オーディオのジャックについての質問です。
手元にある古いアンプから外部に出力するためのオーディオコードを探しています。古いアンプのため取扱説明書が無く、どういう名前のプラグがはいるのかわかりません。穴の数は1個、径は6mmなのですが、これだけの情報でプラグの名前わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

 何のための出力端子なのかわかりませんが、6mmであれば「標準プラグ」かと思います。

ステレオでの出力であれば、3芯のステレオ標準プラグがあります。
    • good
    • 0

1番の回答を確認するためには、箱を開けて見てみるか、あるいはステレオヘッドフォンを差し込んでみて、どこから音が出るかを聴いて確かめると良いでしょう。

ステレオで聞こえれば、そのとおりですが、モノラルの場合には左からしか音が出ませんので、簡単に判別できます。
    • good
    • 0

アンプは ステレオ だと仮定します。


外部に繋ぐ方法は(テレビのビデオ端子のような)ピンジャックだと仮定します。

*ヘッドホンの出力端子ですか?

*⇒ヘッドホン出力
「ミニジャックではない普通のヘッドホン出力から、
 RCAプラグ×2に変換する、【抵抗入り】ケーブル」  

*⇒そうではない(LineOut端子)
「ステレオホーンプラグをRCA(×2)に変換するケーブル」

と電気屋さん言えばわかると思います。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2.5mm径のプラグを3.5mm径に変換する変換プラグ

2.5mm径のプラグ(携帯なんかに接続できるやつ)を3.5mm径(ごく普通のヘッドホンなんかのプラグ)に変換する変換プラグって、売ってませんか?
大手電機メーカーの店頭にはなさそうなんですけど・・・
ご存知の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

これはどうでしょう?
わたしの場合、携帯ラジオと市販のイヤホンをつなげて聞くのにつかってます。

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1823

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1823

Q高齢で耳の遠い父に、テレビを聞くための手元ワイヤレススピーカーを買って

高齢で耳の遠い父に、テレビを聞くための手元ワイヤレススピーカーを買ってあげようと思っているのですが、ネットで調べると色々あってどれがいいのかわかりません。詳しい方、おすすめの商品を教えてください。音質は、それ程問いません。普通に聞こえる程度でいいです。値段は安いほうがいいですが、一番重要視しているのはコンパクトさと、高齢者でも使いやすいシンプルな設計です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

蛇足ですが、
多少の参考に成れば。
------
老人性難聴には、大雑把分けると二種類あります。
単純に、全音域に対して感度が低下して居る場合は、何らかの(物理的)方法で音を全体に大きくしてあげれば良く聞き取る事が出来ますが、複雑なプロット(聴力のグラフ)を描くような聴力の方(老人には非常に多いタイプ)相対的に音に関しては聞こえていますので、音量を大きくすると五月蝿い為に嫌がります。

然し、言語の聞き取りに対してとても聞き違いが多い多い(例えば、先ほど私が聞き違えた言語に→調布と聞こえたのですが、実際には、恐怖でした)
私は、最近特にこうした聞き違いが多く成って来ましたが、←じゃあ、大きい声で喋って貰えば聞き違いを起こさないかと言うと決して、大声で喋っては欲しく有りません。何故ならば、音量的には成人の聴力とほぼ同じ大きさに鼓膜には感じて居るからです。言葉は、音(音楽等)と違って、音素的に分解して行くと非常に複雑なプロットを描き、その複雑なプロットのほんの一部でも聴感に凸凹が生じると音としては感じても言語として成り立たなくなり聞き違いが起きます。
----
手元スピーカーで音量大きくしても自分の聴覚器官までに、空間が(伝達の)有ると結局言語としての複雑なプロットはカバー出来ません。それに対して耳に直接伝えられる言語の方が何故か理解度が上です。(イヤホーンやヘッドホーンの方が)
----
次に、家族と老人が同じTVを見る時、手元スピーカーからの音と実際のTVから出る音は、空間を通しての時間差の関係で位相差や位相歪を無意識に感じる為家族は非常に違和感を感じます。(そう言う意味でも、老人にはイヤホーンで、家族はTVのスピーカーから)聞くのが望ましいと思います。
----
そして、TVの構造の問題として、イヤホーンジャックへ手元スピーカーなり、イヤホーンのプラグを挿すとTVのスピーカーから音が出ないタイプのTVが多いです。
私は(ソニーのブラビア)←スピーカーの音量と、イヤホーンジャックの音量が独立で調整出来るので、私に適した音量で聞き、家族は家族が適したボリュームで聞いています。

