今まで私は恋愛後、一度もよりを戻したことがありません。
でも一度だけよりを戻したいと思ったことはあります。

こういうサイトで、別れたけどまた付き合ったという話をよく見ます。
なぜよりが戻る(戻せる)のか全く謎です。というわけで…

(1)よりを戻す人、戻せた人、なぜよりが戻ったのか。
 どちらから別れてそうなったのか。
 別れた後、どう暮らしていたのか、連絡とかはしていたのか。
 気持ちの整理はできたのか。

(2)戻さない人、戻せなかった人、なぜよりが戻せなかったのか。
 どちらから別れてそうなったのか。
 別れた後はどう暮らしていたのか、連絡とかはしていたのか。
 気持ちの整理はできたのか。

などの意見が聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ、sraosha78です。



私は(1)のタイプで、今の彼とは去年の夏頃別れて、秋にはよりを戻しました。
私の場合は、彼が私のわがままについていけなくなったという理由で私がフラれました。
(彼は大学で部活をしていたのですが、それに加え、将来のための勉強が忙しいのに、
そんな彼を気遣いもせず、私があまりにも無理に会いたいとか言って困らせたからです)
でも、私がとても好きで忘れられなかったので、メールとか送って連絡を続けていました。
(彼は私のメールに大体返事をくれましたが、彼から送ってくることはありませんでした)
電話もしていたし、デートも私から誘ってしていました。
(しかしけじめとして体の関係は持ちませんでした)
確かにその日々は苦しかったけれど、秋頃彼の生活が落ち着き、話し合って元に戻ることにしました。
(その間にも色々出来事があり、彼が私への気持ちを一人でもう1度見つめ直していたようです)

今ではあの頃が嘘だったかのように互いに好き合っていますし、将来ももうすでに考えているほど(苦笑)
(互いに学生ですし早すぎますね!)
前より彼も丸くなり、私がわがままを言っても聞いてくれているほど・・・。

ただ、ちょっとその頃の彼の言葉が気にならないかというと嘘になります。
でもそれ以上の愛をもらっているので、気持ちの整理はついている、と言っていいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、sraosha78さん。
やはりこまめに連絡してるんですねえ。
今は幸せそう!とてもいいことだと思います。
ホントに好きな人なら早すぎることないですよ~♪
喧嘩した分、本音で話せそうだし一度離れた事がかえっていい方向にむかったみたいですね。
これからもずっと仲良しでいてください!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 21:22

piro11さん、こんにちは。



私は(1)の戻った人です。(2回程・・(-.-))
1回目は恥ずかしい話、1週間という短期間だったので笑い話程度なので
2回目の方を書きます。
>どちらから別れてそうなったのか。
彼からでした・・・理由は私のわがままでした・・
>別れた後、どう暮らしていたのか、連絡とかはしていたのか。
私は後悔と反省の嵐・・何も手がつきませんでした。でも、もし戻れたときに
こんな無気力な自分でいたくない。別れた原因を理解して
自分磨きに励んでいました。連絡はメールなどはいれてましたが彼から
「別れた意味がなくなるし、自分も別れたのは辛いのは事実だから。
連絡はやめよう」とメールが返ってきました。それからは入れなかったです。
>気持ちの整理はできたのか。
復縁できたらって気持ちもありましたが、それと同じように別れを受け止めていました。やはり時間はかかりました・・・

数日たって自分も気持ちが落ち着いたときに焼き増ししていた写真と手紙を送りました。そしてちょうど1ヶ月経った頃の3月14日に彼から連絡があり、再び付き合うことになりました。これだけは言えるのは喧嘩でもそうですが、別れた理由をお互いがちゃんと理解し、それを繰り返さないようにしていかなければ同じことの繰り返しになると思います。復縁してから1年色々悩みはありますが、喧嘩すれば同じことで喧嘩しないように反省するところは反省し、日々成長していくと自然と二人の関係も良くなっていくなぁと5年目にしてつくづく実感している今日この頃です・・・

