こばんわー

iTunesで再生しようとすると『元のファイルが見つかりません。』と
エラーメッセージが出ます。パソコン全体を探してもファイルが
見つかりません。なぜ消えるのでしょうか?教えてください。
つい最近まで再生できたのに・・

A 回答 (4件)

>iTunes Musicのファイルの方に移しました



これってフォルダに直接移動したと言うことですか?
曲ファイルをiTunesのライブラリにコピー&ペースとしてなおかつiTunesの「編集」メニューの「設定」の「詳細」の所の「一般」で「ライブラリに追加時にファイルをitunes Musicフォルダにコピーする」にチェックが入っているかを確認してください。
これらを守っていないと元のファイルがそのままの状態になりiTunesのフォルダに入れられないので元ファイルを消すとファイルが見つからないって事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした・・チェックが入ってませんでした。
解決でしました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 01:00

i-Tunesでは、一箇所のフォルダ(iTunes Musicでしたかね)から曲を参照しているわけではなくて、(おそらくマイミュージックフォルダ内にあるはずの)曲のリストデータに登録されている場所を参考にして曲のありかを探しています。



だから、直接曲のデータを「iTunes Music」のフォルダに追加しても、i-Tunes側からすると、リストに載ってないので「わかりませーん」になるわけです。


「ファイル」メニューから
「フォルダをライブラリに追加」とか
「ファイルをライブラリに追加」っていう作業は、曲リストの追加更新のために必要なんです。



既存のファイルを追加したい時にはi-Tunesのソフト上で行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教訓になりました・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 01:01

iTunes Musicのフォルダに曲ファイルが入っているという事ですね。



「iTunes」を立上げ「ファイル」メニューから「フォルダをライブラリに追加」で
iTunes Musicのフォルダを選択して読み込んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全に消えていました・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 01:01

元のファイルは読み込みをされてますか?



音楽ファイルは読み込みするとライブラリーに保存されます。

もしCDなどを入れて読み込みせずに聞いていたならCDを抜いたら
元のファイルはありません。

パソコンの環境と、つい最近まで再生できていた時の状態をもう少し
詳しく教えてください。

この回答への補足

ウィンドウズXP使ってます。

windows media playerからファイルを移して、ファイルは必ず
iTunes Musicのファイルの方に移しました。これは必ず確認して
るので確かです。ちょくちょく、元のファイルがありませんって
エラーが出るんですよね。。

補足日時:2006/09/14 02:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて

圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて質問です。
1.圧縮したファイルと圧縮していないファイルでは、どちらが壊れやすいですか?
2.壊れたかどうか、チェックしやすいのはどちらですか?
3.壊れたファイルを修復しやすいのはどちらですか?
4.バックアップするなら、どちらがお勧めですか?
5.総合的に圧縮するべきだと思いますか?
これから保存する際に圧縮すべきか迷っています。みなさんのお力添えの程、よろしくお願いいたします。
ちなみに、画像ファイルや動画ファイルを保存しています。OSはWindows7です。
圧縮したファイルと圧縮していないファイルの両方で、データが壊れた経験があります。
(圧縮していないファイルでは、画像の下半分が灰色になったり、ファイルが開けなくなったりです。)
(圧縮したファイルでは、crcが違います。ファイルは壊れています。と解凍する際にメッセージが出ました。解凍したファイルはやはり壊れていました。)

Aベストアンサー

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できないと思います。

4. 無圧縮ファイル。動画や画像ファイルを圧縮しても効果が
  小さく処理時間や電気代がもったいないので。

5. 総合的に圧縮?OSの機能でのフォルダごとに圧縮という
  意味であればすべきではありません。
  4と同じで効果が少ないからです。

主さんの対象にしているファイルでは圧縮処理は必要ありません。
Office系のファイルであれば効果があると思います。

余談ですがファイルシステムの仕様上小さなサイズのファイル
(1KBなど)がたくさんある場合ZIPファイルなどで複数ファイルを
1ファイルにまとめると効果が期待できます。

HDDがタイ洪水の影響で少々高価な状況ですが手間に比べたら
安いものなので足りなくなったら買い足した方がいいと思います。

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できない...続きを読む

QiTunesで再生するファイルとiPodと同期させるファイルを分ける方法。

いつもPCで音楽を聴くときにiTunesを使用しているのですが、圧縮率を低く設定してインポートしているのでiPod nanoに入りきりません。
一つの曲につき低圧縮版と高圧縮版を用意し、低圧縮版のみを再生に用い、高圧縮版のみをiPodと同期させる様にしたいと考えてます。
今のところ別のユーザーアカウントを作って、iPodに転送する時に切り替えて使ってますが、他に良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#2 です。
私が書いた回答のお礼を読ませていただいて、私が書いたことがきちんと理解されているのか自信がありません。

# ちなみに私のiTunesのバージョンは 7.3.0.54

今までは「ライブラリ」>「ミュージック」ですべての取り込んだ音楽を表示させたまま、ブラウジングしていた、ということですね?

