dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じメーカー、同じ大きさのカラーボックスが2つあります。
以前はそれを2つ並べて使用していたのですが、部屋が狭いのと、部屋上部の空間が空いていて、背の低い収納は空間が勿体無い気がしまして、カラーボックスを縦に積もうかと考えております。

繋ぎ目にはステー金具(というのでしょうか?)を使用して、ネジをとめて接続しようかと思ったのですが、サイズに合ったステー金具だと、ネジ穴が3mm程度しかなく、強度的に不安で、ネジ穴を優先すると、異様に長い物しか売っていなくて困っています。

やりたいことは、カラーボックスを2つ積んで、接続することなので、この他の接続方法やアドバイス等ありましたら、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

以前、同じことで悩みました。


大きいネジで止めると板が割れてくるんです。
小さいと抜けてしまいますし。

で、超強力両面テープで止めました!
1年後、部屋の模様替えをする時に、外れなくて、思いっきり力を入れたらバリバリっとモールの部分が取れました。^_^;

商品名どおり、超強力でした!
ホームセンターで売ってます。

http://www.mmm.co.jp/diy/tape/u_hard/index.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
このような製品を使用するという方法もあるのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/11 00:25

カラーボックス上下の板を5~8mmボルト、ナットで閉じる。

(面積の広いワッシャーを使用のこと)アクリル板や幅15mm厚み約1,5mmのアルミ帯板を加工して、カラーボックス側面のビスの位置で上下を繋ぐなど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
ボルトを使うのですか。検討してみます。

お礼日時:2006/09/11 21:16

 現在、カラーBOXを16個使用して、部屋の余分スペースを収納家具へ改造している者です。


 
 経験から申しますと、ネジ穴直径3mmであっても、長さ12mmや16mmといった「ちょうど良い」長さのものはあります。自分はそれを使用していますので。
 ないとしたら、DIY用品店を複数まわってみることを推奨します。

 また、ネジを入れる穴が小さいという問題だけであれば、ドリルを使用して穴自体を拡張すれば、4mmのネジを使用できます。必要とあれば、5mmでも。
 この場合、鋼鉄用のドリルビットでないと、ドリルの方が負けてしまいますので、ご注意を。
 
 あとは、上に重ねるBOXの左右の壁が、きちんと下のBOXの壁の上えへ重なるように連結すれば、よほど上へ重いものをのせない限り大丈夫でしょう。
 問題は、地震などの際に転倒しないよう、壁との接続をどうするかです。
 自分は、壁へ直接、L字型の金具を用いてネジ止めしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
地震のときに、上だけ落ちてこなければ十分です。教えて頂いたことを参考にやってみようかと思います。

お礼日時:2006/09/11 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!