歌詞が、とにかく片思いをテーマにしてある歌を探しています。
出来れば、女性から男性への思いを歌った曲の方がイイです。
おまけに、その歌の中のここがっ!!という部分の歌詞も教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (40件中21~30件)

70年代前半の曲ですが、「ロードショー」(古時計)なんていかがでしょうか。


もう、コテコテの叙情派フォークです。
内容は、好きな男性が、映画館のロビーで知らない女性と談笑しているところを目撃して、ショックを受けた心理を切々と歌い上げたもの。
歌詞の一部を紹介すると、「灯り消えました、泣いても言いと告げるように」といった感じ。
想像するだけで、鬼気迫るような世界です。
でも、これだけショックを受けても、映画館から立ち去らずに、しっかり映画だけは見ていくというのが、またセコくていいですな。
それと、こういう曲に、思い入れて聴き込んでいた女性というのも想像すると怖いものがあります。
    • good
    • 0

こんばんは!



aikoの『花火』(作詞:aiko)なんて如何でしょう?
歌詞全体に季節感と、明るい中にある切なさ(!?)が感じられて、特に夏に聴くといい感じです♪
一番グッと来る歌詞は…やはりサビですね!(^^)!

あと思いついたのは、王道曲・小泉今日子の『木枯しに抱かれて』(作詞:高見沢俊彦)、
工藤静香の『黄砂に吹かれて』(作詞:中島みゆき)あたりでしょうか…。

参考URLで歌詞が検索できますので、御参考までに~!

参考URL:http://www.uta-net.com/index.html
    • good
    • 0

有名な曲の中から選んでみました。

でも片思いの曲というよりも別れの曲が多くなってしまいましたが...

杏里はまだ出ていないようですので。『オリビアを聞きながら』とかはいかがでしょうか。別れの曲になってしまいますけど。

ユーミンについてはすでに回答が出ていますね(回答されている曲は私も大好きです)。
捉え方によっては片思いになるのでは?ということで挙げれば、『守ってあげたい』とか。フラれ系の歌では『DANG DANG』も好きです。アルバムとしては「Delight Slight Light Kiss」が優れた作品かと思います。『リフレインが叫んでる』の出だしのフレーズとか、発売当時は結構有名でしたね。

他にはPrincessPrincessの『M』、DreamsComeTrueの『Love Love Love』とかはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして。

僕がおすすめする曲はガガガSPというバンドの「卒業」という曲です。この曲はパンクでスゴク激しいんだけど、歌詞には片思いの切ない意味が込められています。一度聴いてみてください。絶対に何か感じるものがあると思います。あと、その歌の中のここがっ!!という部分は「切ない思いとともにー」という部分です。
    • good
    • 0

mira-goさん、はじめまして。



片想い・失恋・情念ソングの宝庫、中島みゆきさんの中では、私は『怜子』という曲が好きです。
「愛していると云ってくれ」というアルバム(1978年)に収録されています。

最初、「元気ですか」という、メロディーのついていない語り口調から始まり、
その語りが終わると、突然イントロなしで『怜子』が歌われます。
その変わり目(曲の入り際)がとても印象的です。

内容的には、自分の妹のように可愛がっていた女性(友人?)が、自分の好きだった男性との恋を成就させ、
一応祝ってあげながらも、揺れる複雑な女心をストレートに歌い上げています。
研ナオコが歌ってヒットした『愚図』にも通じるものがあります。

なお、同じアルバムに収録の『化粧』という曲もなかなか聴かせます。
    • good
    • 0

こんにちは。


あんまり知られてない曲なのですが、思いつくのが
いくつかあるので。

ゴスペラーズ
アルバム「Soul Serenade」から「Midnite Sun」

"男の片思い"って感じですけど、
大人な感じでとてもかっこいいと思います。
あと、レンタルとは少ないかもしれないけれど、

アルバム「二枚目」から「虹」

軽く笑える感じで。ゴスペラーズさんしか
思い浮かばなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



ちょっとというかかなり古いんですが・・
藤山一郎の「影を慕いて」はどうでしょうか?
古賀メロディー独特の3拍子が切ないです。

あみんの「見返してやるんだわ」は
振られたあとの最後の意地でしょうか?
アップテンポでさらっと流しているところがなんかいいです。

立花淳一の「ホテル」
コレは体しか惚れられていない感じが悲しく
不倫ソングって感じですね。
不倫相手の男は家庭を大事にしているってところが
100%片想いですよね。

どうでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

じゃ、変わり種を紹介しましょうか。



飯塚雅弓の「かたおもい」。

いわゆる声優ソングではあるんですがね、タイトルが「かたおもい」だけあって、かたおもいの感情を歌い上げています。
まあ、いい歌ではありますが、滅多に聴けないというのが。一応ディスクは出しているようですけどね。
    • good
    • 0

谷村有美の「せめてもの I LOVE YOU」は如何でしょうか。


片思いの彼から好きな人が出来たことを打ち明けられてしまう女性の歌です。
参考URLで「せめてもの I LOVE YOU」でそのまま検索出来ますので、是非御覧になってみて下さい。
前向きな歌詞が素晴らしいです。(^ ^)

余談ですが、songbookさんご推薦の「カントリーガール」は是非4番まで聴いて欲しいですね。
3番まで収録のアルバムもありますが、あの歌は4番が大事なんです。
尚、「谷山浩子」ですよね。(^_^;>songbookさん

参考URL:http://www.utamap.com/
    • good
    • 0

「待つわ」を挙げるのならば、同時期にヒットした石川ひとみさんの


「まちぶせ」も忘れてはいけません。

もろに題名にあるものは、小泉今日子さんの、「せつない片思い」があります。

怨霊じみてきますと、美川憲一さんの「さそり座の女」もあります。これはすごいですよ!
最終的に片思いとなってしまうものとすれば、名作太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」とか。

男性、女性の立場を変えてもよいのならば、もっとも知られている曲は、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」かもしれませんね。

No.10のpoor_Quarkさんではありませんが、中島みゆきさんなど、その手の歌の宝庫です。「ひとり上手」「あの娘」など。谷山弘子さんの「カントリーガール」も絶品です。

すみません。たくさん挙げすぎました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東野圭吾の本について

こんにちは。
最近うちの近くの図書館の「リクエストランキング」っていうのに東野圭吾の「片思い」というのがあったんですが、本屋で探してもみつかりません。
最近出版された本なんでしょうか?
あらすじはどういったものなんですか?
知ってる方おしえてください!!

Aベストアンサー

現時点での最新作のはずですから、品切れがちになってい
るようですね。
あらすじは紹介しない方が良いかと思いますが、冒頭の
“立ち読み”ができるネット書店がありますので、そこに
リンクしておきます。
(著作権のクリアはされているようです)

参考URL:http://www.books-ruhe.co.jp/kako/2001/04/kataomoi.htm

Qフーバーオーバーの歌うシナモンのテーマの歌詞

フーバーオーバーの歌うサンリオのキャラクター・シナモンのテーマの歌詞を教えてください。
「黄色いお花畑は真っ白な雲の下 寝転がってるの・・・」の後が分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「それだけのシナモン~」じゃないですかね。下のページで試聴した限りではそのように聞こえます。
http://www.sanrio.co.jp/characters/cinnamon/welcome.html

下の掲示板でもそのように書いている人もいますし。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:LaUfgbHGxC4J:hobby.2ch.net/test/read.cgi/doll/1035093378+%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%B3&hl=ja

参考URL:http://www.sanrio.co.jp/characters/cinnamon/welcome.html

Q東野圭吾

東野圭吾
こんばんは
東野圭吾さんの作品は好きですか?
嫌いですか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は好きです。
全部持っています。
でも、彼の作品は、ガリレオを代表するように「理系」のミステリー本なので、理系出身者の私でも読んでいて、「???」って思うことはあります(笑)
そんなこと、素人わからないから、そんな!!!っていう問題解決があるのでそれは残念だけれど、でも人間のいい所も引き出せている作品もあるから、好きですよ。

でも、本当に、理系的解説のページは、読んでいて「???」になることは多い(笑)

Qこの歌がイイ!!

最近Mr.Childrenばっかり聞いています。
そこでみなさんの「この歌は聞いておけ」
っていう曲あります??

あったらぜひとも教えてください
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Mr.Childrenファン歴長い私としましては
この曲ってしぼるのは大変難しいです。

とりあえずシングル以外で挙げてみます。

最近でしたらQというアルバムの中の
《つよがり》《ロードムービー》

ちょっと前に遡りまして
《LOVE》《MY LIFE》
《星になれたら》《OVER》

ライブにいかれる予定なら盛り上がる曲の
定番として
《Dance Dance Dance》《ラララ》
シングル曲でのライブ向け盛り上がり曲は
《everybody goes》《ニシエヒガシエ》
って感じです。

次回シングルと、今回のアルバムも良いですね。
毎日のように聞いてます^^

Q東野圭吾さんのおすすめの本

私は東野圭吾さんの『悪意』を読んで、内容がかなり凝っているので、とても面白かったですが、東野圭吾さんの本はその本しか読んだことがなく、氏の本でおすすめの本があれば紹介してください。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東野作品は30作以上読んでいます。
悪意がお好きなら「殺人の門」をおすすめします。