プレイリスト内にはフォルダか作れます。(フォルダは作らなくても構いません)
フォルダ内に入れ子でフォルダやプレイリスト、スマートプレイリストなどをいくつでも作ることが可能です。
そのフォルダ、あるいはプレイリストを選択した状態で、
表示>ブラウザを表示
すれば、お望みのブラウジングが、プレイリストごとにも自由にすることができます。

iPodとの同期はiPodを繋いで「デバイス」の項目に出てくる「(あなたのユーザー名)のiPod」をクリックして、右側のペインにあるタブから「ミュージック」をクリック、
「□音楽を同期する」にチェックし、「○選択したプレイリスト」を選択して、
リストウィンドウ内の必要なプレイリスト(今回の場合は低ビットレートの曲を集めたプレイリスト)にチェックを入れるだけです。

#2 です。
私が書いた回答のお礼を読ませていただいて、私が書いたことがきちんと理解されているのか自信がありません。

# ちなみに私のiTunesのバージョンは 7.3.0.54

今までは「ライブラリ」>「ミュージック」ですべての取り込んだ音楽を表示させたまま、ブラウジングしていた、ということですね?

プレイリスト内にはフォルダか作れます。(フォルダは作らなくても構いません)
フォルダ内に入れ子でフォルダやプレイリスト、スマートプレイリストなどをいくつでも作ることが可能です。
そのフォ...続きを読む

QLhaplusで圧縮したファイルについて

メールで送るファイルをLhaplusで圧縮した時、
デスクトップに圧縮前のファイルと圧縮後のファイルがふたつできることに
なりますが、圧縮後のファイルは捨てていますか?
圧縮ファイル作る度に倍になっていきますよね。。。

Aベストアンサー

メールに添付するために圧縮したのであれば、
圧縮後のファイルは削除すればよいと思います。
再度送る必要が出来た場合、再度圧縮すればよいので。

Qmp3を再生しようとすると、iTunesが立ち上がる件について(困)

こんにちは、Windows7のパソコンを使っている者です。

mp3データを再生しようとすると、どういうわけかiTunesが立ち上がり
iTunesで再生されます。

私としては、今まで通りWindows付属のソフト(Windows Media Player)で立ち上げたいのですが
勝手にiTunesが立ち上がるので、邪魔で仕方がありません。凄いストレスです!

どなたか、mp3音声を聞く際、
デフォルトでWMPに戻す方法を教えてはいただけないでしょうか?

どなたか、お願いします。

Aベストアンサー

推測ですが、iTunesの更新の時に、デフォルトで再生プレイヤーをiTunesにするにチェックが入っていたのを外し忘れたからではないかと。
ですから、WMPをデフォルトのプレイヤーに設定しなおせばいいのではないでしょうか?
1.左下の「スタートボタン」
2.「既定のプログラム」選択
3.「既定のプログラムの設定」選択
4.左側のプログラムから、Windows Media Playerをクリック
5.二つの選択肢がありますから、ご自分でどちらか選んでください。
・すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する
・既定でこのプログラムを開く項目を選択する
もしmp3ファイルだけを開きたいのであれば、「既定でこのプログラムを開く項目を選択する」を選び、出てきた画面の左側から「mp3形式サウンド」を選んで「保存」すればよいと考えます。

Qファイルの圧縮形式は何がいいですか?

ファイルの圧縮形式は何がいいですか?

PCが思いので、ファイルを整理しようと思うのですが、ファイルの圧縮は何にすれば、いちばん軽く、使いやすいですか?とりあえず、動画ファイルと音楽ファイルを圧縮したいのですが。
圧縮率が高く、それでいて使いたいときにいちいち解凍しなくてもよい圧縮形式を教えてください。

Aベストアンサー

PCが重いのとファイルの圧縮は関係ないですが。

圧縮形式でいえば、
lzhは問題があってもう使われなくなりますし、
7z形式はいろいろ機能的にはいいのですが、
無難なところではZipをお勧めします。

QiTunesで曲を再生しようとすると「問題が発生したため・・」と出て終了してしまう。

iTunesで起動して、曲名をダブルクリックしたり再生ボタンを押したらウィンドウが出て、
「問題が発生したため、iTunesを終了します。」と出ます。
あとQuickTimeも、起動しようとすると「問題が・・」と出て、起動できません。
何回もインストールし直してみましたが直りませんでした。どうすれば直るでしょうか?

