電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地上波デジタルが受信できるようになり、早速家庭用DVDレコーダ(東芝RD-XD71)で録画してみました。

デジタルなのでCPRM規制がかかっており、CPRM対応のディスクにVRモードでコピー(実際は移動)してファイナライズを行いました。

このDVDをPCで再生したい(編集やコピーはするつもりなし)のですが、手持ちのソフトではいずれも再生できません。VROの拡張子をmpgに変更したりしましたが、プロテクトなのか再生できませんでした。

これはソフトを導入すればみることができるのでしょうか?
CPRMなる糞なシステムに呆れてアナログ(Videoモード録画)に戻りたい気分です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CPRM対応の光学ドライブと、同一PC上のCPRM対応再生ソフトがインストールされている環境がいります。

ソフトはサイバーリンク社の「Power DVD6」か「Power DVD7」
光学ドライブを購入する際、CPRM対応をうたってあるものですと
ソフトもバンドルされてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドライブのメーカーWebで対応しているかを調べてみます。