dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。ご経験・情報お持ちの方にお答えお願いします。
ダイワ 15LUVIAS 2004Hのハンドルノブを SLP WORKS Iシェイプ ザイオン ノブ Sサイズに交換したのですが ノブキャップ純正が ブカブカで外れ落ちてしまいます。 
外した純正ノブには、ぱちんとはまります。

キャップ無ででは、ダストが入るので好ましくなと思います。

質問
①Iシェイプ ザイオン ノブの穴が大きいのだと思いますがそういうものでしょうか?キャップにセロテープ等巻いて ハマる様にするのでしょうか?
②ダイワのコルクタイプなら 純正キャップが ピッタリはまりますか?

A 回答 (2件)

1:Iシェイプザイオンノブは、本来はキャップは付けない仕様のようです。

ですが、質問者さんと同じ考えの方もいて、以下のようなサイトがありました。

http://lure-fishing.net/sub-pege/reel-daiwa-sp-g …

リールは月下美人ですが、
セロテープではなく、両面テープを使用しています。

2:キャップを付けることが前提なら、キャップは付属してくると思います。
 付けないことが前提なら、質問1と同じような対応になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど キャップレス仕様で使うタイプ  納得できます。中央部シャフトむき出しですから こちらからもダストは、混入しますよねー キャップも無意味ですねー

両面テープで固定するか キャップレスで使用か 検討してみます。
店にクレーム付けに行くところでした 疑問解決 有難う御座いました。

15ルビアスは使用したことがないのでなんとも言えませんが、同じダイワ社の

15レブロス2506H
16セルテート2506、2506H
のノブをザイオン Iシェイプノブのクリアブラックに付け替えたことがあるのですが、対応していないのか所有しているレブロスMX、イグジスト(何年モデルかは忘れました)には嵌りませんでした。

15ルビアスのキャップに対応する型番であれば難なくはまると思いますよ。

前置きはこれくらいにしておいてまずは①について。

恐らくルビアスに付録していたノブとIシェイプザイオンノブの大きさが違ったため嵌らないのでは、と推測します。
一度確認されてみて、違ったならばほかのサイズのものがあればそれにはめてみては?

次は②についてです。

ダイワのコルクタイプ、とはRCS Iシェイプコルクノブの事でしょうか?

これもまた同じで、ザイオンのものの型番と違ったのであれば同じ型番を選んだ場合、コルクタイプでも同じことになると思います。

まずはルビアスに付随していたキャップをご確認の上、お手持ちのザイオンのIシェイプノブとが対応しているか、確かめられたらいいのでは?

買った時に嵌らなかった時の悲哀感は私も味わったことがあります(笑)
ダイワのカタログを見ていても製造部門が独立していないので曖昧なところがありますよね。
シマノの夢屋のように独立した部門を作って欲しいものです。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ルビアスに ザイオンのノブ+ベアリング2個挿入で 取りつき回転もガタツキも 付属ワッシャー2枚挿入で 凄く回ります。
キャップだけが ブカブカです。

ザイオンのノブに Sと書かれているので 取りつくかと思ってました。
15モデルは、少し違うのかな?