アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

天皇や皇族は国民の象徴であるだけで、決して、国民よりも偉いというわけではありません。
TVでは、一般人に対して「様」は決して付けないのに、なぜ、天皇や皇族に対しては「様」を付けるのですか?

また、生命が誕生したことは素晴らしい事とは思いますが、ひとつの生命が誕生しただけで、取り扱いが大き過ぎ疑問に思いますし、正月やパレードみたいな時もそうですが、一部の人々の行動に、物凄く異常さを感じます。

天皇や皇族は象徴なだけであって職業なだけであって、人権的には、我々と同じ立場だと私は考えます。

世継ぎ問題で騒ぐということからも、明治政府や第二次世界大戦の昭和政府の洗脳教育などのシステムから日本は脱却できていないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

“さま”に関してはともかく、なぜ“様”をつけるのか・・・



やはり“つけたいから”ではないでしょうか。
理由は歴史的なことでしょう。
私もつけたいからつけています。

TVが新宮様ご誕生について騒ぐのは、一番の話題だからです。
マスコミの性とでも言いましょうか。
洗脳が目的ではないと思います。

また、国民ではなくても国民の象徴ということになってますね、納得いかなくても。

答えになってますでしょうか?

この回答への補足

>>理由は歴史的なことでしょう。

その論理で行くならば、過去の歴史を省みていない事になるんですね

>>やはり“つけたいから”ではないでしょうか。

戦争したいから戦争する。人を殴りたいから殴る。「したい」では、どうにも解決しません。

>>TVが新宮様ご誕生について騒ぐのは、一番の話題だからです。

だから、なぜ、最優先にして騒ぐ話題かと言っています。
それを質問しているのに、説得力の無い理由で語られても何も解決しません

「当然だから。」

再三申し上げていますが、これでは、大戦前の大日本帝国と同じ思想です

boronboron様は、もう少し日本語を深く読んで下さった方が宜しいかとアドバイスしておきます

補足日時:2006/09/11 16:54
    • good
    • 0

天皇陛下以下皇族方は日本国民ではありません。



皇族方は,生まれたときからテレビなどに徹底的に晒され,公のために尽瘁恪勤し,私などまったくありません。人権的に同じ立場ということは,質問者様もこういう境遇にいらっしゃるのでしょうか。それは大変ですね。

「様」をつけるのは,敬うべき存在たる方々だからです。日本のさきの君主(説によっては現行元首でもある)ですよ。今の日本があるのは列聖がよくご統治下さったからからこそです。その一族の方々を尊敬するのは当然ではありませんか?

むしろ,「様」だの「さま」と呼ぶほうが異常で,戦後のGHQ反日洗脳教育から脱せられていないのだな,と思います。法律で尊称は「陛下」乃至「殿下」と決まっているのにわざわざ格の低い尊称を用いる意図は……言わずもがな。というか,「漢語+和語(皇太子+さま)」というのは国語的慣例からも甚だしくおかしなことです。「天皇さま」が一般的でないだけまだ安心できますね。

ちなみに,皇室の存在意義(機能的な見方をするのは気が引けるのですが……)は

「大人の無法地帯」
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/jap …

に詳しゅうございます。まぁ,多少の過大表現などはありますが……。

カトリックが教皇を敬う。日本国民が皇族を敬う。なんら差異はないと思うのですが……。

この回答への補足

>>皇族方は,生まれたときからテレビなどに徹底的に晒され,公のために尽瘁恪勤し,私などまったくありません。人権的に同じ立場ということは,質問者様もこういう境遇にいらっしゃるのでしょうか。それは大変ですね。

h18_2666様は大変失礼な方ですね。このような皮肉を言われるには、ご返答頂かなくて結構です。

h18_2666様みたいな方や古い考え方に縛られているマスメディアががいらっしゃるから、一向に、日本の皇族は、海外の王室に比べ、自由度が低く拘束されてしまっているんですよ。

>>皇族方は,生まれたときからテレビなどに徹底的に晒され,公のために尽瘁恪勤し,

別に皇族に公事をやってくれとも頼んだ覚えも無いです。
まだ、大統領制の方が健全ですよ。大統領になりたい人が立候補し、国民自身が選ぶのですから。

>>その一族の方々を尊敬するのは当然ではありませんか?

生まれる前から皇族を敬うものだと定められてしまっている状態は、決して健全ではありません。
当然だと思う思想は、戦前の思想と同じで、とても危険です

皇族が存在しなくとも、日本国として運営いくこと自体は可能でしょう。

>>カトリックが教皇を敬う。日本国民が皇族を敬う。なんら差異はないと思うのですが……。

カトリックはキリスト教の一派に過ぎません。
日本国は一つの宗教で形成されていません。あなたの考えは間違っています。差異はあります

補足日時:2006/09/10 22:12
    • good
    • 1

日本のマスコミ産業には2つの大きなタブーがあります。

すなわち皇族関係と問題です。日本歴史上で最も「尊い」とされた存在と最も「卑しい」とされた存在がタブーになっているわけですね。なんだか時代錯誤ですが。。。
タブーだったら、そもそも報道しなければよいではないかと思われるかもしれませんが、マスコミ産業にとってはそうはいかない事情があります。皇族関係の報道は視聴率が稼げますから、触れたくなくえも触れざるをえないわけです。そんなわけで、腫れ物に触るかの如く皇族なら誰でも「さま」をつけて呼ぶことになるのです。
問題の場合についても、全然報道しないならば、「差別問題に理解がない」などと団体から攻撃されるので、非常に不自然な報道がなされたりするわけです。最近話題の京都市職員不祥事についても問題が密接に関わっているのですが、その点についてマスコミ産業は奇妙な沈黙を続けたままです。
私が見るところ、皇族関係の報道にしろ同和問題の報道にしろ、当事者ではなくして右翼団体や団体などの外野の人間がしつこく騒いでいる点、特にマスコミ産業がその外野の圧力(時に暴力を含む)に屈服している点こそ問題にされなければならないと思います。
「さま」と呼ばれようが、「さん」と呼ばれようが、呼び捨て去れようが、皇族自身はどうでもよいと考えているのではないでしょうか。

