電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日子猫を飼い始めました。3日前からくしゃみをするようになったので、今日病院に行き診てもらった所
CLAVAMOXと言う薬をもらいました。
先生が言うには食欲もあるし、排泄も問題ないので大丈夫との事で、薬を飲んで様子を見ましょうとの事でした。診察の時に一度その薬を飲み、次は翌日の朝に
飲ます予定ですが、帰って来てからずっと寝て、起きてはくしゃみをし、段々鼻水も出て来て見てて辛くなります。えさは何時も通り食べます。
CLAVAMOXと言う薬は即効性はないのでしょうか?それと人間の風邪薬のように眠くなるのでしょうか?
CLAVAMOXの薬についてご存知でしたら教えて下さい。
amoxicillin trihydrate/clavulanate potassium と箱には書いてあります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クラバモックスはペニシリン系の抗生物質で人(日本)では中耳炎の薬として認可が下りています。

もちろん、抗生物質ですので感受性のある細菌に対してはどんな病気であれ、効くはずです。
いわゆる猫のカゼは細菌性というよりむしろヘルペスなどのウイルスが主体ですので、抗生物質が効くことはありません。二次的に細菌が関与すると悪化することがあるので念のため飲む、程度でしょう。
元気や食欲があるのでしたら体力を付けて自分で治すしか方法はないでしょう。いったんヘルペスにかかった猫ではいつまでも鼻やくしゃみ、目やにの症状が残る場合があります。

参考URL:http://glaxosmithkline.co.jp/medical/excl/clavam …
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問に答えて頂いてありがとうございました。
拝見した所、くしゃみには効果がないとの事ですね。
今でもくしゃみと鼻水で苦しそうです。
(薬を飲むようになって、3日目)
猫用のくしゃみ止めのお薬なんかはないのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

くしゃみと鼻水は残るケースが多いです。

Lリジンというのがウイルスの増殖を阻止すると言われており、それを使うと少しマシになった子もいました。500mgの錠剤があるはずです。アメリカはサプリメントの国ですので探せばあるのではないでしょうか?けっこう大きい錠剤です。(当方でもアメリカから個人輸入しています。)
元気ならくしゃみや鼻水があっても気にしないでいいです。いずれ、成長すれば少しはマシになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速探してみます。
それと、本当に元気なのであまり気にしないようにしてみます。