プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

iniファイルに記載されているApp.Pathの文字列を普通に読み込むと"App.Path"という文字列として認識され、実行ファイルのパスが取得できません。iniファイルから読み込んだApp.Pathの文字列を、通常VB上で行ったときと同じように実行ファイルのパスと認識させる何かよい手はないでしょうか

コピーするファイルが、実行ファイルのパスだったりSystem32内だったりほかのフォルダだったりする可能性があるので、ソースに直書きできないので困っております。

A 回答 (2件)

iniファイルには「App.Path」と書いてあるのですよね?

そうしたらプログラム中には「App.Path」という文字列が読み取られるのが正しいです。

>GetPrivateProfileStringを使っており、調べてみましたが、INIに直接App.Pathと表記するのではなく、たとえばMyPathなどと表記し、ソース側で If文か何かで振り分けてやらないといけないのでしょうか?

その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかT^T

何でもかんでも楽しようと思っちゃ行けませんね^^;

VBのバージョンが不明ですが。

> 記載されているApp.Pathの文字列を普通に読み込むと
どうやって読み込みなさってますか?

GetPrivateProfileString をキーワードに検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございますm(__)m
VBは6です。バージョンの表記忘れとは大変失礼しました。

GetPrivateProfileStringを使っており、調べてみましたが、INIに直接App.Pathと表記するのではなく、たとえばMyPathなどと表記し、ソース側で If文か何かで振り分けてやらないといけないのでしょうか?