プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度の丁寧な御回答、ありがとうございます。
質問についてですが、今度息子用に安価なメーカー製リールを買い与えようと思い、
・ダイワ 16クレスト2506
・シマノ エアノスXT C3000 or セドナC3000

この3つのリールの購入を検討しています。
ウェブを見てもなかなかインプレが見つからず、私自身釣具店に行く時間があまり取れないので手にとって見ることも出来ないのですが、使用感や購入に際してのご意見等あればお聞かせください。

拙い文章ですが、御回答の程をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 時間がなくてお礼ができず、申し訳ありません。

      補足日時:2016/06/03 11:20

A 回答 (4件)

私も、この3つのリールは店でしか触れたこと無いのですが、


このクラスのダイワとシマノの違いの印象としては、
「ダイワよりシマノのほうが巻きが重い(ハンドルを回す時の抵抗が大きい)」
です。
ただし、店の方曰く、
「シマノの方は剛性を重視しているから」
とのこと。
なので、本来の性能自体はほとんど差は無いでしょう。

また、このクラスのダイワのリールはマグシールドベアリングは使用していないので、錆び易さは同じかと。

なので、私の意見としては、
・お子さんの手や腕力に合うかどうか
 →小学生高学年以下なら、2500番でも大きいかも(^^;)
・何釣りをしたいか
 →今何を釣りたいか、今後何を釣りたいか
で選べば良いと思います。

どれも大差無い性能だと思うので、こんな回答しかできません(^^;)

でも、メーカーのフォローをするわけではないですが、
今回の3点のリールの性能は、10年前なら最低でも中級クラスです。
そう考えれば、どれを選んでも、最初の1つとしては上等だと思いますよ?
    • good
    • 1

昨日は質問の内容に対して、的外れな回答をしてしまい失礼しました。


最新型のリールは、値段が安くても使用するには問題の無い性能だと
おもいます。 特に最近の傾向として、今までは一つ上の機種にしか
搭載されていなかった機能を、あえて持たせている製品が多くなって
いますし、耐久性も向上しています。
あとは、入門機としてなのか?それ以上を求めるのかによって、選択
されるのが無難な所かとおもいます。
これ以上書くと話が脱線しそうなので、そろそろ失礼します。
最後に、楽しい釣りを続けられる事を願います。
    • good
    • 0

自分もダイワのリールのみを使い続けてきました。

1回だけシマノのナビ4000を購入し、使った事があります。
巻いた感じは、軽くて力強かった記憶があります。難点は、腐食に弱い事くらいです。
ダイワの場合は腐食には強いですが、安価な物はハイギヤ仕様が多いので、巻いた感じは少々力不足に感じます。
最終的には、息子さんが使ってみたいと希望した物に決めてみては?とおもいます。お気に入りの物はきっと
大事に使ってくれるとおもいますよ!
参考にしていただけたなら、幸いです。
    • good
    • 0

ダイワ 16クレスト2506のほうがシマノ エアノスXT C3000 より新しい商品です。


エアノスでも悪くはないと思います。こっちが軽いです。

しかし、この2つは巻き糸量が全く違います。どんなラインを巻くのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
巻き糸量についてですが、エアノスXTとセドナの場合はナイロンの太めのものを下巻きして使わせようと思っており、16クレストの場合はそのまま使おうと思っています。

自分はダイワ党なので唯一のシマノであるヴァンキッシュを息子に触らせたところ、そちらの方が好きだった様なので気持ちがシマノに傾いているところです。

3つのリールですが、巻き心地などはどうなのでしょうか?

お礼日時:2016/05/30 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!