こんな問題をだされました。

大人には割れないけど子供には割れる。
女にはキレイなのに男には汚い。
犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。
車ならできるけど家では無理がある。
天気のイイ日には現われることもあるが雨の日には見ることができない。
どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい。
みんな触れた事あると思うよ。

↑この答え解るかた、いますでしょうか?
わかりません、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ここだけでなく、ネット上のいたるところで話題になってますが、


結局、誰もが納得出来るような明確な答えは出てきませんね。
イロイロ言われている中では「金」が一番有力なのかな、と思いますが、
それでも問題のすべてに当てはめようと思うとかなり無理がある気がします。
勝手な推測ですが、
元々は最初の一行目、「大人と子供」の有る無しだけで成立してた、
シンプルなクイズだったのではないでしょうか?
それを誰かがチェーンメールに仕立てる目的で、
あまり深く考えもせずに肉付けをして一見複雑なパズルを装った。
それが作者の思惑を超えて一人歩きしてしまったんではないかと。
もし「金」とか「曜日」なんて程度のものがこのクイズの正解なら、
精度の低い出来の悪いパズル、駄クイズと言わざるを得ません。
ここまで話題になってしまってからでは、作者も今さら「苦しい答え」を
正解として発表する事なんか出来ない、てのが真相じゃないでしょうか。

仮に、数式の解のように説得力の有るエレガントな答えが存在して、
それを我々の誰もが見つけ出せずにいるんだとしたら、
それはそれで凄い事だなとは思いますけど。
    • good
    • 0

brainbasterさん、はじめまして。


僕も分かりませんでした。

友達から聞いた答えは次の通りです。

1.大人には割れないけど子供には割れる
 >> 「火」→真ん中から分けると「小人」と読める
2.女にはキレイなのに男には汚い
 >> 「金」→男のは金○マ・・・

3.犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない
 >> 「日」→猫は夜行性でマトモに太陽を見れないらしい(ホントか?)

4.車ならできるけど家では無理がある
 >> 「水」→水車はあるけど水家はない

5.天気のイイ日には現われることもあるが雨の日には見ることができない
 >> 「月」→雨の日はムリ.晴れてても新月だと見えない
6.どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい
 >> 「木」→観葉植物は職員室に住めるが,実験で火気のある理科室は×

7.みんな触れた事あると思うよ
 >> 「土」→まぁ,あるでしょ?

と言う事で、正解は「曜日」とのことです。
ただ、ちょっとムリがなくはない・・・
    • good
    • 0

私も友人から質問メールがきました。

考えましたが答はうかびませんでした。

数日後答のメールがきましたが、友人共々何かしっくり来ない答えだなぁと言う感想を持ちました。

下の方の紹介されているサイトにも行ってみましたが、私が聞いた答とは別な答でした。

問題として駄作なのか、もっと「あぁー」と言えるような答が存在するのか?

つまり答があるようで実はないのでは…。
    • good
    • 0

ガセと承知で、ない頭で考えてみました。



最初の「大人と子供」最後の「理科室と職員質」ですぐピンときたのが、
「電話」でした。親子電話は子機は数台に分けることができます。電話も置くなら、職員室でしょう。
でもあとがからきし続きません。

で、今のところ私の答えは「愛」です。

親は子供たちに愛情を分かち与えられる。

愛女は奇麗でも愛男なんてちょっとね。

愛犬とはよく言うが愛猫(言葉はある)とはあまり耳にしないような。

愛車とは言うけど愛家とは言わない。

愛は冷酷な理科室よりやはり職員室が似合う。

天気のイイ日・・・・・・・・?


やっぱ、ダメか、こりゃ。まっこんなに格調が高いこともないでしょうね。
    • good
    • 0

私もそろそろこのなぞなぞ飽きてきたかな?


でもと~ぶん続きそうな予感!

