「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今、原付の免許しか持っていないので今度自動二輪を一発試験で取りたいと思いますが、その練習方法を教えて下さい。ちなみに今はDT50(MT車)に乗っています。あと自動二輪のおすすめ問題集などがあれば、ネット通販でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お住いの地域がわかりませんが、試験場で「二輪車安全運転講習」のようなタイトルで、普通二輪、大型二輪に分けて講習会が開催されていたりします。


講師には元白バイ隊員、試験官などが居て、かなり詳しく指導してもらえます。
一度検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。二輪車安全運転講習のことは知っていましたが自分の地域ではやっていないそうです…。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 20:32

問題集は第一種普通自動車と書かれているものでその辺の本屋さんにもあると思いますよ。



実技は都道府県によりますが練習場(非公認教習所)があれば、そこで3時間ぐらい練習することをおすすめします。
もしお住まいの地域に練習場が無いなら、独学になりますね。
まず、一番重要なのが法規走行です。これが試験の7割は占めてると思います。普段の走行からすばやい加速、制限速度の維持、適切な合図と確認(目視)、ポンピングブレーキ、左足での停車などです。
あとは課題走行です。
一本橋、スラローム、坂発進、S字、クランクなどです。これらのコツは人それぞれの覚え方があるので自分で空き缶を並べるなどして練習してください。
これらの基本は、低速でのコントロールが重要です。
ハンドルをいっぱい切った状態で片手で運転できれば、あとは応用ですね。

技能試験ではコースを事前に歩いておきましょう。
試験場の売店等でコース図が売っているはずです。それを元にコースを歩き、合図のポイントなどいっぱい書き込みましょう。体が覚えるまで何回も歩きましょう。
コースを覚えたら次はイメトレです。頭の中で理想の走りを繰り返しイメトレします。
試験の順番待ちの時は他の受験者の採点をしてみましょう。

いろいろ書きましたが、これは私の私見です。
でもこの方法で、二輪、普通、大特、大型二種、けん引と試験場で取得しました(断じてマニアではない)

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに空き缶などで練習すれば良いですね。経験者様からアドバイスをいただきとてもうれしいです。問題集の本がなかなか売っていなかったのですがやっと見つけて今勉強中です。二輪、普通、大特、大型二輪、けん引を試験場で取得したなんてすごいですね。自分もこの方法で頑張ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q検定コースが覚えられない

自動二輪で2つしかないコースが覚えられません。
1つ覚えたら2つ目は忘れます。
結果、1つも覚えられません。

50歳まの歳のせい?
頭が悪いんでしょうね。

検定当日に覚えようかと思います。
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

私は当日覚えました。検定コースと練習コースを間違って覚えてたので。
当日早めにいって、歩いてみるといいですよ~。
前日も出来れば「クランクいって交差点だな…」とイメージされるいいかもしれませんが。

何より、うちの教習所ではコース自体間違うことは減点にはならなかったですが(間違うと指摘されやり直せばよかった)…そこはどうでしょうか?一度尋ねてみられてはいかがでしょうか。。

とりあえず、あともう一息です!
頑張って下さい☆

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q原付免許 おすすめの問題集を教えてください

私は去年、知人から借りた原付免許の問題集(古い)を使って試験を受けましたが、二度受けて二度落ちました。
当時は「たかが原付」と、試験を甘くみておりました。
その反省から、今度は問題集を自分で買い、真面目に勉強したいと思います。

ですが、近年事故の多さから試験の内容は以前と比べ難化してると聞きます。
また、2008年06月01日に道路交通法も改正されたと知りました。
試験場の地域で傾向に差があるという方もいれば、無いという方もおられます。ちなみに私は二俣川の神奈川県運転免許試験場で受けます。

そこで質問ですが、「2008年11月」に「二俣川」で試験を受けるとすれば、どの問題集を購入すればいいでしょうか?
「使いやすさ」なども考え、具体的な書名を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
運転免許試験場の売店か、警察署で問題集を買える場合があります。こういったローカルな本は、監修がその県警の交通部だったりしますから、実際の試験問題に近いと思います。

Q小型二輪免許取得の参考書って…無いの?

小型二輪免許取得の参考書って…無いの?

最近度々こちらでお世話になっている者です。
カブ110を購入すべく、小型二輪免許AT限定を取得しようと考えている30代男です。
私自身、教習所なるものには15年以上のブランク(自動車のみ取得済み)があるので、免許取得に当たって
若干の緊張感を伴っております。

で、少しでもそれを和らげようと、書店にて小型二輪免許取得に関する参考書を購入しようと思ったんですが、どこにも無い!!!
原付・自動二輪(中型以上)・普通車などはいっぱいあるんですが、小型二輪はどこにもありませんでした。
そんなもんですか?
逆に考えれば、「そんなもん無くても、思っているほど難しいものじゃないよ」ってことなんでしょうか?

教えてください。。。

Aベストアンサー

普通免許を持っておられるということで、学科試験は免除になります。実技試験のみです。

で、実技試験は自動二輪(中型)を簡単にしたものになります。試験内容を一部省いたりと細かい点は、教習所で確認すればいいかと。従って、参考書を購入されるならば、中型のものを購入し、試験にないところは読み飛ばすという対応でいいかと思います。(私自身、大型を持っていますが、本を読むよりバイクに慣れることと、安全確認をきちんとできるようにすることが重要かと。本を100回読んでも運転はうまくなれません)


人気Q&Aランキング