プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏も、部屋で飛んでいて大変でした。いないのは12月~3月だけです。

原因は、家族がトイレ手洗いの排水管をいじった事って分かっているのですが、対処できないので・・

健康壊さないうちに、対策として、食虫植物でも育ててみようかと思ってます。

ハエトリソウとか、モウセンゴケとか検討中なのですが、何か、お勧めがありましたら教えてください。

※ちなみにこれまでは、液晶画面に寄ってくる所を待ち構えていて、除菌アルコールスプレーで撃退してましたが、一向に減る様子が無く、1日平均、1~2匹はコンスタントにしとめてます。

部屋には大小のゴキブリやクモ、蚊やハエもいますし、毎日食べなくても水を与えてれば急に枯れたりしませんよね。?

A 回答 (1件)

その考えは根本的に間違えている。

いくら食虫植物とかで対策しても侵入を防がない限り意味がない。
食虫植物は匂いで虫を誘う。虫は匂いにつられて侵入してくる。
だからそんなの置いたら余計虫がよってくる。
侵入する虫を始末する策じゃなく、侵入されないようにする策を考えるべき。

「虫が食虫植物に食べられる所が見たい」というならOKですがね。

>毎日食べなくても水を与えてれば急に枯れたりしませんよね。?

肥料必要です。虫だけの栄養じゃ足りないです。彼らにとって虫はただの補助食品に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

少ないから枯れてしまうのかと思ってましたが、堆肥でokなのですね。
ご回答有難う御座います。

しかし、世間にはナメクジを寄せて薬殺する農薬とか何十種類も売ってますょね。寄せ付けない農薬ならば良いんでしょうけど、効果が・・。 

考えてみれば、花壇と一緒ですね。

張本人は、2階に住んでるので分からないのでしょうけど。
幸いわたしの部屋は、浴室や台所、ほどではないのですが、少しのことが気になってまして・・

そういえば、寄って来るんですよね~。
※小さいの1株で効果あると良いかなぁなんて気軽に思ってました。