これ何て呼びますか

wikipediaやCNNのサイトを良く見るのですが、英文が斜体(イタリック体)で書かれていて非常に読みにくいです。
斜体じゃなくして読みたいんですが、いい方法はありますか?
ブラウザはFirefoxを使ってます

A 回答 (4件)

こんばんは。



スタイルシートで指定してしまえばいいのでは
ないでしょうか。

Main Page - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page の場合だと、

具体的には、
プロファイルフォルダにある userContent.css に、

/* en.wikipedia.org の italic を normal に */
@-moz-document domain(en.wikipedia.org) {
i,a {
font-style: normal !important;
}
}

とか、書いてみてください。たぶん、italic が normal に
なると思います。
( 一部は italic のままの箇所もありますが、大抵は
normal になるでしょう。)

※プロファイルフォルダの場所は
OKWave Firefox でのユーザースタイルシートの適用
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2336974
を参考に。

CNN のほう ( www.cnn.com ) は、どこが italic になって
いるか確認できませんでした。
具体的にどの箇所かご指摘いただければ、
どなたかに答えていただき易くなると思います。

あと、蛇足ですが、
Firefox には、上記のような userContent.css などを
もっと手軽に設定できる拡張機能があります。

Stylish - Mozilla Firefox まとめサイト
http://firefox.geckodev.org/index.php?Stylish

その Stylish に

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("wikipedia.org") {
i,a {
font-style: normal !important;
}
}

と書けば、ご要望の表示になると思います。
( 結果は同じことですね。スタイルシートを
管理しやすくする拡張機能ということです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
stylishをいれてみたんですが、うまくwikipediaの斜体が取れませんでした。
CNNのは個別記事が斜体で書かれています。

お礼日時:2006/09/13 22:15

こんばんは。



Firefox の [ オプション ] の [ コンテンツ ] の
[ フォントと配色 ] 等 ( 詳細設定も ) は
どうなっていますか?
コンテンツ、での「ヘルプ」は参考になりませんか?

ところで、私の場合、
http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page は、
ところどころ斜体 ( 強調箇所 )で、先にお答え
した方法で italic は normal に直されます。
CNN は個別記事でも、署名のみ斜体です。

ですから、bougainvillea さんのおっしゃるとおり、
どこか設定自体がおかしいのではと思われます。
プロファイルをもうひとつ作ってみて確認されて
みては?

WindowsXP という前提ですが、
Firefox を終了したあとに、
スタート → ファイル名を指定して実行 →
firefox -p
と ( firefox と -p のあいだは半角スペース ) 
入力して OK でプロファイルマネージャを
起動させて、新たにもう1つ、プロファイルを
作ってみてください。
ただし、2つ同時に起動は出来ないので注意。
新しく作ったほうで確認してみてください。
( ※ [今後~]にはチェックを「入れないで」
起動させましょう。)
それで、表示がおかしくなければ、
そちらのプロファイルに移ってみては
如何でしょうか。
なお、ブックマーク、拡張機能等、ご自身の
設定を移されるのをお忘れならずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいません。
試しにフォントの指定をarialからtahomaにしたら、ちゃんと表示されました。
windowsのフォントフォルダを覗いてみたらなぜかarialが消えていたので(フォントキャッシュの破損?)、これが原因だと思います。

お礼日時:2006/09/14 21:20

「表示」メニューの「スタイルシート」で「標準のスタイルシート」が選ばれていますか?



わたしのFirefoxでは、「標準のスタイルシート」にしてあり、英文は斜体になっていません。

この回答への補足

念のためOperaで見てみたら、wikipediaはちゃんと斜体にならずに見れました。CNNのほうは斜体でダメでした。
どうもうちのFirefoxがどっかおかしいみたいです。

補足日時:2006/09/13 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか?
うちも標準のスタイルシートにしてあります。

お礼日時:2006/09/13 22:16

ANo.1 です。


忘れていました。ごめんなさい。

userContent.css をいじる方法 ( 最初の方 ) では
utf-8 で保存できるテキストエディタなどで保存して
ください。
もしくは、Windows付属のメモ帳で書く場合は、

/* en.wikipedia.org の italic を normal に */

の部分を書かずに記述してください。
( 「の」や「を」や「に」などの全角文字を
使わない、ということです。)
たぶんこれでいけたような気がします。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!