アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、大っ嫌いなゴキブリがでてきたので風呂場まで追いつめて熱湯とボディーソープで退治しました。
そこで一部始終を見ていた祖母が「熱湯で殺したら祟られるから殺虫剤で殺しなさい。」と叱りつけてきました。
何故熱湯がだめなのか理由を聞いても「人間だって熱湯は嫌でしょ」とか「熱湯のほうが残酷だから」との一点張り。
どう考えても殺虫剤の方が残酷な気が・・・・。

そこで皆様に質問です。
祖母が言うように虫に熱湯をかけちゃいけない迷信とかって聞いた事ありますか?

A 回答 (4件)

ありません。

田舎では畑で取れた野菜を食べる前に、さっと湯通しをして小さな虫を取るのが常識です。しかし地方によっては(手段は別として)殺した虫の供養をするそうですね。下のURLをご覧ください。またお寺や神社では今でも「虫封じ」「虫切り」を行っていますし「庚申講」の三尸虫は神仏に近い存在ですから、一寸の虫といえども大切にすることは理解できます。

参考URL:http://www.town.agui.lg.jp/ka/shakyo/mushikuyou- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三尺虫なんてはじめて知りました。
日本には本当に様々な神様がいるものですね。
とても勉強になりました。回答ありがとうざいました!

お礼日時:2009/07/31 14:16

昔、野良猫の喧嘩にお湯を掛けた人が、火事で焼死したと言う話がありました。

猫の祟りと噂されましたが、そんな話が拡大したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな話があったんですか!
いわゆる都市伝説のような話が広まった可能性もあるんですね。
勉強になります。
回答有り難うございました!

お礼日時:2009/07/31 14:21

釜茹での刑というのが実際に在りますよね。


ぬるま湯に罪人を入れ少しづつ温度を上げて苦しみを
与え続けて長時間の拷問を続けて殺します。皮膚がはがれ
ても生きているので残酷な殺傷法といえます。

生き物を殺すのに拷問となるのを避ける為に熱湯では殺さない。
日本では昔から在る考えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、しつこく問いただしていると祖母はそのような事を言っていました。
そんな考え方が昔からあったんですね。
最近では滅多と聞かないので参考になりした。
回答有り難うございました!

お礼日時:2009/07/31 14:20

ないです!


でも、ありがちな話しだとは思います。

簡単ですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~^^;
やっぱりありがちな迷信なんですかね。
いきなり怒られたのでそんなに凄い迷信なのかと思ってしまいました(笑

お礼日時:2009/07/12 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!