プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大の虫嫌いで困っています。
虫という虫(特に飛ぶ系)、毛虫・だんごむし・アリ…蛾はおろか蝶もだめ。蚊もだめ。自然溢れた場所(大きい公園とか)は「=虫」になってしまい大嫌いです!
虫嫌い、というより恐怖です!
よく「虫が嫌いで、見つけると退治しないと気がすまない」などと聞きますが、退治とか出来ません…ほんとに(T_T)
殺せば死骸になるし、それを処理?することを考えると気絶しそうです。
なので見なかったことに…と記憶から抹殺します。でも気になって気になってどうしていいかわからず泣きます!ほんとに!!
そんな私は最近一人暮らしを始めたのですが、ベランダ・玄関・窓など外気?に触れる場所には全て殺虫剤を噴射しまくり、蚊取り?は24時間フル稼働。
こんな自分が時々異常に思えます。
先日も友達が行きたいというのでしぶしぶ公園のカフェにいたら蝶か蛾が舞い込んできて私はまるでマンガのように持っていたタバコを落とすほど飛び上がり+奇声を上げ、周囲に白い目で見られるという本当に切ない体験をしてしまいました。
友人にも「ビビりすぎ!」と呆れられました。
別に虫に恨みがあるわけじゃないし…トラウマもないはず。
ロハスな時代に殺虫剤・農薬万歳!コンクリートジャングル万歳!と思ってしまうし、出来るなら地球上に虫という虫がいなくなればって思います。
もちろんそんなでは地球がなりたたないし、私も生きてはいけなくなるだろうし、本当はいろいろな生き物に感謝しなくてはいけないのは頭ではわかってます。
わかってるんです…わかってますが……本当に怖い!
地球の生物と共存出来ない なんて小さな人間なんだー!と思います…。
こんな自分が切ないです。一生こんな風にギスギス殺虫剤まいて生きていくのってなんかイヤです。
好きになるまでいかなくても、いても気ならないくらいの自分になりたいです。
方法はなにかありませんか…

A 回答 (6件)

貴方が男性なのか女性なのか


独身なのか家庭を持ってるのかが
分かりませんから、正確な答えは出せませんが

これが、お母さんなら…
あるいは独身の女性なら、そんなに深刻に考えなくても
父親が接してくれる可能性が、ありますから
あまり気に、しなくても良いと思いますが

しかし、独身男性や父親なら
少し問題が、ありますよね?(笑)
と言うのも、お子さんから虫の事を聞かれたり
虫取りを誘われた時に、苦手だからでは
マズイ時が、ありますよね?

そこで、私自身、テレビでしたか…
昔似た様な事を聞いた事が、ありますが
その時の答えでは「土と友達に、なれ」でした(笑)

ただ、これだけでは何の事か分かりませんよね?
でも、私流に言わせれば
貴方自身が、何の虫でも良いですし
ネットで構いませんから、生態等…

つまり、どうやって生まれて、どんな風に成長して
何処に住んで、何を食べてるか等
丁度、何かペットを飼育する時の様に
研究してみては如何でしょう?

そうすると、いつの間にか興味が出て
嫌い…が好きに、なる可能性もゼロでは
無い様な気がします(笑)

手始めに、今の時期ですと
もうセミは終了になりますから
「とんぼ」や「バッタ」「コオロギ」から
初めては如何でしょうか?
本当は今の時期、一番良いのは肉食で研究出来る
「カマキリ」なんですが、カマキリだと
カマで挟まれる可能性が高いですから
逆効果になる場合が、ありますんで…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は20代の女子で、結婚してません。
なのでまだ子供の問題は先…でも、それを考えたら結構深刻?かもしれないです!歩きはじめの赤ちゃんとかってなんでもかんでも手に持ったりするじゃないですか~~~~!!!恐!

「土と友達になれ」
なんか、良い言葉です…。
子供の頃は砂遊びなんかしてたんですけどねぇ…。
虫の研究、ちょっとしてみようかと思います。
先日間違えて蛾の写真が沢山載っているページに飛んでしまい、死ぬかと思いましたが…笑
もうちょっと対応できそうな虫でチャレンジしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 16:18

こんにちは。


すっごい気持ちわかります。
うちは山の中で、母が庭に花を植えてるんで虫は来放題です。
虫嫌いには最悪の環境ですね(笑)。

>殺虫剤を噴射しまくり
キライな人間はそうですよね。
でも、殺虫剤を頻繁に撒くとちょっと体に害になりそうな気がしますね。
せめて、虫除け剤(芳香剤みたいなの)の方がいいかと。

虫嫌いを克服するのに思いつく事は。

・動物を飼うと、虫にも慣れてしまうというのをよく耳にします。
 でも、質問者さんは一人暮らしだから動物を飼うのは無理ですかね?

