電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバーとしてRed Hat Linuxを使用しているのですが、
先日OSの再起動を行った所、mysqlが起動しなくなってしまいました。
ERROR 2002: Can't connect to local MySQL server
through socket '/var/lib/mysql/m
ysql.sock' (2)
と表示されるので
http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/book_sup2.html
等を参考にしてみたのですが、
ソケットファイルが存在せず、
再作成のためのmysqlの再起動も出来ない状態です。
safe_mysqld --user=mysql & を実行すると
Starting mysqld daemon with databases from /var/lib/mysql 060908 mysqld ended
と表示されます。
mysqlのバージョンは3.23.58を使用しております。

手を尽くしてみたのですが、どうしてもわからず、
お力を貸していただきたいと存じます。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一応自分用の備忘録を読み直したところ

エラー
Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (111)
のときは

php.ini の「mysql.default_socket = tmp/mysql.sock」を
「mysql.default_socket = var/lib/mysql/mysql.sock」にして apache を再起動する

・・・とあります。昔やった作業なので同じ方法で
解決する保障はありませんが、参考までに

この回答への補足

既にそれはやっていました。
回答ありがとうございました。

port番号を毎回設定し直す事で、
様々な問題は残りますがとりあえず起動はしました。

• 0

あてずっぽで申し訳ないですがとりあえず

ソケットファイルを作ってみては?

touch /var/lib/mysql/mysql.sock

この回答への補足

回答ありがとうございます。
既に作成してみたのですが、状況に変化は見られませんでした。

• 0