アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以下の芸能人(有名人)に似ていると言われた事があります。(3人以上に言われた事のある人)
多い順で
・ほしのあき
・優香
・中井美穂 
・高橋尚子(マラソン)
ですが、私は自分ではこの方たちに全く似ているとは思いません。
目、鼻、口などのパーツ、輪郭、髪型、どれをとっても全く違います。
目は一重で腫れぼったく離れていて、鼻は低く団子鼻・・・。
そもそも、この4人の方たちも、全然違う顔ですよね?
なのにどうして他人には似ているように見えるのでしょうか?不思議でなりません。

A 回答 (1件)

その人によって、似ていると判断する基準が微妙に異なるからです。

パーツはほとんど、いえまったく関係ないです。

誰かにはじめて会ったときに、その人の顔をおぼえておこうとするために、いままで自分が出会ってきた人の中や有名人の顔から比較的イメージが近いと感じる人を瞬間的に探しているのです。

ですから「ほしのあきに似ている」と言ったその本人も本当に顔かたちがほしのあきそっくりだとか思っているわけではなく、しいていえば、というレベルです。

たとえば私は酒井若菜と加護ちゃん、大沢あかねの3人はとても似ていると思いますが、ほかの人はぜんぜん違うと思うでしょう。

ちなみにその4人はほしのあきと優香は似ているとは感じませんが、ほしのあきと中井美穂といわれたら共通するイメージがありますし、高橋尚子のしゃべるときの表情はその中の誰かに近いような気もします。
そうすると優香も同じグループに入れて違和感がないです。
どちらかというとキツクなく、「柔軟」イメージの人たちですよね。

顔だけだったらMEGUMIがそのなかの誰かと似ていそうですが、たたとえばMEGUMIや中谷美紀や荒川静香は「硬質」なイメージがあるのでその人たちの中には入りません。でもこれは私の捉え方なので、ほかの人はきっと異なります。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます!
なるほど、目からウロコものの、このような回答を求めていました!
自分の中での「イメージでの括り」という事なんですねー。
そういえば、もうお一人似ていると言われる有名人が・・・。恐れ多くも、黒田清子さんです(^_^;)自分的にはこのお方に一番似ていると思いますが(苦笑)

ちなみに私も酒井若菜と加護ちゃんはよく似ていると思いますよー。