この回答への補足

皆さんの体験や意見ありがとうございます。
やはり「戻る」きっかけは女の人から…みたいですね。
皆さんにポイント差し上げたいのですが、それは無理なので(1)、(2)で一番に回答くださった方に付けさせてもらいましたm(__)m
どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/23 13:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sun28さん、こんばんわ。
すごいですね>もし戻れたときにこんな無気力な自分でいたくない
という気持ち。彼への思いがビシビシ伝わってきます。
彼氏さんもわかってくれたみたいで(^o^)
sun28さんの様に、長くいい関係が続けられるのはとても羨ましいです。
やっぱりいい関係はギブ&テイクだと私は思います。
回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 23:48

ごきげんいかがですか?neterukunです。



戻さない人です。

どっちにしても戻したところでうまく行ってる間は良いけど
もし何かあったときに、・・・やっぱりな・・・
って感じを残したくないから。
連絡についてはどちらかが拒否しますね。
気持の整理はすぐにはつきませんがただくよくよしてても
仕方がないじゃないですか。
なんか目標を新たに持ってみることにしています
そのほうが踏ん切りはつきます。
告白だけで振られたなら友達づきあいはしやすいほうだとも思います
実際してますし。
でもお付き合いして別れたなら、
その人のいない世界を早く作ることを考えますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

neterukunさん、あいふぁいんサンキューです。
「・・・やっぱりな・・・」やはりコレですね。
いい関係続けるように気を付けていても、そうなったらやはり悲しいですね。
わたしも行き詰ると違う目標たてて気分転換します。
お付き合いして別れた時の痛み、経験を次の恋愛に生かせるように心掛けてます(^-^)
回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 23:31

(2)よりを戻せない人。

です。
彼のほうから一方的に別れ話を言ってきました。はっきりした理由を言わなかったので私には理解する事が出来ず、一度悪い所があったなら治す努力をするからよりを戻せないか?聞いたら、「出来ない、一度別れたら関係を元に戻すという事は出来ない」と言われてしまいました。
当時は言っている事の意味が分からず、待っていれば戻ってくる何て勝手に思いこんでいましたので、時々、近所まで行ってみたり今でいうストーカーに近い状況になってしまいました。その後も時々嫌われない程度に電話して理由を聞こうと思ったのですが、結局はぐらかされ続けてしまいました。
気持ちの整理はやはり相手からきっぱりとした事を言われない限りにかなり一方的に告げられた方は理解出来ず、悩み、苦しむと思います。
私の場合は約3年ほど気持ちの整理に時間が掛かってしまいました。

今、大分経って言える事ですが、結論としては別れて良かったと思っています。
下記の方もおっしゃっていますが、《覆水盆に返らず》でしょう。
もう一度おつき合いができた所でそういう運命になっていた様な気がします。
当時友達は「そんなに真剣に恋愛できたのだから良かったじゃないの!!そう何で思えない?」と言っていました。
時が経ち冷静になれた時に、良い恋愛が出来て良かったと改めて実感しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mamasouさん、こんばんわ。
いきなり別れをつげられたんですか。それはキツイですね。
第三者からみたら随分冷たい彼氏さんに思えます。自分が悪者になりたくないタイプだったんでしょうか。
てもmamasouさんの立場なら同じ事をしてたかもしれません。
理由を言ってくれないのは自分が悪いのかと悩みます。
後、関係ないけど「友達に戻ろう」パターンも「自分の好きなことするから一応キープね」みたいに聞こえるので、なんだかズルイ気がします。
でも時間があれば癒せない傷なんてないんですね^ー^
回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 23:04

(2)のヨリを戻さなかった人間です。



■どちらから別れたのか?
私から別れたということになるのでしょう。
転職の予定などによってちょっとギクシャクしているときに、私がデートの約束を忘れてすっぽかしてしまいました。
その後ですぐに連絡をとって謝っていれば別れることにはならなかったとは思いますが(時間の問題でしょうが)、ギクシャクしている関係がめんどくさく思えて、そうしませんでした。意地もあったのかもしれません。