この両方が独立して、音量調節が出来ると言う事は非常大切な要素だと感じています。

蛇足ですが、
多少の参考に成れば。
------
老人性難聴には、大雑把分けると二種類あります。
単純に、全音域に対して感度が低下して居る場合は、何らかの(物理的)方法で音を全体に大きくしてあげれば良く聞き取る事が出来ますが、複雑なプロット(聴力のグラフ)を描くような聴力の方(老人には非常に多いタイプ)相対的に音に関しては聞こえていますので、音量を大きくすると五月蝿い為に嫌がります。

然し、言語の聞き取りに対してとても聞き違いが多い多い(例えば、先ほど私が聞き違えた言語に→調布と聞こ...続きを読む

Q光デジタルケーブルをオーディオケーブルのピンプラグに変換。

光デジタルケーブルをオーディオケーブルのピンプラグに変換。

PS3とコンポのスピーカを接続しようと考えています。

PS3側には光デジタル出力端子、
コンポ側には光デジタル出力端子とLINE入力端子x2
がそれぞれにあります。

光デジタルケーブルのみでは、コンポ側に光デジタル入力端子がないので、
接続することができません。

そこで、途中でオーディオケーブルのピンプラグx2に変換することができれば
コンポのスピーカーで音声を聞けると考えました。

そのような変換機があればお教えください。
または、光デジタル端子--ピンプラグx2のケーブルがあれば
こちらもお教え下されば助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D/Aコンバータアンプが必要です。
例えば下記の製品。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000IZK8BI/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001FZB670&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0GJ32GZ96G9AMZCHCKYW

http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ha25d.html
PS3=「(9番端子)(7番端子)」=コンポ
別途、ケーブルも必要です。

Qオーディオ アンプ イコライザー

プレーヤーとイコライザーとアンプの連結方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 差し出がましくチョット一言

 イコライザーとはグラフィックイコライザーの様に、周波数特性を変える物ですか?
 そして其の動作を確認するので有ればCDプレーヤーか、無ければテレビの音声出力を入力に入れて、出力をアンプに繋いで動作確認が出来ます。

 尚、パワーアンプの出力側にイコライザーを接続すると最悪の場合アンプやイコライザーを損傷します。

 又、プリアンプかRIAA特性の補正を行う外付けイコライザー(レコードの録音特性を補正する物)が無いとレコードからはまともな音は出ません。

Q30年前のオーディオアンプの片チャンネルのノイズ

古いアンプを出してきて、使ってみようと思いましたが、
ノイズがすごいのです。(高級品ではありません)
フロントR、L リアR、Lそれぞれ単独でスピーカーに
つないでみましたが片チャンネルだけがフロント、リア共にスピーカーにつなぐとボリュームを絞ってもかなりの
ノイズがします。
もう片方のチャンネルはフロント、リア共にノイズもなく正常です。
筐体を開けてみましたが、ホコリ、基盤のハンダ浮きも
どうもないような感じです。
つたない知識では、コンデンサとか部品の劣化かとも思うのですが、できるものなら、なんとか修繕したいのですが、私の知識では、端子や接点をエレクトロンでの清掃
接点復活剤を散布するくらいです。
こんな私に、詳しい方、チャックポイント、方法、道具などわかりやすく教えていただけたら助かります。
勉強のつもりでいじっています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 勉強のつもりでいじっています。

私は、そういう考え方が好きです。中学生の頃からラジカセやアンプ、扇風機など様々な電気製品を分解して色々なことを学習しました。でも、分解する度に父親から叱られていました。
って、全然回答ではないですね。

私も経験あるのですが、最初の頃は、接点復活剤が万能みたいな錯覚を持ってしまったりするのですが、経験を積むと、そんなうわべだけの対処ではどうしようもないことが分かってきます。それなりの測定機器と回路知識を持っていないと本当の修理はできないのです。
やみくもにいじって偶然直ったということもありますが、勉強した知識をもとに不良箇所を絞り込んで直った時の満足感はお金には換えられません。
2日かけても直らないで挫折したこともあります。
って、これも回答ではないですね。好き勝手なことばかり書いて申し訳ありません。

回答は、下の1行だけです。

↓ご参考までにどうぞ。

参考URL
一般的なAMPの点検・清掃方法
http://amp8.com/etc/amp-inho/ampcheck.htm

参考URL:http://amp8.com/etc/amp-inho/ampcheck.htm

> 勉強のつもりでいじっています。

私は、そういう考え方が好きです。中学生の頃からラジカセやアンプ、扇風機など様々な電気製品を分解して色々なことを学習しました。でも、分解する度に父親から叱られていました。
って、全然回答ではないですね。

私も経験あるのですが、最初の頃は、接点復活剤が万能みたいな錯覚を持ってしまったりするのですが、経験を積むと、そんなうわべだけの対処ではどうしようもないことが分かってきます。それなりの測定機器と回路知識を持っていないと本当の修理はできない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報