【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

DVDプレーヤーの購入を検討している初心者です。
DVDプレーヤーのメディアへの録画形式で,DVD-RWとDVD-RAMとを比較した時,DVD-RAMが優れているのはどんなところですか?
また,DVD-RWとDVD-RAM両方の録画形式があるとき,皆様がDVD-RWとDVD-RAMを使い分ける基準を教えてください?

A 回答 (2件)

DVD-RAMはファイナライズせずに済む(そのまま再生や追記ができる)、


殻付きDVD-RAMなら汚れに強い、
RWより書き換え回数が多く堅牢、

DVD-RWはビデオモードでも記録できるため再生互換性は高い(DVD-RAMはVR形式のみだし、RAMを認識できないドライブやプレーヤーも多い)、
RAMに比べ安価で記録速度が速い、

再生させる機器に合わせてメディアは決めますね、
まあ自分の環境ではDVD-RAMの方が利便性は高いのでRAMへの記録の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにRAMは便利ですよね。
ファイナライズの必要がないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 23:13

『DVDプレーヤー』でなく『DVDレコーダーの購入検討』ですね。



ものすごく簡単に書きますね。

<DVD-RAM>
自分のDVDレコ → DVD-RAM → 知人のDVDレコ
のように、データを丸々移動させる
(しかしDVD-RAMメディアは高いです)

<DVD-R(DVD-RW)>
自分のDVDレコ → DVD-Rに焼く → 他のDVDプレーヤーやパソコンで再生
データの移動は不可。
知人のDVDレコに移動したいときは、LINE入力で再度録画必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり,レコーダーです。
確かにRAMは高いですね。
でも,データを移動させられるのが便利ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!