■別れた後で連絡は取ったか?
まったく連絡は取っていません。
別れた後、私は転職に伴って海外に引越し、彼女はほどなくして結婚したことを友人経由で聞きましたので。

■気持ちは整理できたか?
ふっきるのに2・3年程度かかりました。
新しい仕事が非常に多忙で、それに助けられた感があります(ヒマな仕事だったら、もっと引きずっていたかもしれません)。
でも、完全にふっきれたわけではありませんでした。帰国したときに彼女が独身だったら、連絡をとったかもしれません。離れてみると、彼女の良さ(と自分の身勝手さ)がよくわかりました。でも、連絡を取ったとしても、ヨリを戻せたかどうかはわかりません、相手があることですから。

■ヨリを戻せると思うか?
当時よりも多少は歳を重ねた今ならば、「ヨリを戻せるでしょうか」という質問があったら、「冷たいようですが《覆水盆に返らず》です」と答えるでしょう(もちろん個人の意見として)。
形式的にヨリは戻せても、以前のレベルまでの信頼関係と愛情関係を再構築するのは、ほとんど無理だと思っています。自分が反対の立場であったら、何かあったときに不信感が頭をもたげてくるでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ、MidnightExpressさん。
コミュニケーション不足で別れた場合、結構ひこずったりしますね。
にもかかわらず私は一度もヨリを戻したことないのは、何度も傷つきたくない、ただのヘタレなんだと思います(苦笑)
「覆水盆に返らず」の気持ち納得いきます。基本的に私はそうでした。
ヨリが戻る人、ホントこればっかりは「お互いの気持ち」ですね。
喧嘩しても仲直りできるそんな関係に憧れます。
回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 22:18

1)戻しました。

彼が見合いした気がしたから私から身を引きました。子供のスポーツに打ち込みました。全国大会に行きます。別れて5か月めに彼から逢いにきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miyoko33さんこんばんわ。
彼のお見合い、形だけのものでもちょっとショックですね。
でも彼のほうから会いに来てくれたの素敵ですね!
子供さん、全国大会行かれるんですか!?うれしいことが重なっちゃいましたね(笑)
回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 21:45

こんばんは、piro11さん。



>よりを戻す人、戻せた人、なぜよりが戻ったのか。
私の場合、たまたま街でばったり再会し、懐かしさと嬉しさで連絡先をお互い告げ、
そこからまた縁りが戻ったという状態です。
でも、出会って、別れて。出会って別れましたけど。(苦笑)

>どちらから別れてそうなったのか。
自然消滅でした。仕事がお互い忙しくてね。

>別れた後、どう暮らしていたのか、連絡とかはしていたのか。
また、他の人と出会い、付き合ってみましたが、
やはりウマクいかなかった。
別れてから縁りを戻した彼が忘れられなかったのかもしれない・・・。
連絡はたまにとってましたね。近況報告とか、今日の出来事で可笑しくて
可笑しくて堪らなくて、つい多くの人に言いたくて序に別れた彼にも。
その時は友達になっていたのかな?!

>気持ちの整理はできたのか。
気持ちの整理もなにも自然に縁りが戻ったから。

こんなとこでしょうか。


恋愛ってはやり『赤い糸』が存在するのかもしれませんね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paradoxさん、こんばんわ。
ばったり再開ですか、ドラマのようです!
嫌いになって別れたのではなく、お互いちょっと寄り道をしてまた自分の居場所に戻ったという感じですね。
私の場合、よりを戻したかった人は遠距離だったので、バッタリはむりですけど、「赤い糸」あったら会えるかな!?笑
回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度別れた彼女とよりを戻すことって有りますか??

