アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘアカット後にブロードライして髪形をしっかり整え全てフィニッシュした後の事です。(後ろを見るため)鏡をお客さんに渡して「どうですか?」と言った時にお客さんから「この辺をもうちょっと短くしてください」等、再度催促されると失礼に当たりますか?

最近、普段指名するスタイリストさんにヘアカットをしていただき、身振り手振りも入れて「こういう髪型(前回と同様)にしてください」と言いました(あいまいなのは分かっておりますが)。

終わった後に後ろを見ると後ろがモコッとした感じ(もともと髪が多いので)になっていたのですが、「もうちょっとすいて下さい」とはいえずそのまま終わらせてしまいました(次のお客さんも待っていたようなので)。

切りすぎた場合は仕方ないのですが、フィニッシュ後にもうちょっとこう切って欲しいとか、言っても良いものなのでしょうか。ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

元スタイリストです。


もうちょっと短くして欲しいときや、スタイリングが思ってたのと違う場合は、言ってくれた方が、いいです。
スタイリストがセット(ワックス等で仕上げ)するのとご自分でセットされるのは違いますよね?
「もうちょっとすいて欲しい」とか、「ココを(手で指す)短く」とか言った方が、どういう髪型がすきなのか?とか、その部分を残してる理由とか、わかりますので、もしかしたら、クセがあってはねやすい髪質とかあるので、スタイリングの仕方とかも何度も説明してくれると思います。
自分で納得のいく髪型になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。参考になりました。

次のお客さんが待っていた様で、言うのを躊躇してしまったのですが、考えてみると、セット後にもうちょっとすいてもらう様に頼んでも数分しか時間が余分に掛からないと思うので、次回は勇気を出して言ってみます。

お礼日時:2006/09/08 17:48

現役美容師です。

  お金を払っているのは「あなた」です。もう少し切ってと言って嫌な顔されたら、他の美容室に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。私もそう思いました。せっかくお金を払っているので少しくらい催促してもいいと感じました。
プロの方々からご回答を頂き、感謝しております。

お礼日時:2006/09/09 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!