これはチェーンメールですよ。
あまりにも質問が多いので「?」と思って検索しました。下記URL見てね。

「大人には割れない」をクリック=答えも2種類のってます。

他にもいろんなのがありますがくれぐれも回さないようにね♪

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~kenzi/i/nazonazo/top.htm
    • good
    • 2

このなぞなぞの答を尋ねる質問がこのサイトに殺到しています。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220503
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231470
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233304

結局のところ、はっきりした答は見つかっていません。
おそらくネット上に氾濫するガセであろうということで決着がつきそうです。

といって答があると、イヤな感じなのですが。
    • good
    • 0

もういい加減この質問を見飽きました。


質問検索で「なぞなぞ」とかで検索すると同内容の質問が出てきますよ。
一応その回答例の載っているURLを載せておきます。
後は、調べて下さい。色んな回答例があるようなので・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236879
    • good
    • 0

同じ質問が多数あります。



以下の質問を参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233333
質問される前になるべく、同じような質問がないか検索をましょう。
たとえば、今回の場合なら「なぞなぞ」って検索すれば、同様の質問がかんたんにみつかりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Q私は昔から顎が割れています。多分アンタッチャブルの山崎並に割れていて、

私は昔から顎が割れています。多分アンタッチャブルの山崎並に割れていて、今まで何度も影で言われたり、いじめられたりしました。
最近大学でも友人に指摘され、消えてしまいたいと思う気持ちにも何度もなりました。

でも、親が整形するということは大反対で、整形するなら縁を切るぞと言われています。私自身もせっかく親からもらった顔に傷を付けたくありません。中学生くらいの頃は、大人になったらお化粧して隠せるとかも思っていたのですが、お化粧で凹凸は隠せません。
太ったら肉で埋まるとも聞いた事があり、かなり太ったのですが、悪化したようにおもいます。

男性は髭をはやすとか、色々手段はありますが、私は女です。
今までからかわれたり、影で悪口を言われたり、顔を見てニヤニヤされるなど、たくさんされて傷ついて一時期は学校も休みがちになりました。でも、大学に入ってからは好きな事を学んでるので、中学・高校よりはちゃんと学校にいくようになりましたが、やっぱり自分に自信が持てません。

自分に自信が持てないせいか、人と話すのがすごく怖いです。最近はまだ女の子とは話せるようにすこしづつですがなってきました。
でも、男性と話せません。顎が割れてるのを欠点としてみられているように感じてしまい、うまく話が出来ません。顔を見て話す事も難しいです。

顎が割れている女性は気持ち悪いですか?

自信がもてないせいか、すごく消極的で、もう21歳で周りの友達も彼氏がいるのに私は彼氏が出来ません。


割れている顎を治す方法はやっぱり整形以外ないと思います。でも、軽減させたりする事は出来ないでしょうか。

自信を持って人と上手に話せるようになりたいです。


初めてこの気持ちを自分の中から出しました。

私は昔から顎が割れています。多分アンタッチャブルの山崎並に割れていて、今まで何度も影で言われたり、いじめられたりしました。
最近大学でも友人に指摘され、消えてしまいたいと思う気持ちにも何度もなりました。

でも、親が整形するということは大反対で、整形するなら縁を切るぞと言われています。私自身もせっかく親からもらった顔に傷を付けたくありません。中学生くらいの頃は、大人になったらお化粧して隠せるとかも思っていたのですが、お化粧で凹凸は隠せません。
太ったら肉で埋まるとも聞いた事が...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 整形して気持ちが明るくなることもありますので決して悪くはないと思います。

 ただ、整形もあごの骨を削るような大幅な整形は難しく、失敗して大きな弊害が出る恐れもあります。

 信頼できる美容整形外科医院に相談して、いろいろな施術法があると思いますので、どんな治療したら安全で、歳を取っても異常な起きないような方法で、そして効果的のか、費用はどうなのかを見積りをもらうと良いでしょう。

 治療の相談で改善例などの写真もあるはずですから、納得するまで調べて安全性が高いものであるかどうかを良く調べてから、最終的には自分の判断でやるかどうかを良く考えてみてください。

 自分が納得できるような施術がうまくできれば気持ちも明るく前向きになります。

 でも、今のままの質問者さんが好きだという男も表れるかもしれないので、出会いは大切にしてみると良いでしょう。

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q男子高校生です。 女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか? あと汚く見える男子はどうゆう男子です

男子高校生です。
女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか?
あと汚く見える男子はどうゆう男子ですか?

Aベストアンサー

フケとか不潔な人は汚く見えます

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q手動式ヒゲそりはどのメーカーがイイか?