1年前に別れた彼女が居ますが、今では友達としてたまに話したりしてます。別れた理由は自分に非があり一方的に振られた感じでしたが、彼女にまだ未練が有ります。
そこで参考までに一度別れた彼女とよりを戻すことってどの程度有りますか??お願いします。

Aベストアンサー

TORINIDA0023さんへ


私の経験談です。
私と彼とはほぼ丸2年別れてたんですよ。でも縁があって元さやに戻りました。
最初に付き合ったのは8ヶ月、今は4ヶ月付き合ってるので全部で1年ですね。

その2年間、ほとんど連絡してない時期がほとんどでした。1年近くまるきり連絡しなかったし、その後メールを毎日やり取りするようになったりもしたけど、お互い彼氏、彼女がいたので、どうにもなりませんでした。で、お互いフリーになったのを見計らって(偶然でした)復縁しました。でも私達の場合、連絡してなくても、他の人と付き合ってても、ずっと好きあってましたが。

ちなみに私の知り合いに聞いたのですが、別れて5年間、年賀状の交換しかしてなかった二人が、ひょンなことで会おうってことになって、それがきっかけで結婚しましたよ。

復縁って結構多いとおもうな。
付かず離れずで様子をみたらいかがですか?

Q復縁、より戻したいといわれて 1年前に別れた元彼に 先日よりを戻したいといわれました すごく真面目

復縁、より戻したいといわれて

1年前に別れた元彼に
先日よりを戻したいといわれました
すごく真面目に話をしたんですが
すぐに返事はきめれないと
数日後返事をすることにしました
ずっと未練があった人なので
よりを戻そうかとも考えたんですが
相手には今は好きじゃないから
といって、時間をもらいました

なのにその数時間後
やっぱりより戻す話やめにせん?
いややろ?と連絡がきました
友達としてよろしくといわれました
なんででしょうか心情がわからん!!!!

Aベストアンサー

えーー。
恐らく、あなたが断るとは思っていなかったんでしょう。
プライド?が傷ついたのかな?
とにかくあなたのその言動が自分の想像と違ったからの反応でしょうね。

それくらいの気持ちで復縁しようと言ってきたんだな。って感じですね。
正直、寂しくて誰かいないかな程度だったの?と思ってしまいます。

別れるにも別れた後忘れるにも随分体力つかってきたのに、そんなこと言われたら私だったら、
結局自分の事しか考えてないのかよ!!

って冷めてしまいますね。
まぁ、いやじゃないよ、より戻そうと言ったとしてもあなたの立場は弱いまんまな気がして、今後どうかなーーと思ってしまいます。

どちらにせよ、後悔のないように、もしそれでも気持ちがあるなら正直にぶつけた方が後悔はないのかなと思います。

Q一度別れたけどよりを戻した人、別れそうになったけど別れなかった人、教えて下さい。

彼に別れて欲しいと言われました。
仕事も出来てないのに、恋愛をしている場合じゃないと…。
私達は同じ会社で彼は管理職。
彼の仕事が今問題が多いのは私もよく知ってるので、距離を置く話なら私も解るのですが…。

彼は愛してるという気持ちに変わりは無いと言います。
愛がなくなったのであれば、別れ話にも納得できるのですが…。
彼が突然別れという結論を出す事に対して色々聞くと、
・距離を置いてもお前に辛い思いをさせる(寂しい思いをさせるから)
・俺はお前を満足させてやれてない
という事も言っていました。
彼がこう思うのも解るのですが、私はそれでも幸せだったので、
私は幸せだし距離を置いたって寂しくないよ、と言いましたが、
私の愛に応えられていないと、自責の念が大きいようで、彼は泣いていました。

実は前にも同じ様な事があり、
その時も別れ話の切欠は仕事のトラブルが原因でした。
私は別れたくなかったので、彼が仕事に集中出来るよう距離を置く事にし、別れ話は消えました。
それから数日は連絡も減り、距離を置いている事を実感していましたが、
2週間ほどで彼自身にも精神的に落ち着いたようで、彼からの連絡も増え、今まで順調に過ごしてきました。

