アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、原付の免許しか持っていないので今度自動二輪を一発試験で取りたいと思いますが、その練習方法を教えて下さい。ちなみに今はDT50(MT車)に乗っています。あと自動二輪のおすすめ問題集などがあれば、ネット通販でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お住いの地域がわかりませんが、試験場で「二輪車安全運転講習」のようなタイトルで、普通二輪、大型二輪に分けて講習会が開催されていたりします。

講師には元白バイ隊員、試験官などが居て、かなり詳しく指導してもらえます。
一度検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。二輪車安全運転講習のことは知っていましたが自分の地域ではやっていないそうです…。アドバイスありがとうございました。

問題集は第一種普通自動車と書かれているものでその辺の本屋さんにもあると思いますよ。

実技は都道府県によりますが練習場(非公認教習所)があれば、そこで3時間ぐらい練習することをおすすめします。
もしお住まいの地域に練習場が無いなら、独学になりますね。
まず、一番重要なのが法規走行です。これが試験の7割は占めてると思います。普段の走行からすばやい加速、制限速度の維持、適切な合図と確認(目視)、ポンピングブレーキ、左足での停車などです。
あとは課題走行です。
一本橋、スラローム、坂発進、S字、クランクなどです。これらのコツは人それぞれの覚え方があるので自分で空き缶を並べるなどして練習してください。
これらの基本は、低速でのコントロールが重要です。
ハンドルをいっぱい切った状態で片手で運転できれば、あとは応用ですね。

技能試験ではコースを事前に歩いておきましょう。
試験場の売店等でコース図が売っているはずです。それを元にコースを歩き、合図のポイントなどいっぱい書き込みましょう。体が覚えるまで何回も歩きましょう。
コースを覚えたら次はイメトレです。頭の中で理想の走りを繰り返しイメトレします。
試験の順番待ちの時は他の受験者の採点をしてみましょう。

いろいろ書きましたが、これは私の私見です。
でもこの方法で、二輪、普通、大特、大型二種、けん引と試験場で取得しました(断じてマニアではない)

がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに空き缶などで練習すれば良いですね。経験者様からアドバイスをいただきとてもうれしいです。問題集の本がなかなか売っていなかったのですがやっと見つけて今勉強中です。二輪、普通、大特、大型二輪、けん引を試験場で取得したなんてすごいですね。自分もこの方法で頑張ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。