アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再生用DVDデッキから録画の出来るDVDにダビングをして、それをPCとか他のDVDでも見る事は出来ますか?
録画の仕方で、VRモードとビデオモードがありどちらかが他のDVDデッキでも見れるが、どちらかが見れないと説明書には書いてありました。
それを、PCで複製するのはムリでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

操作の流れとしては次のようになります。

ビデオデッキ⇒DVD&HDDレコーダー⇒DVD&HDDレコーダーでチャプター編集などを行なう⇒DVD-R/RWにダビング(一般のDVDプレーヤーで再生する場合はVideoモードを選択し、ファイナライズ)⇒出来上がったDVD-R/RWをPCで丸ごとバックアップ

以上のような流れでバックアップは可能です。PCに入っているライティングソフトが、どのような物か書かれていませんので、ライティングソフトの説明書を再確認して下さい。

もう一つは、ビデオから直接PCに取り込み、PC上で編集などを行ない、そのままDVD-Rなどにダビングする方法もあります。(欲しい枚数だけコピーすればOK)PCのスペックにもよりますので、その辺は、ご自分でお確かめ下さい。
    • 0

>ビデオテープを再生しDVDに録画したものを複製出来るのか

元がビデオだろうとDVDだろうと違いはありません。
ただし、元のビデオがコピーワンス番組を録画したものならはDVDやHDDに戻す事自体できないので、地デジやBSデジタルなどを録画しているのでしたら注意が必要です。

なお、汎用性があるのはビデオモードの方ですが、コピーワンス番組はVRモードでしか録画できません。また再生する側のPCなりプレーヤーもCPRMに対応している必要があります。
    • 0

ダビングしたいDVDが、ダビングしても良いDVD(著作権の関係で)だったならの話で回答します。

ダビングしたいDVDと複製に使えるPCがあるのなら、レコーダーなど介さずに、
最初からPCでダビングしたら良いと思います。

この回答への補足

DVDをダビングするのは、確かにPCで出来ます。
現在しています。
間違ってました。ビデオテープを再生しDVDに録画した
ものを複製出来るのかを聞きたかったのでした。><

• 0