今まで距離を置こうとか別れようとかいう話が出たのは、決まって仕事でトラブルが起こった時でした。
仕事でトラブルと、他の事が考えられなくなる人みたいです。

精神的に余裕がない状況で言っている別れ話に同意なんて出来ないんです。
今別れても彼が後で後悔して戻ってくる可能性もあるかもしれませんが、
彼もプライドとかあると思うんで、ここで別れてしまうと、戻ってこないような気がするんです。

前回の事があるので、今回も別れずにこれからも付き合っていける可能性を信じたい。

別れたけどよりを戻した経験のある方の体験談等をお聞かせいただきたいです。

彼に別れて欲しいと言われました。
仕事も出来てないのに、恋愛をしている場合じゃないと…。
私達は同じ会社で彼は管理職。
彼の仕事が今問題が多いのは私もよく知ってるので、距離を置く話なら私も解るのですが…。

彼は愛してるという気持ちに変わりは無いと言います。
愛がなくなったのであれば、別れ話にも納得できるのですが…。
彼が突然別れという結論を出す事に対して色々聞くと、
・距離を置いてもお前に辛い思いをさせる(寂しい思いをさせるから)
・俺はお前を満足させてやれてない
という事...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお邪魔いたします・・
その後の経緯、拝見しました。

なんだか彼はわがままですね。
ってひとのこといえませんが!!

あなたに甘えすぎている気がします。
あなたが包んでくれるから、とても優しいから、
そして彼を愛してくれるから・・甘えるのが当たり前って感じだと思います。
ただ文面から見ていると、あなたを利用しているような甘えではないようですね☆☆

でもすごく関係が整っていない甘えで、この先ちゃんと付き合っていけても、あなたが損をするようなきがしてなりません。
心配です。
ここらでちょっとてんびんの重さを変えなきゃならない気がします。

甘えてくれてもいいし、包んであげたいけど、
そんなにいつまでも私があなたを愛し続けるなんて思わないでよ!という態度を示してみたらどうでしょうか?

わたしも無償の愛で愛されたいです・・
そして人を愛せることがとてもうらやましいです。

Q会う日が多くてしんどいと彼と一度別れ話になり、その後会う日を減らすなどして戻りました。 私が18歳高

会う日が多くてしんどいと彼と一度別れ話になり、その後会う日を減らすなどして戻りました。
私が18歳高3、彼が21歳社会人
今1年5ヶ月付き合っています。
バイトの社員さんに別れ話になった時に相談させてもらっていて 彼がやはり好きだと戻ってきてくれた、と話をした時に
「10代から付き合って結婚するのはあまりないからね。別れるつもりで付き合う、って言うのもおかしな話やけど今回みたいに別れないとあかん時もあるからそう思って付き合っていき」とアドバイスをいただきました。
確かにその通りだし、彼にも「これから俺以外に色々な人を見たらいいよ。そしたらきゅーから俺を振ると思う」と言われました。
彼も社員さんに相談に乗ってもらっていたようなのですがどのように社員さんがアドバイスしたかはわかりません…。
私に言ったように
別れるつもりで付き合っていけ。と言ったかもしれません
1つ彼から聞いたことは きゅーちゃんも高校卒業したら変わるやろ。と言われたそうです。
私が彼に依存したりワガママを言ったり自立していなかったので「もう少しきゅーが変わるところを見ている」と言ってくれました。
今は依存を直して再び自立することを心がけ、頑張っています!少しずつではありますが…
まだ高校生でこれから社会に出てたくさんの人に出会い彼よりもっと素敵な人に出会うかもしれません。それはわかっています。
でも、別れるつもりで付き合っていく ということは少し悲しいな…と思ってしまいます。
彼に1度プロポーズされてはいます(付き合って半年の時)

別れるつもりで付き合っていくべきなのでしょうか…。
それともずっと一緒にいたい、という素直な気持ちを大切に付き合っていってもいいのでしょうか…。
別れもあるかもしれない、一緒にいれるかもしれない。それはわからないことは今回のことで痛いほど学びました。

