一回も披露したことのない豆知識

2度の流産を経験し、未だに子供を授かっていない38歳主婦です。

9月2日、IVFにて採卵した胚盤胞の卵を2個を戻し、hcg注射を打ちました。9月6日にフライングで妊娠検査薬で試したところ、超超うっすら陽性反応がでました。9月8日プレグニール2500(hcg?)という注射を打ち、9月9日(今朝)またまたフライングで検査薬を試したところ数秒でくっきり陽性反応がでました。これは、昨日のプレグニールという注射のせいでしょうか?それとも妊娠の可能性が高いのでしょうか?
ここ数日、吐き気と胃痛と便秘で気がおかしくなりそうです。
16日に病院での判定がありますが、IVFをしてしまうとフライングの気持ちを抑えることができません。同じ経験をされた方、私のあせる気持ちがわかる方からのお返事をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はやる気持ちはわかりますがhcg注射の影響は1週間から10日残るそうなので、もう少し待つしかないですね。

私もhcgのせいで最近フライングテストができなくなってしまいました・・・。

ちなみにhcgの影響で陽性になっているのなら、hcgをしてからだんだん薄い陽性反応になるそうです。

妊娠していたら、だんだん濃くなるそうです。

フライング検査で無駄になってもいいという心構えがあるのでしたら、毎日検査して薄さを見てみてはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

フライングできないとわかると妙な焦りというか不安があります。
先生に(-)と言われる前に事前に知っておきたかった・・・。
平常心が保てるかそのほうが不安です。
同じ思いをしている方がいてとても救われました。

こんにちは。

>9月9日(今朝)またまたフライングで検査薬を試したところ数秒でくっきり陽性反応がでました。これは、昨日のプレグニールという注射のせいでしょうか?それとも妊娠の可能性が高いのでしょうか?

...hCG注射の翌日に検査薬を使用するって..無駄遣いにもほどがありますねぇ(^_^;) 当然、陽性反応になります。妊娠を否定するものではないですよ。

>私のあせる気持ちがわかる方からのお返事をお待ちしています。

私も2度の流産歴があり、そして体外受精で双子の母になりました。なのでお気は分かりますが、もう少し落ち着いて頂きたいな..意味のないことを繰り返して一喜一憂するだけで疲れてしまいますよ。
胚盤胞を二つも戻されたのでしたら、双子が授かるかもしれませんね。心静かに楽しい想像をして過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり陽性反応が出てしまいますよね・・・。
後、1週間なのでそれまで頑張ってみます。
どうしても耐えられない場合は、一日置きに実験を兼ねて試してみたいと思います。

私も高度不妊治療をしていた者です。

妊娠検査薬というものは、尿中のhcg濃度を調べるものです。注射してから7~10日ぐらいは検査に影響してしまいます。
9/6のうっすら陽性は9/2のhcgの影響だと思いますし、9/9のくっきり陽性は、明らかに前日のプレグニールのhcgだと思います。
注射の後に検査薬を使っても意味ないですよ~。

1週間後に検査して、うっすらではなくしっかり陽性になれば妊娠の可能性が高いですが、それまで待てないんですよね?
お金を無駄に使っても気になるというのであれば、3日後、5日後、7日後と検査して、陽性反応が薄くなったか濃くなったかを見ていくしかないと思います。

ただし尿中hcgというのは、尿の濃さ(朝の尿は濃い、水を大量に飲めば薄くなる)によって変わりますので、同じような条件で調べて下さいね。
(病院での血中のhcg濃度が正確です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

IVFのように高度治療だと妊娠してもらいたい思いがすごく強く出てしまい大人気ないことしてしまうものです。後、1週間で判定です。
それまで、我慢してみます。