dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows XPの認証について教えてください。

2台のデスクトップを使っていたのですが(2台ともXPで正規に認証済み)、このたび訳あってHDDのみ交換する必要ができました。
そこで2台のHDDのみ中身はそのままで交換しました。

この場合、XPの認証というのはいつするのでしょうか?
認証してくださいのようなメッセージもなく普通に使えているのですが。
認証はしなくてはいけなければ認証するのでいいのですが、いきなり使えなくなったりすると困るので。

1台は富士通の省スペース型 XP PRO
1台はエプソンダイレクトのタワー型 XP HOMEでした。

A 回答 (5件)

#3氏の回答の通り、今回のようにHDDだけならアクティベーションは不要です。


アクティベーションが必要になる条件は
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html
の「ハードウェア構成を変えると、再 アクティベーションしないといけないの?」を参照してください。
    • good
    • 1

実は、Windowsの再認証の条件ってポイント制だったりします。



そのポイントが増えるのは、一度に大幅なPCの構成が変わったときぐらいなのです。
しかし、マザーボードが変わってもマザーボードのチップセットが変わっていない場合はポイントが増えなかったりします。

例として・・・
845Gチップのマザーボードから
845Gチップ搭載の別のマザーボードに乗せかえると再認証はなし

845Gチップのマザーボードから
865PEチップのマザーボードに変えると再認証あり

別のPCだけど、実は似たような構成のPCだったという落ちがあるかも?
    • good
    • 0

これは2台のHDDの内容すべてをコピーさせたHDDを交換させたってことでしょうか?



そういうことならば、認証の必要はありません。
(前使っていた環境とほぼ同じ環境だから)

XPの認証というのは簡単に説明すると
インストールしたときと
大幅にPCの構成が変わった場合に自動的に出てきます。

今回の場合は、PCの構成はほぼ変わっておらず、OSの再インストールすらしていないので認証が必要な状況ではないはずです。

認証しろってメッセージが出るとしたらWindowsアップデートなどを行うときに出る可能性はあります。
その場合は、再認証を行えば問題なく使えるはずです。

この回答への補足

>これは2台のHDDの内容すべてをコピーさせたHDDを交換させたってことでしょうか?

いえ、コピーはしないで、Aのパソコンンで使っていたHDDをそのままBに、Bで使っていたのをAに交換しただけです。
OSは含んだまま交換したので最初の起動時には当然何個か新しいハードウェアの認識も行いました。

HDDの中のOSから見ればHDD以外は変わっていると思うのですが。

補足日時:2006/09/11 15:39
    • good
    • 0

UPDATEなどで再認証を求められたらプロダクトキーを入力してください。

この時点で蹴られたら電話認証と言う方法もあります。
けった画面に電話認証の方法が表示されます。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2006/09/11 15:39
    • good
    • 0

WindowsUpdateなどの時に認証がされます。



もし認証に失敗してもいきなり使えなくなる事はありません。猶予期間があるので、その間にやればokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!