現在、PowerBookG3/400/FireWireをOS9.2.2で使用しています。起動する際に、アイコンパレード等は通常道理うまく進み、デスクトップのアイコンなどもきちんと表示され、finderの画面に進むのですが、表示されたアイコンや、アップルマークをクリックしてもなかなか反応しません。時間にして40秒程たってから、やっと反応しウインドウが開きます。現在、反応が遅いだけで、フリーズを起こしたりするような事は無く、ソフト等の使用に対しても問題ありません。周辺機器をはずしたり、機能拡張などをいじってみたりしたのですが、解決せず、原因が分かりません。どなたか、お知恵を拝借出来ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファイル共有でサーバの自動マウントが選択されてませんか、


タイムアウトするまでサーバを探すのでその間動作不良になるはずですが。

参考URL:http://www.office-at.com/kousoku.htm#k

この回答への補足

有り難うございます。ご指摘の事項を確認したところシステムホルダー内のサーバホルダ内に、エイリアスが作成されていました。URLのページにあったように、このエイリアスを削除したらずいぶんと、反応が戻った様に思います。(まだ少々遅い気がします)ところで、自分ではこの自動マウントを選択した記憶はないのですが、いつこんな事が起こったのでしょうか?逆に、自動設定ってどうやるのでしょうか。 URLの記載を読んだのですが、今一歩内容がよく解りませんでした。もしご存じならば、また教えていただけると幸いです。

補足日時:2002/03/21 18:17
    • good
    • 0

私も良くあります。


難しい事は分かりませんが、NO1.の方と同意見です。
とにかくHDを初期化したら快速になりました。
バックアップはとっておいて、確認しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。短期間に、貴重なご意見をいただき感謝しています。

お礼日時:2002/03/22 13:12

自動マウントの解除はAppleのTIL-ID25214JNを参考にして下さい(サーバフォルダ内のエイリアスを捨てれば良いはずです)、


あと起動時にファイル共有やWeb共有がONになっていても遅くなるようですし、
デスクトップファイルの肥大化でも遅くなるので再構築もしてみて下さい(Finderが起動するまでにコマンド+オプションキーを押し続け)。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有り難うございます。感謝、感謝でございます!さっそく試してみます。

お礼日時:2002/03/22 13:10

システムフォルダの中の起動項目に何か入っていませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。ご指摘の事項を確認しましたが、何もはいっていないようです。自分でももう一度、考えてみます。

お礼日時:2002/03/21 18:03

まず、考えられる直接の原因はメモリが足らないことです。


メモリはいくら入ってますか?また、仮想メモリをONにしている場合、
HDの空き容量が少ないとメモリが足らないのと同じ状況になり、遅くなります。

次にPowerBookG3をお使いならば購入してからかなり期間が経っていますよね?
HDのデータが「断片化」している可能性があります。
HDを本棚でたとえると、きちんと分類されてた本が長年のあいだにごちゃごちゃ
になってしまったので、探すのに時間がかかっているわけです。
市販の最適化ソフトなどを使ってHDを最適化してみてください。

とりあえず、こんなとこで。

この回答への補足

さっそくのご返答有り難うございます。メモリーは増設して、192あります。
仮想メモリーをONにして193あてています。ハードディスクも増設して30Gにしています。また、ノートンのスピードドクター等もやってみたのですが、断片化を解消しても効果がないんです。また、現在ハードディスクを三つにパーテェイションを切って使用しているのですが、サブでシステムを入れている方で起動をかけると、きちんとキビキビ反応するんです。また、一度起動してしまえば、ソフトもストレスなく動きます。何か、新たに情報があれば引き続きお願いいたします。

補足日時:2002/03/21 16:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerBook G3 (Firewire)へのOSインストール

PowerBook G3 (FireWire)をCD起動させようとすると、「システムエラーが起きました。アドレスエラーです」と爆弾マークが出てしまいます。iMAC G5とFireWire接続した際に誤ってPowerBook G3のHD内のフォルダ全部削除してしまいました。どうすれば起動出来るようになるか教えて下さい。

Aベストアンサー

#1~4です。
OS9のインストールが出来たのならOSXで失敗するのはCPUやHDDの問題とは考えにくいです、要件を満たしていない等の他の要因が考えられます
。とりあえずAppleサポートの「CD または DVD からの Mac OS X のインストールに関するトラブルシューティング」で一つ一つ項目をチェックしてみてください。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106693-ja

交換したほうが良いかどうかはその後です。
まずトラブルが起きた場合の復旧は短絡的な判断を下さずに全てのプロセスのチェックをして手間を惜しまないでください。交換すれば良いということで言えば新品のMacを買ってきた方が手間も時間も省けます、ですがそれをお望みではないですよね?

QPowerBook G3で無線LANを仕様する方法

現在、PowerBook G3(OS9.2.2・300Mhz)を仕様しています。
ネット環境はADSLです。
このMacを仕様して無線LANを使用することは可能なのでしょうか?
部屋にコードが散乱していて整理したいというのと、
ニンテンドーDSのWi-Fiを使用したいと思っています。
新しいMacを買った方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> その際、今使用しているモデム?の代わりに上記のモノを使用するという形になるんでしょうか?

そうではありません。
具体的に図説すると、こうなります。

ADSLモデム=ベースステーション~┳~Ethernetコンバータ=PowerBook G3
                  ┗~ニンテンドーDS

ほかの方は、Ethernetコンバータのところを、PCカードスロットにさす無線LANカードを推奨しています。それはわたしも考えましたが、Mac OS Xで使えるものはあっても、Mac OS 9で使えるものを探し出せなかったので、あきらめました。もしあったとしても、低速のIEEE802.11bのものしかないでしょうから、お勧めできません。

Qfinderのアイコン

最近アイコンをダウンロードしてかえているのですがDOCKのなかにあるfinderのアイコンをかえる方法がわかりません。
OS Xです

Aベストアンサー

参考URLのもを使うと変更する事が出来ます。

参考URL:http://www.iconfactory.com/cb_home.asp

QiPod、firewireでつながらない・・。firewireの故障でしょうか・・?

よろしくお願い致します。

iPodの復元が必要なのですが、なぜかfirewireで読み込めず、充電ができるだけです。(USBではMacにつながるのですが)

ちなみにiPodは第3世代のものです。
これまではUSBではつながるのでほっておいたのですが、復元が必要となると、firewireでつながなければいけないようです・・。

整理するためiPodの中の音楽を一度消してしまったので、とても困っております。詳しい方、原因と、解決方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ホイールの上に4つのボタンがついているモデルですね。
下記のサイトにあるリセットを試してから、再度接続してみましょう。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61705-ja

また、電源が入らなくなるまで完全に放電させてみるという手もあります。

QFinderパネルのアイコンをデフォルトに

あるランチャーソフトをインストールしてからか、Finderの右パネルのアイコンが変な旧式っぽいものにかわってしまいました。これをデフォルトのアイコンに戻したいです。どうすればいいか教えてください。アイコン変更方法は知ってるんですが、どこにデフォルトアイコンがあるのかが不明です。OSは10.3です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユーザ→ホームフォルダ→ライブラリ→Preferences→com.apple.finder.plistを削除→再起動。
 これで直らなければ、「あるランチャーソフト」の名前を教えて下さい。「あるランチャーソフト」の入手先もお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報