電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌詞が、とにかく片思いをテーマにしてある歌を探しています。
出来れば、女性から男性への思いを歌った曲の方がイイです。
おまけに、その歌の中のここがっ!!という部分の歌詞も教えて下さい!

A 回答 (40件中21~30件)

70年代前半の曲ですが、「ロードショー」(古時計)なんていかがでしょうか。

もう、コテコテの叙情派フォークです。
内容は、好きな男性が、映画館のロビーで知らない女性と談笑しているところを目撃して、ショックを受けた心理を切々と歌い上げたもの。
歌詞の一部を紹介すると、「灯り消えました、泣いても言いと告げるように」といった感じ。
想像するだけで、鬼気迫るような世界です。
でも、これだけショックを受けても、映画館から立ち去らずに、しっかり映画だけは見ていくというのが、またセコくていいですな。
それと、こういう曲に、思い入れて聴き込んでいた女性というのも想像すると怖いものがあります。
    • 0

こんばんは!

aikoの『花火』(作詞:aiko)なんて如何でしょう?
歌詞全体に季節感と、明るい中にある切なさ(!?)が感じられて、特に夏に聴くといい感じです♪
一番グッと来る歌詞は…やはりサビですね!(^^)!

あと思いついたのは、王道曲・小泉今日子の『木枯しに抱かれて』(作詞:高見沢俊彦)、
工藤静香の『黄砂に吹かれて』(作詞:中島みゆき)あたりでしょうか…。

参考URLで歌詞が検索できますので、御参考までに~!

参考URL:http://www.uta-net.com/index.html
    • 0

有名な曲の中から選んでみました。

でも片思いの曲というよりも別れの曲が多くなってしまいましたが...

杏里はまだ出ていないようですので。『オリビアを聞きながら』とかはいかがでしょうか。別れの曲になってしまいますけど。

ユーミンについてはすでに回答が出ていますね(回答されている曲は私も大好きです)。
捉え方によっては片思いになるのでは?ということで挙げれば、『守ってあげたい』とか。フラれ系の歌では『DANG DANG』も好きです。アルバムとしては「Delight Slight Light Kiss」が優れた作品かと思います。『リフレインが叫んでる』の出だしのフレーズとか、発売当時は結構有名でしたね。

他にはPrincessPrincessの『M』、DreamsComeTrueの『Love Love Love』とかはいかがでしょうか。
    • 0

はじめまして。

僕がおすすめする曲はガガガSPというバンドの「卒業」という曲です。この曲はパンクでスゴク激しいんだけど、歌詞には片思いの切ない意味が込められています。一度聴いてみてください。絶対に何か感じるものがあると思います。あと、その歌の中のここがっ!!という部分は「切ない思いとともにー」という部分です。
    • 0

mira-goさん、はじめまして。

片想い・失恋・情念ソングの宝庫、中島みゆきさんの中では、私は『怜子』という曲が好きです。
「愛していると云ってくれ」というアルバム(1978年)に収録されています。

最初、「元気ですか」という、メロディーのついていない語り口調から始まり、
その語りが終わると、突然イントロなしで『怜子』が歌われます。
その変わり目(曲の入り際)がとても印象的です。

内容的には、自分の妹のように可愛がっていた女性(友人?)が、自分の好きだった男性との恋を成就させ、
一応祝ってあげながらも、揺れる複雑な女心をストレートに歌い上げています。
研ナオコが歌ってヒットした『愚図』にも通じるものがあります。

なお、同じアルバムに収録の『化粧』という曲もなかなか聴かせます。
    • 0

こんにちは。

あんまり知られてない曲なのですが、思いつくのが
いくつかあるので。

ゴスペラーズ
アルバム「Soul Serenade」から「Midnite Sun」

"男の片思い"って感じですけど、
大人な感じでとてもかっこいいと思います。
あと、レンタルとは少ないかもしれないけれど、

アルバム「二枚目」から「虹」

軽く笑える感じで。ゴスペラーズさんしか
思い浮かばなくて、ごめんなさい。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

ちょっとというかかなり古いんですが・・
藤山一郎の「影を慕いて」はどうでしょうか?
古賀メロディー独特の3拍子が切ないです。

あみんの「見返してやるんだわ」は
振られたあとの最後の意地でしょうか?
アップテンポでさらっと流しているところがなんかいいです。

立花淳一の「ホテル」
コレは体しか惚れられていない感じが悲しく
不倫ソングって感じですね。
不倫相手の男は家庭を大事にしているってところが
100%片想いですよね。

どうでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0

じゃ、変わり種を紹介しましょうか。

飯塚雅弓の「かたおもい」。

いわゆる声優ソングではあるんですがね、タイトルが「かたおもい」だけあって、かたおもいの感情を歌い上げています。
まあ、いい歌ではありますが、滅多に聴けないというのが。一応ディスクは出しているようですけどね。
    • 0

谷村有美の「せめてもの I LOVE YOU」は如何でしょうか。

片思いの彼から好きな人が出来たことを打ち明けられてしまう女性の歌です。
参考URLで「せめてもの I LOVE YOU」でそのまま検索出来ますので、是非御覧になってみて下さい。
前向きな歌詞が素晴らしいです。(^ ^)

余談ですが、songbookさんご推薦の「カントリーガール」は是非4番まで聴いて欲しいですね。
3番まで収録のアルバムもありますが、あの歌は4番が大事なんです。
尚、「谷山浩子」ですよね。(^_^;>songbookさん

参考URL:http://www.utamap.com/
    • 0

「待つわ」を挙げるのならば、同時期にヒットした石川ひとみさんの

「まちぶせ」も忘れてはいけません。

もろに題名にあるものは、小泉今日子さんの、「せつない片思い」があります。

怨霊じみてきますと、美川憲一さんの「さそり座の女」もあります。これはすごいですよ!
最終的に片思いとなってしまうものとすれば、名作太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」とか。

男性、女性の立場を変えてもよいのならば、もっとも知られている曲は、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」かもしれませんね。

No.10のpoor_Quarkさんではありませんが、中島みゆきさんなど、その手の歌の宝庫です。「ひとり上手」「あの娘」など。谷山弘子さんの「カントリーガール」も絶品です。

すみません。たくさん挙げすぎました。
    • 0