会う日が多くてしんどいと彼と一度別れ話になり、その後会う日を減らすなどして戻りました。
私が18歳高3、彼が21歳社会人
今1年5ヶ月付き合っています。
バイトの社員さんに別れ話になった時に相談させてもらっていて 彼がやはり好きだと戻ってきてくれた、と話をした時に
「10代から付き合って結婚するのはあまりないからね。別れるつもりで付き合う、って言うのもおかしな話やけど今回みたいに別れないとあかん時もあるからそう思って付き合っていき」とアドバイスをいただきました。
確かにその通りだし、彼に...続きを読む

Aベストアンサー

別に分かれると思って、付き合わなくていいとおもいます!!ただいまがたのしいのであれば!
彼といて楽しいならいっしょにいたらいいし、
だんだん大人になるにつれて考えもかわってくるし、いまは普通にしたらどうですか??
逆に彼もまだわかいので、いろんな出会いがあるとおもいます!!
なにがあるかわからないですよね!!
いまを楽しんでください!

Q大学院受験での別れ-哲学にはまった彼とよりを戻す方法-

 私は現在大学4年生です。某T大の院を受けようと思って勉強しております。彼は今3年生で同じく某T大の大学院を受けようと思っています。
 彼とは1年今日付き合いました。彼は私が初の恋人だったらしく初めの頃はうかれており、2ヶ月は同棲をしました。しかし大学院への進学や哲学の勉強を続けていくうちに、はっきり言うと性的関係は全く無くなりました。不安でそれとなく彼に聞くと、「自分はセックスがうまく出来ない、すると疲れて次の日の授業に実が入らない」等といって性関係を明らかに避けるようになりました。勉強したいのだから仕方・・・私も頑張ろうと何とか思い込むようにしてセックスレスから更に半年付き合いました。
 ところが、彼が「僕は孤独の世界に立ち返りたいから別れてくれ」と言ってきました。なぜ?と問いただすと「人間関係のなかでも恋人関係は自分の中で比重を占めてしまい、自分の可能性を塞いでしまうかもしれないから」といい、私のことが嫌いなのかというと、「好きか嫌いか考えるのが面倒くさい」といわれました。もう僕には恋人は要らない、哲学だけたと言いはねました。結局別れました。
 しかし部活や専攻が同じなのではっきり言うとほぼ毎日会うのです。彼は友達もおらず、部活の人と話すだけです。ずっと文字通り「哲学だけ」というのは無理ではないかと思います。元々狭く深くという人なので、私は彼が今哲学に熱心になっているなら、何年か待とうと思います。
 私に彼とよりを戻す可能性はあるでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

 私は現在大学4年生です。某T大の院を受けようと思って勉強しております。彼は今3年生で同じく某T大の大学院を受けようと思っています。
 彼とは1年今日付き合いました。彼は私が初の恋人だったらしく初めの頃はうかれており、2ヶ月は同棲をしました。しかし大学院への進学や哲学の勉強を続けていくうちに、はっきり言うと性的関係は全く無くなりました。不安でそれとなく彼に聞くと、「自分はセックスがうまく出来ない、すると疲れて次の日の授業に実が入らない」等といって性関係を明らかに避けるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

彼は、勉強する時間がうまく取れなくて焦っているのですね。それで、心理的にも時間的にもなるべく多くの部分を勉強のために空けておきたいのです。人生の中で勝負のときだと思っているのでしょう。

順調に行ってそうした心の重しが取れれば、もちろんまた振り向いてくれる可能性はあります。しかし、修論まではほぼ似たような状況で、少しゆとりが出てくるのは博士課程に進んでからでしょう。とすると、あと4年。そんなに待てますか? しかも、待っても自分に振り向いてくれるとは限りません。

可能性がないわけではないが、妙齢の女性が一人の人を4年も待つというのはあまり現実的でないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報