電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が独身の頃加入した保険の見直しを考えています。
国内大手生保です。
会社の健康診断で、肝臓に要検査、観察が出ています。
それまで3~4年放置していましたが、去年はじめて病院で検査した結果、
要観察という診断で、治療は不要とのことでした。
その他、病院に数年間かかっていません。
健康な時に加入したものです。

他社への見直しは難しいだろうと思っています。
(1)一般的に、健康診断の指摘が出なくなって何年後には
他社で加入が可能でしょうか?

現在加入中で、会社に出入りのおばちゃんが言うには、
普通に働けるレベルだから問題ないと。
実際、誰でも?加入できているみたいです。
ただ、ちゃんと健康診断の数値を提出した上で審査するから問題ないと言っていました。

(2)見直しするために解約して、結果加入できずに無保険状態になる。
見直し時に、健康状態を告知して不利になる。
 可能性はありますか?

A 回答 (2件)

お答えします。


健康診断の指摘で、再検査された結果、治療の必要のない経過観察ならば、診査の時点で、健康診断結果票を提出して、再検査の結果も告知した上で、保険会社に判断を委ねたらいいと思います。
また、他社の加入も同じ状況だと思いますので、現在の加入保険会社
だけでなく、この機会に他社も検討される事をお勧めします。
又、その際、必ず、現在加入の保障内容で終身保険などで、払い済み
することが、有利なケースがありますので、単純に解約、あるいは、
転換はしないで下さい。勿論、新規加入先の保障がスタートしてから
現在加入の保障を、払い済み、解約してくださいね。無保険期間は、
絶対に避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他社も可能性アリ!ということで、嬉しいです。
終身のみ払い終わるほうがいい場合があるというのは、
知りませんでした!
まだ加入して4年くらいで、終身部分が100万なんですが、
そういうケースもあるのでしょうか?
尋ねてみます。
無保険状態は避けます。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 08:04

あまり深く考えることはないのではないでしょうか。

 ご主人の年齢は分かりませんが、ある程度年が行った社会人で、全くの健康体を探すのは難しいことです。 保険会社は、どこか悪いところがある人をすべてはねていたら、仕事がなくなってしまいます。 新規ではいるには難しいでしょうけど、今まで入っていた保険会社が簡単にはねてしまうようでは問題だと思います。 最悪、保険料が高くなるかもしれませんが、今の保険会社で通ると思いますよ。
手術や入院経験がなければ、そんなに問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特に肝臓は、保険会社が嫌がるとよく聞きますので、
心配してしまいます。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!