Aベストアンサー

お使いの環境を書いてください。

インストールは上書きをしてるんでしょうか?
一度アンインストールしてから新規でインストールしなおしてみてください。

Qjarファイルはzipファイルと同じだというけれど、無圧縮ですか?

いつもお世話になっています。

jarファイルについてなのですが、
いろいろ調べてみたところ、
「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」
という説明が随所に見られます。

しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、
「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」

というのが正しい解釈なのでしょうか?
jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試しにjar.exeを使ってみましたが若干圧縮されていました。
zipは圧縮の際、圧縮率を指定できます。(確かzlibで10段階)
圧縮率を上げれば、ファイルサイズは小さくなりますが
その代わりエンコード、デコードに時間がかかるようになります。
jar作成のものは展開速度を上げる等の理由で圧縮率が
低く設定されているのではないでしょうか?

QiTunesの曲の再生について(ファイルが・・・)

PC初心者なのでよろしくお願いします。さて、私はiTunesを使っているのですが、インターネットからDLした音楽が再生できないことがあります。CDからDLした曲はすんなり再生されるのです。インターネット上のDLはファイルを取得し、再生するときはよいのですが、ドキュメントの中のファイルを消したり、いろいろ整理するといつの間にか再生できないようになっています。再生しようとすると「元のファイルが見つからなかったため、使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」と表示されます。どうすればすんなり再生できるのでしょうか??お願いします!!

Aベストアンサー

CDは、インポートをしないとマイミュージックに登録されませんよね?
それと似たように考えてください。
ネットからDLした音楽を再生すると、マイミュージックに現れ一見、登録されたように見えますが、CDを再生しているのと同じ状態です。
これでは、名前を変更したり保存場所を変更すると、再生が出来なくなります。インポートをしないで、CDを取り出したときと同じです。
なら、その音楽をインポートと同じようにマイミュージックに登録したらいいわけです。
マイミュージックに現れたその音楽を右クリックします。すると、メニューの中に「AACに変換する」というボタンがありますのでそちらを左クリックします。
しばらく待つとポロロン♪というような音がして、登録が完了します。
これで、登録されたので、最初に現れた未登録の音楽は消しても大丈夫です。

Q大容量のファイルを圧縮出来る圧縮形式トについて

大容量のファイルを圧縮できる形式(ソフト)を探しています。
ファイルの容量は約15GBくらいです。

これくらいのファイル容量を圧縮できる
圧縮形式をご存知の方

この圧縮形式だと圧縮できるファイルサイズは
MAX○○GBまでみたいな情報を表示しているサイトをご存知の方

教えていただけないでしょうか?

圧縮できる最大容量という情報は意外に少なくて困っています


ちなみに現在ファイルの分割は想定していません。

Aベストアンサー

7zipなんていう圧縮形式があります。
アプリケーションはオープンソースで現在開発が進んでますが、使用にはあまり差し支えないレベルまできてます。(現在ver4.23)

フォーマットの仕様書(http://www.7-zip.org/7z.html)を見ると、結構大容量までサポートしているようですが、実際にこんなに大きなサイズのファイルを扱えるかどうかは試したことないです。
(というかこのサイズだと、フォーマットの限界以前にファイルシステムの制限が来る)

過去にSQL Serverのバックアップファイルをネットワーク越しに送信するためにこのソフト使って圧縮しましたが、そのときのファイルサイズは2~3GB程度でした。15GBが実際に扱えるかどうかは試してみないと何とも言えないです。

なお、提示したURLはすべて英語ですが、7zipのアプリケーション自体は日本語のメニューにすることが可能です。

参考URL:http://www.7-zip.org/

Qmov形式のファイルをQTで再生しようとすると・・・

WindowsXPでダウンロードしたmov形式のファイルを再生しようとすると、「圧縮プログラムが見当たりません」という表示が出て音声しか再生されません。他のmov形式のファイルは再生できるのですが・・・。

Aベストアンサー

QuickTime形式じゃないのかも、

http://www.kcsoftwares.com/

からVideoInspectorを入手しCODECの判定をしてみて下さい(ファイルをドロップすれば判定されます)。


人気Q&Aランキング