電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OS X及び動画をMacで扱うのはど素人です。

表題の通り、DVDレコ(PIONEER:DVR-DT70)でデジタル放送をVRモードで録画したDVD-R/RWメディア(当然、CPRM)を手元のMacで再生を試みたのですが、いろいろ試しても無理です。MacはMac MiniことMA206J/Aで、-RWにも対応したドライブを搭載しています。
SAI社の「Read!DVD」を組み込んだところ、組み込む前は認識さえしなかった-Rメディアを認識し、CPRMでない-RメディアのVRモード録画はVLCにて視聴可能でした。CPRMがかかった-RWメディアは再生しようとすると、何も画面が代わらず途中で終了してしまいます。

同様の書き込みが過去にありましたが、デジタル放送やCPRMについての記載がなく参考にできません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本の地デジなどのコピーワンス技術は日本独自のモノなので、

Appleとしては正式対応する計画は無いと聞きました、
なのでどこかのソフトメーカーがMac版対応ソフトを出すまでは無理でしょうね、
IntelMacならWindowsXPをインストールし、
WindowsPCとしてPowerDVDなんかを使えば再生可能になるのかもしれないけど(Parallelsを使って仮想XPマシンを動作させればOKなのかも)。
    • 0
この回答へのお礼

日本でのデジタル放送のコピー制御は世界にまれに見る厳しさ、ということを他板で伺っているので、CPRMがかかったメディアは世界共通仕様を提供するMacではもしかしたら再生できないかも、という危惧はMacをいじっている過程で漠然とは感じていました。

intelMacでのWinをインストールした環境ですが、個人的にはたちまち必要でないので、Vistaが登場して様子を見てやってみようと思います。

アドバイスありがとうございます。

#2です。

デジタルチューナをRD-X1に繋いで録画し、焼いたDVD-Rも「DVDプレーヤー」で問題なく再生できています。
    • 0

OS Xならアプリケーション・フォルダにある「DVDプレーヤー」で見られませんか。

私は東芝のRD-X1などで録画して焼いたDVD-Rを「DVDプレーヤー」で再生していますが、画像・音声ともに問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

「このメディアはサポートされていません」ということで再生できませんでした。

DVD再生ソフトがCPRM対応でないとだめなのですが、現在Mac用の対応ソフトはないので無理と思います。

(CPRMにより暗号化されているので対応ソフトでないと視聴できません。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
う~ん、これだけデジタル放送が普及しているのに、再生できるプレーヤーソフトがないとは、まさかとは思いましたが残念です。近い将来に期待といったところでしょうか。Winにはあるんでしょうかね?