【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在、PowerBookG3/400/FireWireをOS9.2.2で使用しています。起動する際に、アイコンパレード等は通常道理うまく進み、デスクトップのアイコンなどもきちんと表示され、finderの画面に進むのですが、表示されたアイコンや、アップルマークをクリックしてもなかなか反応しません。時間にして40秒程たってから、やっと反応しウインドウが開きます。現在、反応が遅いだけで、フリーズを起こしたりするような事は無く、ソフト等の使用に対しても問題ありません。周辺機器をはずしたり、機能拡張などをいじってみたりしたのですが、解決せず、原因が分かりません。どなたか、お知恵を拝借出来ないでしょうか?

A 回答 (5件)

ファイル共有でサーバの自動マウントが選択されてませんか、

タイムアウトするまでサーバを探すのでその間動作不良になるはずですが。

参考URL:http://www.office-at.com/kousoku.htm#k

この回答への補足

有り難うございます。ご指摘の事項を確認したところシステムホルダー内のサーバホルダ内に、エイリアスが作成されていました。URLのページにあったように、このエイリアスを削除したらずいぶんと、反応が戻った様に思います。(まだ少々遅い気がします)ところで、自分ではこの自動マウントを選択した記憶はないのですが、いつこんな事が起こったのでしょうか?逆に、自動設定ってどうやるのでしょうか。 URLの記載を読んだのですが、今一歩内容がよく解りませんでした。もしご存じならば、また教えていただけると幸いです。

• 0

私も良くあります。

難しい事は分かりませんが、NO1.の方と同意見です。
とにかくHDを初期化したら快速になりました。
バックアップはとっておいて、確認しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。短期間に、貴重なご意見をいただき感謝しています。

自動マウントの解除はAppleのTIL-ID25214JNを参考にして下さい(サーバフォルダ内のエイリアスを捨てれば良いはずです)、

あと起動時にファイル共有やWeb共有がONになっていても遅くなるようですし、
デスクトップファイルの肥大化でも遅くなるので再構築もしてみて下さい(Finderが起動するまでにコマンド+オプションキーを押し続け)。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有り難うございます。感謝、感謝でございます!さっそく試してみます。

システムフォルダの中の起動項目に何か入っていませんか。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。ご指摘の事項を確認しましたが、何もはいっていないようです。自分でももう一度、考えてみます。

まず、考えられる直接の原因はメモリが足らないことです。

メモリはいくら入ってますか?また、仮想メモリをONにしている場合、
HDの空き容量が少ないとメモリが足らないのと同じ状況になり、遅くなります。

次にPowerBookG3をお使いならば購入してからかなり期間が経っていますよね?
HDのデータが「断片化」している可能性があります。
HDを本棚でたとえると、きちんと分類されてた本が長年のあいだにごちゃごちゃ
になってしまったので、探すのに時間がかかっているわけです。
市販の最適化ソフトなどを使ってHDを最適化してみてください。

とりあえず、こんなとこで。

この回答への補足

さっそくのご返答有り難うございます。メモリーは増設して、192あります。
仮想メモリーをONにして193あてています。ハードディスクも増設して30Gにしています。また、ノートンのスピードドクター等もやってみたのですが、断片化を解消しても効果がないんです。また、現在ハードディスクを三つにパーテェイションを切って使用しているのですが、サブでシステムを入れている方で起動をかけると、きちんとキビキビ反応するんです。また、一度起動してしまえば、ソフトもストレスなく動きます。何か、新たに情報があれば引き続きお願いいたします。

• 0