プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳雑種の犬
8/26 23:30頃 泳ぐような手足をバタバタさせ発作→回復
次の日病院へ連れて行き、薬を貰う。
8/27 22:30頃 同様に癲癇発作を起こしまた回復
8/28 19:30頃 癲癇発作を起こし病院に連れて行く。帰りにまた発作を3,4回起こす。夜中は発作を15回ほど起こし、29の朝病院へ連れて行き、
1日預かってもらうことになり、点滴と注射。グッタリの状態。

8/30 朝もう駄目だと思い、病院へ行くと回復してるから連れて帰ってもいいと医師から指示がありました。

高齢の犬で癲癇を起こすと言うのはネットで調べてもあまり例がなく、またうちの犬は1日に何度も起こしてしまい、癲癇にある症状全てでていました。舌なめずりを何度もし、同じ方向にクルクルまわるようになっていましたが、今では水を飲み、ご飯を食べだしています。

8/29は特に酷く1日で20回ほどの癲癇があり、かなり脳にダメージがあると思いますが、これでも回復したと見てもいいのでしょうか?今の所立ち上がれず、眼も見えず、耳も聞こえない状態になっています。いくらネットで調べても老犬でしかも1日で複数の回数の例、回復またはその後の話が見つからずこちらで質問させて頂きました。

お答え頂ければ幸いに御座います。

A 回答 (1件)

我が家のプードル3歳も20日に癲癇発作を起こしました。

発作はこれで3度目です。
フェノバール内服とダイアップ座薬で翌日頃には発作が消失します。
発作は薬の血中濃度と関係あるようです。
薬の効果濃度が上がって来るのを待つより、高齢犬ならもう一度病院へ行かれて座薬を処方して頂いたらどうでしょうか?発作時、予備の座薬があった方が安心ですよ。

この回答への補足

ご返答頂まして有難う御座います。
病院からは食べたがったら何でも食べさせて
散歩に行きたがったら連れて行ってあげてと
指示がありました。

既に昨日今日と安静にしていて発作は治まっています。
しかし薬の副作用なのか相当な食欲が出ます。
異常ながっつきを見せ、家族も驚いています。

病院は発作が起こる度に連れて行っていたので
指示があるまでは薬も頂いておりません。

• 0