系統はことなりますが、以下もおすすめです。
・白夜行
・幻夜(白夜行を読んでからお読み下さい)
・さまよう刃
・赤い指
・容疑者Xの献身
・手紙

Q風味堂のイイ女の歌詞に?所詮よこしまな恋心?とありますが

風味堂のイイ女の歌詞に?所詮よこしまな恋心?とありますが
どういう意味か教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

僕の思いは一方通行(交わらない)
って意味やと思ってましたぁ。
勝手な解釈ですけど。

Q東野圭吾 ミステリー

東野圭吾さんの加賀恭一郎シリーズみたいな作品が好きなのですがオススメのミステリー作者や作品を教えてください。東野圭吾さんのようにシンプルな言い回しでストーリーで勝負するミステリー小説が好きです。宮部みゆきさんなどのように情景描写や言い回しがくどいのはあまり好きではありません。

Aベストアンサー

東野さん、ほとんど読破しました。
その後に宮部みゆきさんに触手を伸ばして、数冊読みましたが違和感があり断念しました。

その後はネット上で評判のミステリー作家の作品を何冊か読みましたが、やはり違和感が消えません。

そんな中で巡り会い、今でも読み続けている作家さんが、横山秀夫さんです。
お勧めは、「第三の時効」「臨場」「動機」の警察物の短編小説、および「半落ち」警察物の長編小説、「クライマーズハイ」報道物の長編小説です。
どれも皆、ストーリーが秀逸です。

お試しください。

Qこの歌はなに? 「新世界 新世界」という歌詞の歌

新世界という叫びを、二度か三度くらい繰り返したと思います。

数日前に、秋葉原のPCショップにいたとき、ちらっと聞いただけですので、それしか分かりません。

秋葉原のPCショップで聞いたので、アニメの歌の可能性が高いですが、そうではないかもしれません。

Aベストアンサー

先ごろ、第1期が終了した。
http://genesis-horizon.net/
境界線上のホライゾン (小説原作です。)
の OP で、TERMINATED これでは?
歌ってる方は、ヒロイン役の歌手で声優の茅原実里さんです。

歌ってると気持良い…テンション上がります。
公式 HP で聞けます。
現在、第1期の最終回も無料配信中です。

来夏、第2期放映予定

Q東野圭吾・桐野夏生の大ファンなんですが・・・・・

※長くなってしまいました。すみません。
私は小説大好きでを常に読んでいますが東野圭吾と桐野夏生の本がほとんどです。中でも特にお気に入りが桐野夏生の「残虐記」「リアルワールド」、東野圭吾の「学生街の殺人」「幻夜」です。ミステリーな物語の中に複雑な人間関係が絡み合っている東野さんの本も大好きですし、ぞくぞくする程ハードボイルドな桐野さんの本も大好きです。でも、たまにはこの2人以外の本も読んでみたいと思うのですが、なかなかいい本に巡り合えません…m(_)m
どなたか東野圭吾と桐野夏生の様な、はらはらゾクゾクする本を書く著者をしりませんか??(≧△≦)ノ

Aベストアンサー

私も東野圭吾は大好きです。
でも最近の大ヒットは歌野 晶午の『葉桜の季節に君を想うということ』です。 その後に読んだ『流星の絆』が霞んでしまったほど。
こんなノンストップな本は久しぶりでした。
他は
井坂幸太郎の『重力ピエロ』
石田井良の『エンジェル』
恩田陸の『六番目の小夜子』
宮部みゆき『蒲生邸事件』
貴志祐介『黒い家』
この辺から好きな作家さんを見つけるといいと思います^^

Q闘病生活の友人へ贈る歌。歌詞が素敵な歌

余命数ヶ月の友人が居ます。

その友人へ贈る歌を教えて下さい。
ipodに詰め込んでお見舞いに持って行くつもりで居ます。

まだ若いですが、自分がぱっと思いついた歌は、
美空ひばりさんの愛燦燦、本田美奈子さんのアメイジンググレイスなどです。
最近の歌でも、古くても構いません。

歌詞の響きが素敵な歌を教えて下さい。

Aベストアンサー

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2)
https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA

中島みゆき 愛だけを残せ
https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw

アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃止して、懺悔が報われる奇跡を遂げています。よって、今でも黒人に人気な讃美歌であり、内容は白人の懺悔です。
何かを懺悔したい人には向いてますが、、、
本田美奈子は歴史を知らない誤訳です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2)
https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA

中島みゆき 愛だけを残せ
https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw

アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報