電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CSSを勉強しながらメモ帳で地道にサイトを作っています。

ところで、<h1>と<h2>のタグを記述してブラウザで確認すると普通は改行されると思うのですが、これを同じ行にすることはできるのでしょうか?

以前どこかでそのようにしているサイトを見たような気がするので、サイト作りの参考にしたいと思いまして…。

A 回答 (3件)

こんにちは



h1のような見出しは、ブロック要素ですので
これをインライン形式で表示する(同じ行にする)には、displayを使用して

<style type="text/css">
<!--
h1,h2 {
display: inline;
}
-->
</style>

が、ブラウザへの互換性も高くよいかなと思います。
ご参考になれば…
http://www.tagindex.com/stylesheet/box/display.h …

参考URL:http://www.tagindex.com/html_tag/basic/blo_eleme …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勉強をはじめたばかりでブロック要素という言葉の意味も把握していなかったものですから、くわしく説明してくださってありがたいです。

参考URLもしっかり理解できるようにして、サイト作りに活かせるようがんばります!

お礼日時:2006/09/12 17:30

見出しはブロックレベル要素なので、cssのfloatプロパティを使えば出来ます。



【例】
h1,
h2{
float:left;
width:100px;/*floatした要素にはwidthの指定も必須*/
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとなく「floatを使うのかな~?」とは思っていたんですが、本などには画像の回り込みでしか説明されていなくて困ってました。

さっそく調べてみますね!

お礼日時:2006/09/12 17:25

表でどうですか?


線をなしにしたら、一行に見えろと思うんですが。
もしくはCSSのブロック要素とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それも考えたんですが、CSSの勉強のためなるべくテーブルレイアウトは使わないでおこうと思いまして…。

ブロック要素ですね。調べてみます。

お礼日時:2006/09/12 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!