最近、Macを買ったんです。接続は簡単で普通にできたんですがその後のことがよく解りません。Windowsも持っているんですがその時はユーザー登録書やセットアップをした覚えがあります。でもMacの箱の中にはそのような書類が入っていないし説明書にも書いていません。付属でついていたソフトやMac自体にはユーザー登録はいらないのでしょうか。セットアップもしないで普通に起動して使っていいのか不安です。モニターもある程度、調整した方がいいとは思うのですがいまいち解りません。用途はDTP用なのですが。
機種はG4の20GBのものです。モニターはSONYの17型でG200Jです。他に周辺機器でスキャナと内蔵MOとメモリもアップさせて購入したのですが補償書もあるけどユーザー登録証もあるんです。ソフトが付属されているので登録した方がいいと思うのですがよく解りません。また周辺機器のソフトをインストールするのはG4をユーザー登録してセットアップしてからと思っていたのですがどうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワタクシの場合はMacに周辺機器のソフトをインストールして、まず動作確認をしてからユーザー登録をしていきますが、ユーザー登録は自分が使い続けるものならアップグレードやお知らせなどが告知されるので「しておいた方がいい」と思います。

(付属ソフトは興味無いものならユーザー登録しません。)修理に関しては購入から○年という規定があるので、保証書に購入年月日が記載されているものについては融通がききにくいため各自で判断してください。
セットアップですが、Macはシステムが搭載された状態で出荷されているので、あとは使いたいソフトをインストールするだけで使用できます。ソフトの中にはインストール後、インターネット上でユーザー登録が行えるという告知とURLへの接続ボタンが表示されるものがあります。
DTPで使用する場合はIllustratorやPhotoshopなどのDTP関連ソフト上で個別に色の設定、インキ設定などを行う必要がある場合があります。コントロールパネル内にあるColorSync(アプリケーションによってはコントロールパネル内にAdobeガンマをインストールしたあとで設定する必要があるものもある)などの設定も必要ですので、とりあえずお使いの印刷屋、出版社などと色を合わせておかないと出稿時にトラブルの元となりますから、大まかなことはそちらと打ち合わせするか、色見本を頂いて地道に個別のアプリケーションのマニュアルを見ながら設定してください。
モニター自体の設定は、画面が水平で左右の大きさが適切(正円を表示した時に楕円になったり歪まないこと)で明るさが目に丁度良く、色のバランスが取れていればOKです。(大抵のモニターは白を表示した時に青みがかっているので紙媒体に印刷するものを扱う人はなるべく紙の白さに近づける)
もっと緻密に画面と印刷物の色を調整する必要がある場合は、画面に表示されている色を検知して補正するキャリブレーターという専用のハードウェアを使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。詳しいことが沢山判りました。有り難うございました。

お礼日時:2001/01/05 14:15

G4はまだ付属ソフトが少ないから良い方です。

iMacあたりだと色々なソフトがついているのでいちいち「Read Me」などで確認して自分でユーザー登録するんで大変ですよ。
最近では例えばプリンタやスキャナに付属するソフトなどのユーザー登録もはがきなどが無くて色々さが左内とだめなんで電子書類化も困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。私も探しまくりました。

お礼日時:2001/01/05 14:16

FaxSTFとは内蔵(もしくは外付け)のモデムを使ってワープロなどで書いた物を直接ファックスするためのソフトです。

うちはルータを使っていますがモデムの線をルータのアナログ回線の部分に繋いでファックスの送受信を行っています。結構便利ですよ。
ちなみにFaxSTFを製作した会社は吸収合併されたらしくMIcro...なる会社がサポートを継続しています。
機能が格段に増えるFaxSTF Proに安くバージョンアップするにはユーザー登録が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと意味が判りました。Macは説明書が少なくてほとんど初心者の私には判りずらいです。

お礼日時:2001/01/05 14:25

10年来G4やiBookを含めMacを5-6台買って使っていますが、特に登録しないとどうこうなるものではありませんでした。


ただ一度保証期間いっぱいでHDが壊れたときも、正規取扱店のご厚意により保証でHDを交換していただいたことがあり、登録してしまうとそのようなユウズウが受けられなくなるでしょうね。
最近はそのようなユウズウも難しくなっているようです。
ソフトも登録も同じでしょう。登録制は企業側のメリットが優先されているんじゃないかなあ。

スタンドアローンで使用するならアップデート以外に
大きなメリットもないように思います

この回答への補足

私詳しいことは何も知らなくて...。ユーザー登録すると保証期間内の融通があまり受けられないんですか?

補足日時:2001/01/04 10:40
    • good
    • 0

Apple製品についてのユーザー登録は以下のページで行えます。

また各種付属製品のユーザー登録はその製品の入っているフォルダのREAD MEをよんでHPで直接行う場合が多いですね。
こまめに登録をしておくと色々な情報やアップデーターの情報がもらえます。ちなみにG4あたりだと付属ソフトのFax STFがありますがこれのアップデータも出てますよ。
http://www.smithmicro.com/support/files.tpl
ここで5.1.1の日本語版が出てますよ。

参考URL:http://sec.apple.co.jp/registration/index.html

この回答への補足

そうなんです。「Faxstfのユーザ登録先変更について」という紙が入っていましたがFaxstfというのは何に対するユーザ登録なのかいまいち解らないのですが。

補足日時:2001/01/03 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング