アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回 初めて体外受精にチャレンジして、8日(金)に採卵しました。8個採卵出来てすべて受精しましたが、その内 2個はひとつの卵にいくつかの精子が入り込んだため、染色体異常の可能性もあるとの事で×。今日11日(月)にフレッシュで2つお腹に戻して残り4つは凍結しました。
先生はグレードなど何もおっしゃってくれませんでした。「全部いいです」との事で、今回は8分割の卵を2個戻しました。あさって13日(水)に注射、16(土)にもう一度注射の予定です。判定は22日(金)で、自宅で妊娠検査薬を試して病院に電話くださいといわれました。
22日は、今日から11日しかたちませんが もし妊娠してた場合その時点でもう陽性反応が出るのでしょうか?早いような気がするのですが・・・いつも生理周期は30日~32日です。今月の生理予定日は26日(火曜)です。海外の早期検査薬でも(予定日3日前から検査可能の分)生理予定4日前と言う事ですよね?8分割の卵を戻して11日後に陽性反応が出た方 いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

市販の普通の妊娠検査薬(=hCG50IUの感度のもの)は、受精(排卵)から約2週間でハッキリした陽性が出るように作られています。
体外受精の場合には採卵日=排卵日とします。なので、採卵された8日から数えて22日は2週間経過しますので、検査可です(実際にはもう数日早くても陽性反応が出ても不思議ありません)。
体外受精=採卵周期には、普段の生理周期も生理予定日も関係ありません。
成功されていることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

またまた的確なお返事ありがとうございます。納得しました(・∀・)初めての体外受精でドキドキ・・・疑問がたくさんですが判定日までリラックスして待ちたいと思います(∪◎∪)

#1です。

ちょっとだけフォローさせてください(^_^;)
判定日当日の自己検査はもちろん、病院での尿検査で陰性であっても血液検査ではhCGが検出されて、その後にちゃんと妊娠継続された少数例も知っていますから(専門医によれば「例外的に着床時期が遅かったと思われる」そうです)、もし陰性であったとしてもガッカリしないで病院にいらしてくださいね。
    • 0