次に洗脳教育という指摘についてですが、私の意見では、現在の日本では洗脳教育というほどの教育が行われているとは思いませんが、現代日本人の天皇制理解についてはやはり問題があるのではないかと思います。一例を挙げると、日本国憲法では天皇は「日本国民統合の象徴」と規定されているわけですが、この文言を誤解している人が多いと思われます。この文言はあくまで「現状の国民統合の程度」を天皇が象徴するという意味であって、天皇が国民統合作用を果たすという意味ではありません。もし現状の日本国民は転々バラバラで全然まとまりがないならば、その現状を天皇が象徴するということです。
にもかかわらず、天皇が国民党統合作用を果たすべきだと誤解している人は多いのではないでしょうか。しかしよく考えてみて下さい。国民統合作用すなわちネイション・ビルディング(国民形成)とはまさに政治そのものなのですから、天皇がこんな作用を果たしてはいけないのは法学上当然のことなのです。
多くの国民が「日本国民統合の象徴」という文言を誤解しているのは仕方ないにしても、その誤解を意図的に利用しようとする政治家が見受けられるのは非常に残念ですね。

多くの日本国民は、天皇を前近代的専制の残存物として憎んでいるわけでもなければ、国体の精華として崇め奉っているわけでもありません。ただマスコミ産業が追いかけるから、知らず知らずのうちに興味を抱かせられてしまっているのです。世継ぎ問題がある種のフィーバーを呈しているのもだたそれだけのことです。言うなればマスコミ産業による洗脳といったところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご説明ありがとうございました。お時間を取らせてしまい申し訳ございません。

今の日本国民の多くが理解している皇族に対しての印象は、法的にはとても不自然なことなのですね。

決して、天皇や皇族が悪いとは言っているのではないのは皆さんに理解して欲しいのですが、マスコミ産業による洗脳の部分の方が大きいのですね。

お礼日時:2006/09/10 18:44

確かにそうですね、何でもかんでも「さま」ですね。


子供は愛子ちゃんでいいと思いますが、「さま」ですね。
幼少から「さま」扱いするので、笑わないんですね。
例えば徳仁さんでもいいような気がしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/10 18:35

>大戦以前を生きていた方々の「脱・洗脳教育」は一切行なわれていませんよね??



戦前の教育を受けた方が洗脳されているとは限りません。

この回答への補足

では、戦前の教育は、いったい何なのですか?
天皇崇拝していたのは何なのですか?

少なくとも、現代の学生よりは、洗脳されていそうな環境にいたでしょう。

補足日時:2006/09/10 18:34
    • good
    • 0

皇族に付けているのは「様」ではなく「さま」です、


個人的には「皇后さま」「皇太子さま」ではなく
「皇后陛下」「皇太子殿下」「秋篠宮殿下」と正しくおよびすべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。私も「陛下」とかで呼ぶなら、まだ、理解できるんです。「部長」みたいな役職みたいな呼称ですから。

お礼日時:2006/09/10 18:32

理由はともかくとして、新聞やテレビなどのマスコミで皇族に「さま」をつけたり敬語をつかったりするのは、「記者ハンドブック(共同通信社)」という基準があるからです。

過去にも似たような質問に回答しましたので、参考までにこちら↓をご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64750
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64750

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291590
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291590
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう基準があるからなんですね。
どういった経緯でこのような基準が作られたのか経緯が知りたいです。ご存知ですか?

お礼日時:2006/09/10 18:30

No.2です。



>「国民と違う」という部分に納得することが出来ませんが、

国民とは違います。まず、戸籍がありません。(皇統譜ってのに登録されます)
そのため、一般人が持つ権利のほとんどが、与えられていません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
国民とは違う存在であるならば、そもそも、国民の象徴になる事は難しいのではないでしょうか?
国民の象徴であるばらば、国民と同レベルになるべきだと思います。
ですが、これは憲法が定めていることですから、現状では、仕方が無いのかもしれませんね

もっと、日本人の意識が変わる他無いのですね。外国の王室のように、もっと堅苦しくなくすることも可能になりますし。

ありがとうございました

補足日時:2006/09/10 18:22
    • good
    • 0

いろんな所から苦情が来るのでそうしているだけでは?



ペ・ヨンジュンもヨン様でしたし
一般人も生意気なことをすれば何様になります。

~さんじゃフレンドリー過ぎますし
無難な表現だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/10 12:47

質問に質問を以って回答するというのは邪道なのですが、敢えてその方法をとります。



質問者さんは、今まで皇室に関して洗脳教育を受けたことはありますか。
今は、そんなことはしていないと思います。
むしろ、日教組の一部の教師が、反皇室の考えを匂わせていた(無論違法に)していたくらいです。

この回答への補足

洗脳教育を受けていないからこそ、私みたいな異見が出ると思うのですが、大戦以前を生きていた方々の「脱・洗脳教育」は一切行なわれていませんよね??

補足日時:2006/09/10 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!