手動式ヒゲそりはどのメーカーがイイか?
今はジレットマッハシン3を使っています
他にお勧めありますか?ヒゲはそこまで濃くありません。2日に一回そる程度です。

Aベストアンサー

私もジレットですよ

数年前駅頭でジレットのサンプル配ってるのを
もらって以来、愛用しています。
それまでは、国産某メーカー品でしたので
あまりの切れ味の違いにびっくりしました。

何でもジレットは髭剃り一本に
航空機並みの開発予算を使ってるとか
聞いたことがあります。
その証左と言うことでしょうか。

ちなみにシェービングフォームは
「ニベア」をオススメ!
泡がすごく細かくいい感じです。

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Q寝る前にどうでもイイ疑問。(道交法違反について)

天皇さん退院おめでとうございます。でもアナタ方を送迎するドライバーとそのお隣さんはシートベルトしていませんでしたよ。白バイさん達も何食わぬ顔で凛々しく普通に並走・・・。コレって良いの?

Aベストアンサー

ちょっと気になったので、調べてみました。過去にもそういった事例があったようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/450084.html
つまり簡単に言うと、警備等の役割をしている公務員は、何かあった場合すぐ動けるようにシートベルトはしなくていいということのようです。今回の場合、運転手もそれに当たる可能性はあります。
それから、前後を警察によって護衛されているパレード等の場合も、免除されるようです。

今回のケースがどちらに当たるのかは解りませんが、まぁおおかた納得ですね。

Q小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

中学校で英語を教えている者です。
私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。
と言っても、小学生を相手に、
中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。

かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、
歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では
新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。

小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、
小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。

どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

もし時間があるならば、ビデオなどを作ってはどうですか?
小学校の頃はそういった映像を見るのはわくわくして楽しかった思い出があるので、あなたの勤務されている中学校の有志の生徒さんに出演してもらって、学校内で撮影すればいい宣伝にもなるかもしれません。
小学生たちも「こんな中学校に入学するんだなあ」と期待をしてくれるんじゃないでしょうか。

Q街角の 市の掲示板 に貼ってイイもの

はじめまして、よろしくお願いします。カテゴリすら自分でも
よく分からず困ってるのですが、市や、自治会にお詳しい方
お教え下さい。

公園の横等に市の?自治会?か、街角の掲示板
がありますよね。
1×2メートルくらいで雨ざらし的で画鋲で自由に
張り剥がしできるものがほとんどです。公園等、街角にたくさんあります。
私は「家庭教師します」
的な張り紙を私個人でしたいと思っておりまして
このような紙を近所の掲示板
2、3カ所に貼りたいと考えています。

市に問い合わせましたが、掲示板は市が設置しているが
管理は自治体、とのことで自治会長さんに許可を、
とのことでした、自治会長さんはまた存じ上げなくて

あと、以前、市の合唱団に所属していたときに
必ず自分たちでおわつた後も剥がしに来るという約束で
コンサートや団員募集の紙を
とくにいちいち許可を取らず貼っていました。
あのときはそれなりの団体でしたので幹部の方のお手伝いでしたし
何も考えず貼って剥がしていましたけれど。。。

ちなみに近所のスーパーにもレジ付近に掲示板ありますよね、
貼らせていただこうと思いましたら
張り紙で「営利目的は禁止」といった内容がありました。
「営利」
と言うほどではないのですが、個人で時給も発生してしまえば
営利と言えば営利です。・・・
家庭教師センターに登録はしているのですが本当に
紹介がありません。

こういうものを街角の 市の掲示板に
パッと貼っても良いのかなと思いまして、
お伺いしました。よろしくお願いいたします。m(__)m

はじめまして、よろしくお願いします。カテゴリすら自分でも
よく分からず困ってるのですが、市や、自治会にお詳しい方
お教え下さい。

公園の横等に市の?自治会?か、街角の掲示板
がありますよね。
1×2メートルくらいで雨ざらし的で画鋲で自由に
張り剥がしできるものがほとんどです。公園等、街角にたくさんあります。
私は「家庭教師します」
的な張り紙を私個人でしたいと思っておりまして
このような紙を近所の掲示板
2、3カ所に貼りたいと考えています。

市に問い合わせましたが、掲示...続きを読む

Aベストアンサー

自治会の配慮によって大きくかわります。

私の住む自治会は、ボランティア(無料)なら、許可なしでもOKなんですが、少額でもお金が絡むと必ず許可が必要でした。
幼稚園の募集ポスターを貼るので、自治会の会長さんの許可をもらいにいきました。

一言断っておいたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報