アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聴いていてうんざりする説教はどんな事ですか?

私は漢字に例えるのが嫌です。
・親とは木の上に立って見ると書く・・・・
・正しいとは一つに止めると書く・・・真に正しい事は一つだけだ。

こんな説教聴くとバカじゃねーかと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

昔、サッカー・ワールドカップでゴン中山さんが


膝の皿の骨を骨折したにも関わらず、ゴールを
決めたことがありました。
その時、上司の説教で
「中山が骨折しても頑張っているのに、
お前の営業成績はだめじゃないか!」と言われたことがあります。
私はそのことを知らなかったので分かりませんでした。
自分の知らないことで例えられても鬱陶しいだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「世界一受けたい授業」(日テレ系)を観ていたら麻酔専門医の森本昌宏先生がそのフランスワールドカップ、ジャマイカ戦における中山選手の事を医学的に説明してました。
医学的に(科学的に)その時の中山選手と同じ状態なら分かりますが単に根性論みたいに言われると反発したくなりますし、全然関係無いこと持ち出されても困りますね。

お礼日時:2006/09/17 19:55

人格を攻撃する説教。


話が段々横道にそれて本題と関係のない話になってしまう説教。

このような説教は無駄に時間が長いし
結局何が言いたいのか理解できない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>人格を攻撃する説教

これは説教する内容は関係ない状態になりますね。嫌悪感だけですからね。
相手が会社の上司でも我慢の一線を越えたら
「ぶん殴って会社辞めてやる」
って事になりますね。

お礼日時:2006/09/16 10:15

飲み会でされる、仕事の説教。



職場の人間関係を軍隊に例えてされる説教。

↑ダブルできたらかなり鬱。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>飲み会でされる、仕事の説教。

飲み会で言われたくないですね。百歩譲って愚痴なら聴いてあげてもいいですけど。

お礼日時:2006/09/15 23:53

こんばんは。


説教って聴いていると結構ためになるものもあると思います。
後々なるほどね~っと思う事も多々あります。

でも最悪な説教が、自己中な説教(私の父親ですTT)
自分の意見が一番ただしくて、私の意見はすべて屁理屈だそうです。
私が的を得た質問、回答をすると、返答に困り逆切れしますTT
どう聞いても、どう考えても、中高生の意見にしか聞こえない。
こまったもんだ(笑)
最近は笑顔で聞いてあげています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

親の説教はだれでも経験はあることですね。
私は親が嫌いだったのでほとんど聴いてなかったですが・・・

>逆切れします

逆ギレは困りますよね。逆ギレした段階で相手を諭す意志は無くなっているのでしょうね。

お礼日時:2006/09/15 23:52

外国人のワケわからん説教・・・・



ここは日本だ!日本語で話せよ!何言っているかわからねーよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ここは日本だ!日本語で話せよ!何言っているかわからねーよ。

片言の日本語で説教された事があります。あれはあれでムカついた。

お礼日時:2006/09/15 23:52

多少極端で、卑屈な回答ですが




・「皆最初は出来ないよ。俺も最初は出来なかった…」

結局出来るようになった人と、やっぱり出来ない人を比べられても困る。



・「がんばれ。努力しろ。」

努力出来る人と出来ない人がいるのを分かってもらえてない。努力も才能だと思ってる側からすると。



・「こんなこと誰でも出来る」

実際ここに出来ない人がいますけど…



・親の説教

親は内心「親が言うことは一味違うだろう?」とか思ってるんだろうけど、まったく響かない。



・明らかに見下してる

へこむ



凄い卑屈ですけど、基本的に説教全般が響かないんですよね。結局どこかで聞いたことばかりだし、ダメなのなんて自分でも分かってることが多いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すべてに「なるほど」と感じますね。
基本的に尊敬してない人からは何言われても響きませんね。

お礼日時:2006/09/14 21:30

・良く聞くと自慢話


・年を笠に尊敬されよう/モテようとしている
・良く聞くと口説いてる

主に「男性→ある程度年下の女性」に使われるテ(説教)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

良く聞くと・・・・って話ですね。
確かにじわじわ「自慢話かぁ?」と感じてくるパターンはありますね。

お礼日時:2006/09/14 21:29

・過去の関係ないエピソードを持ち出す説教


例えば、不注意でお皿や花瓶などを割ってしまって説教されているのに、友達とケンカして相手を怪我させてしまった事を持ち出され、「だからお前は駄目なんだ」と言われるとか…。
その時はその時で説教されているのだから、何度も持ち出されるのは嫌ですね。「あの時のことは終わった事だし、今回とは関係ないでしょう!」と反論したくなります。

・人間性を全否定する説教
ちょっと失敗しただけなのに、短所を全て並べ立てて「駄目人間」とこきおろす場合。
例え、説教のきっかけを作ったのが自分であっても、「あんたは何様だ!」と反論したくなります。

でも、これらの説教をする人に反論しても火に油を注ぐだけで、全く効果はないんですよね…。
とりあえず、自分はそういう的外れな説教はしないように心がけたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>人間性を全否定する説教
全否定する説教にどんな効果があると思ってるのですかね?
全否定する側は気持ちいいのかな?これも説得力ゼロですね。

お礼日時:2006/09/14 21:29

論理的ではない説教(例:質問文にある漢字など)


科学的根拠の無い説教(例:細木和子など)

立場が上の人であれば、黙って聞いていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>論理的ではない説教(例:質問文にある漢字など)
>科学的根拠の無い説教(例:細木和子など)

言える事はとにかく「説得力ゼロ」ですよね。
まあ細木信者ならともかく・・・

お礼日時:2006/09/14 21:28

なんで怒っているのかをわかるように説明してくれない説教。



聞いててイライラします。何自分ひとり怒ってるの?みたいな。


相手の言い訳を全く聞かない説教。一方的。

自分が全く関係なくても、内容を聞いているだけでイライラ。


怒鳴る説教。

何をそんな怒鳴っているのか、アホくさい。
イライラどころか呆れます。バカにしか見えないです。


そんなだからオマエは… という言葉を含む説教。

何か知りませんが、凄くカチンとくるセリフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

説教して一人で興奮して熱くなるタイプですね。説教するなら冷静に言い聞かせる努力して欲しいですね。このタイプは手に負えなくなります。

お礼日時:2006/09/14 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!