・昆虫図鑑を見て慣れるとか。
 これも無理そうな気が・・・。

・No.1さんと被ってしまいますが、思いきって虫を飼うとか。
 多分質問者さんにとっては荒療治でしょうが。
 私がおすすめなのは「蟻」。
 こういうのがあるんですよ。
 蟻を捕まえるのは誰かにやってもらって、観察だけにしましょう。
 http://store.yahoo.co.jp/vbn/329.html

・あとは「地球の生物と共存出来ない なんて小さな人間なんだー!」とは思わずに「虫も生きているんだから、殺すなんてできない。自分は虫に優しい人間なんだ!」と思うようにするとか。

ですね。
全然アドバイスになってないかも。
でも、他人事とは思えなかったので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちわかっていただける人がいてちょっと嬉しかったです。
様々な克服法の提案、ありがとうございます!

・動物を飼う⇒犬は好きなんですが、一人暮らしなのでちょっと無理かもしれないですね…

・昆虫図鑑を見る⇒多分…触れないかと…笑

・虫を飼う⇒リンク見てみました。すごいですねー!これ!蟻ならなんとかいけるかもしれません!!ちょっと検討してみます!!

虫に優しい人間なんだ!と思えるよう、いろいろ虫について研究してみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/14 16:26

質問者様には敵いませんが、虫は苦手ですw


「虫嫌い 克服」などで検索されると色々出てくると思いますよ。
そこで過去の質問↓の#2の方の回答は個人的にも参考になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2348401

虫の本当の気持ちは分かりませんが、多くの虫たちは人間を恐れていると、特に攻撃的な虫以外は人間からすれば弱くて儚い生き物だと強く意識してみるのもいいのでは。
とそう簡単に行かないとは思いますが、1つ参考にしてみてください。
それこそ可愛いと思えるのもいるかもと私は思えました。^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…虫嫌いの人も割と多いのですね!
虫に対する見方を少しずつでも変えていければいいなって思いました。いろいろチャレンジしてみます!
ありがとうございましたー!

お礼日時:2006/09/14 16:28

最初から無理をせずに 気楽に始められるように


アニメ「みなしごハッチ」など 
昆虫アニメを観ることから 始めてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、アニメを観てみる…これはいけそうです。
今日友人に「風の谷のナウシカ」観てみれば?と言われました。
そういえばバグズライフは普通に観ることができたし…いろいろ観てみようかと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 16:31

男 40代



小学校低学年の頃、肩に飛んできたゴキブリがとまって大泣きをして以来、ほとんどの虫がダメになりました。
触れるのはトンボとてんとう虫だけです。
正直この年なんで諦めています。
子供はたまたま女の子だったのでほとんど虫取りに行かないですみました。

会社の女の子の中には虫が出てくる本もダメな人もいました。
こわくてページをめくれないと言っていました。

殺虫剤はまきすぎに注意しましょう。
回答者もフマ○ラーをまきすぎて喉を痛めたことがあります。

>方法はなにかありませんか…
回答者も教えて欲しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もダメです…虫の本。めくれないです。触れないです…。
web_catsさんのお気持ちわかります。
諦めないで一緒に克服できるようにがんばっていきましょう!(心強いので!)
ありがとうございましたー!

お礼日時:2006/09/14 16:33

一応、今の時期を考えて


一番無難そうなバッタを検索してみました(笑)

これがバッタ全体です
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p …

子供向けで、バッタの種類と飼い方等です
http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/insect2006/ra …
ちなみに、ここはバッタ以外でも色々な虫の紹介をしてるみたいで、動画も用意してありますから如何でしょう?

あと、女性が可愛いと判断しがちなのが
てんとう虫ですが、一応、検索してみたんですが
上記の様なHPは見つけられませんでした

従って、てんとう虫を探す場合は
スイマセン、御自分で、お願いします(笑)
最後に、でも女性で虫嫌いを治したいなんて立派だと思います、将来、お子さんが生まれた時が楽しみですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます!
早速見てみました…
バッタ……レベル高いです…笑
子供向けのほうは、イラストなのでなんとかいけそうです!
が、これを飼うとなると……
ちょっと厳しいですねぇ(T_T)。笑
んー、アニメから入るのが妥当なのか…長丁場覚悟ですね…
てんとう虫なら平気かもしれません!
ちょっと調べてみます。

将来の子どもの為にも、なんとか頑張ってチャレンジしてみます。

ほんと、ありがとうございました~~!!

お礼日時:2006/09/16 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!