プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、新宿の行きつけのクラブ(ラウンジに近い感じ)の開店25周年記念があり、招待状をもらったので行ってきました。私は7時の開店から15分後に入店し、本命の女の子ではなかったのですがそこそこ気にいってはいたのでなんとか楽しむことができました。そのときに「今日Mさんが来るよ」(Mさんというのは私のお目当ての人)と言われ、今か今かと待ち構えていてその人が来たのが約1時間後。記念日ということで店も混雑しており女の子も全体で8人だったのでなかなか追いつかず、結局1時間半待ってMさんがついてくれることはありませんでした(挨拶すらありません!)私はこの店に通って3年ですが、他の客にはもっと古株がいますので冷遇されるのはやむを得ないと思いますが、そうだとしても客同士均等に割り振りしてくれなかった店の計略には腹立たしいものがあります。おかげで「二度と行くか!」とママに啖呵を切りました。今までもこういうことがあったのですが、さすがに今回はブチ切れしました。
 ちなみに、このMさんは1年半ほど前に体調を崩し、今回特別に復帰しまして、当時から店のナンバー1なので今回のようにつかなかった理由もわからなくはありませんが私の年齢(34歳、Mさんは40歳)でナメられたのか、それとも連絡をとろうとして携帯に電話(出たことなし、メールも返事なし。ただしすべての客に対してこうだったそうです)しまくったのが原因でストーカー扱いされたのか、正直このMさんには失望しました。つきたくないなら客の前でもいいから「あなた嫌いなの」といってほしかった。
 今思えば短絡的だったかな、と少し反省しています。やっぱり店にちゃんと謝罪すべきでしょうか…。それとも見切りをつけるべきでしょうか。多少店には未練がありますが…。

A 回答 (4件)

それはお店が悪いと思いますよ。

あなたは、Mさん目当てでお店に行った事は皆知っているのですよね?
それは、ママのミスです。ですから、ママに言って正解だと思います。
ママはその時、何てお返事をしたのでしょう。謝っていたのでしょうか。
もし、次回飲みに行く時には、ママを呼んで、素直に「今日はMちゃんに会いに来たから、少しでも呼んでくれる?」と伝えればちゃんとつけてくれると思いますよ。
それと、啖呵を切ってしまっても、不思議とそういったお客様程又来るもので、あまり深く気にしなくても大丈夫だと思います。
それと、Mさんはつきたくなくてつかなかったのでは無いと思います。言い訳になってしまうと思いますが、開店で忙しくてついつい顔見知りのお客様が後回しになってしまうパターンも時にはあります。
例えばつきたくないとしても、自分のお客様でしたら、仕事中にそんな私情等はさんでいる余裕なんてありません。
ですから、まずなめているとか、ストーカーだとか、そこまで思ってはいないと思います。
でも、携帯に一日何回も毎日連絡を取りたがるとか、メールを何通も毎日送るとかするのは、又別になって来ます。
謝罪するなら次回お店に行って「いや~先日はちょっと言い過ぎちゃって…」と一言言えばそれで良いかと思います。
それ以上にお店の方が(まずかったかな…)と多少なりとも思っていると思いますので。。。
参考になればと思います。ちなみに私はクラブで勤めてます。
    • 0
この回答へのお礼

実際にその道の方が答えてくれたのはありがたいです。私の主張が正しいと言って下さり感謝しています。
 もちろん、ママは謝っていました。でもなんか申し訳なさそうというよりは半ばバカにしたような感じでしたね。忙しくて1人の客に手が回らなかったからでしょうが、これもカチンときた理由です。Mさんにしても病気療養中の身ですし、もし店にいったとしても次は何年先になるかわかりません。それが悔しいです。
 連絡については1日に何度というわけではなく、週1,2度程度です。ですんで執拗にしたつもりはありません。
 啖呵は切ったものの、まだ何も返答はありませんね。

いいかげんなホステス、ママのミス、開店の混雑、そんな要因がかさなれば、質問者さまのほかにも「二度と行くか!」と啖呵きる客は質問者さまだけではなかったのではないかと思います。

お店側も、きっとそんなトラブルには慣れていますよ。

あまりご心配なさらずに、照れ笑いしながら、「いやー、また来ちゃったよ」とかなんとかいいながら、お店に足を運んで見てください。

Mさんもママも、内心ほっとするのではないでしょうか。きっとこの件のお詫びがてら、サービスしてくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ま、この手のトラブルは私がいった店に限らず意外にあるとは聞いています。でもMさんにストーカー呼ばわれされたのは心外ですし、たまたま病気療養中のところを無理して店に出たわけですし、もう自分につくとは思えません。それが悔しいですが。
 私も言い過ぎたことは反省してますし、何事もなかったようにふるまえればいいと思ってますが、線の細い人間なので大丈夫かな…。

こんにちは。

そういう仕事の女性に最初から過度の期待をしていたが、開店記念で思うように相手にされずにキレて、ここにぶちまけたのだと思います。

挨拶は大事ですが、その挨拶一つがなくてお客を減らす良い例です。

その目当ての女性と恋愛とか結婚を望んでいるのでしたら、積極的にアプローチすべきです。
 店のママなどは関係なく、逆にいい迷惑だったかと思います。

単なる客として女性を眺め、話相手を望んでいるのでしたら、機嫌を直してしばらくしてから行けば良いと思います。
 そのときにママに頭一つ下げれば済むことです。

少し強い調子のアドバイスになりましたが、質問者さんには悪意ありませんのでご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 まず、私がクラブ通いをしているのは単に女性と話すことが目的です。恋愛対象にすることは最初から考えていません。ですんでほとぼりが冷めれば…とは思ってますがいかんせんママだけじゃなく他の女の子にも啖呵を切ってますし、私も言い過ぎたことは反省してますけどね。
 頭下げて仕切りなおしするのも一案ですよね。

たいしたこと言えなくて申し訳ないのですが

見切りつけてしまって良いと思います。
きっとあなたよりも不快な思い、扱いされている人もっといそうな
気がしました。(見切りをつけないでいれば)

>今回のように~わからなくはありませんが

これはお客様が気遣う必要は無いと思ってます。
ナンバー1に限らず、一般的に執拗な電話は良くないかもしれません。

嫌いなの、というより、お客様へ気遣いをできない人に
気遣う事も無いと思います。NO1の方が気遣わなくても
気遣ってくれるようなお客様を歓迎していると感じますので
他の気持ち良く足を運べるお店を見つけていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 一応、ママにその後電話を入れて弁解を聞きましたが、おっしゃるように私だけでなく同じような扱いをしている人はたくさんいる、とはいっていました。でもそれは理由にならないですよね。
 執拗に電話したつもりはありませんが、捉え方ですからなんともいえませんね。
 お水の世界ではいくら嫌いでもこうした侮辱行為はご法度ですよね。25年もやっててこれに気づかないのはどうかしていると思いました。