激凹みから立ち直る方法

G.W.に念願のイタリア(ローマ)旅行をします。独りで市内観光等を考えているのですが、何か良きアドバイスがあればお願いします。(交通手段、レストラン、効率良く観るには・・など。)

A 回答 (3件)

オレンジ色をした市内電車(チンチン電車みたいな・・)やバスはチケットが同じです。

その辺の商店で手軽にチケットを購入できたかと記憶しています。
駅などで、地図を入手し、
各路線を走っているバスの番号などをチェックしておくと、
効率よく、市内を回れると思います。

よい旅を・・。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスをどうも有り難うございました。地下鉄とバスをうまく利用して効率良く観光したいと思います。本当にありがとうございました。

ローマは広い「歴史の都」ですから【テーマ】を決めないと後で何を見てきたんだっけ...?という情けないことになります。

テーマとは端的に云えば、soniaさんが興味を持ち関心のある分野ということですが、
例えばローマには沢山の【PIAZZA:広場】がありますが、市の立つ廣場、泉(噴水)のある広場、寺院の広場など、
人が集まる所には、常に生活感に溢れていて活気もあり[ローマの休日]など映画の名場面にもなってきたのです。

さらに別のテーマでは公園と名のつく所だけ選んでも大変な数になるし、絵画、彫刻や建築を選ぶならルネッサンスがらみだとか
395年のローマ帝国分裂以前の古代に的を絞るとか、余程事前に選ばないと見きれません。
・・・もっとも古代だけ見ているだけでもすぐ10年はかかるでしょう。

或いはもっと現代に視点を変えるならば、ダヴィンチ空港から市内に通じる道筋の現代のアパートの窓辺が花に飾られていて
日本人の生活態度とまるで違う優しさの一面が見えたり物体でない人間観察も面白い国だと思います。

ただ残念ながらローマは古代遺産とそこに集まる観光客で食べている面もあり、かなり危険には注意すべき俗化された観光地です。
しかしいずれにせよ一度行けば二度行きたくなる国ですから、よい想い出を作ってきてください。
具体的アドヴァイスは旅行案内書に沢山あると思うので別の観点から書きましたが、以前書いた下のURLもご参考にどうぞ!!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=221137

PS:最近若い人のローマ旅行のバイブルは塩野七生さんの【『ローマ人の物語』の旅】(新調45編集部編)だそうです!
    • 0
この回答へのお礼

Eivis 様
遅くなりましたが、アドバイスをどうも有り難うございました。私は遺跡や、美術館を重点的に観たいと思っていますので、いろいろなガイドブックを読んで、観たいところを絞って時間をうまく使って楽しんでこようと思います。ホントにどうもありがとうございました。sonia♪

先年イタリアのツアー旅行に夫婦で参加して、すっかりイタリアファンになってしまいました。

もう一度行きたいと思っています。
 イタリアは Eivis さまのおっしゃるように、観光立国ですし、5・6月の観光シーズンには世界中から観光客が押し寄せて、名所などは身動きが取れないぐらいに混雑します。それでスリなどが暗躍するわけですが、貴重品は体に巻くなりして、絶対に被害に遭わないように工夫すれば、そう心配したものではありません。イタリアの人たちは、イタリアには凶悪犯はいない、せいぜいスリ程度だと自慢します。
 私の行ったのは6月の新婚旅行シーズンで(私の参加したツアーも7組の新婚さんがおられました)名所には警官がいっぱい出て目を光らせていました。
 ただツアーで連れて行ってくれる名所は、映画の「ローマの休日」に出てくるところばかりでして、ちょっと淋しい思いをしました。
 いちばん印象深かったのはベネチュアでした。ゴンドラに乗ってイタリア民謡を聴いた想い出は一生忘れられないものです。
    • 0
この回答へのお礼

samarukando 様
遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとうございました。出発まであと1ヶ月をきってしまい、今ガイドブックとにらめっこ状態です。皆さんもおっしゃるとおり、スリには気をつけ、自分の身は自分で守って楽しんでこようと思います。今回は時間がないのでローマのみですが、次回は絶対ベネチアまで行きたいです。どうもありがとうございました!グラッツィエ♪