忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。アメリカのEbayにて商品を入札していたのですが、他の人に落札されてしまったので、別の場所で同じ商品を購入しました。すると先程出品者より、落札者と連絡が取れなくなったため、次点落札者としてあなたには商品代金を支払う義務がある、と言う内容のメールが届きました。この様な場合、指示通り代金を払わなくてはいけないのでしょうか。また、こちらの住所などの個人情報は落札者に届いているのでしょうか。
 分かる方で教えて頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

eBayで出品をしている者です。


結論として、貴方に購入しなくてはならない義務はまったくありません。
住所、個人情報は落札者が【支払いをしない限り】出品者には閲覧することは出来ません。
閲覧可能なのは貴方のIDのみに等しい情報だけです。

出品者側として、落札者と連絡が取れなくなることはまれにあるのですが、そのような場合、Second Chance Offerとして落札者繰上げをすることはあります。
私の場合、相手にメールで事情を説明し、相手が購入する気持ちがある場合のみ、Second Chance Offerを出します。そうでなければ、Relistとしてもう一度出品し直します。

という事で、その出品者に他で購入した旨を伝えるメールをしてもいいですが、面倒であれば無視しても結構です。

指示通りに従って個人情報を盗まれるなんてことにならないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。購入義務は無いとのことで、安心しました。頂いたご回答は参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/16 17:18

ええと私も、なんどか、1番高い入札者がキャンセルしたので、おしらせメールが来たことがあります。

うれしいときは、そのまま支払ってやりとりすればいいし、いらないときは無視するか、必要ないです、と一言その商品のサイトから、出品者にメールできますからそこで一行入れておけば大丈夫ですよ。
きたメールは、出品者からではなくて、EBAYのシステムからだとすれば、義務がある、というよりは、買えますけどどうですか?というお知らせですので、問題ありません^^
おそらくペイパル経由での送金になるでしょうから、国内取引ならいざしらず商品代金が払われていないのに海外発送する人はいませんからその点でも問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。頂いたご回答は参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/16 17:19

Ebayにはヤフオクの様な次点落札者システムはありません。


あなたの言っている事はSecound Chance Offerと言うのが出品者から届いたのでしょうか?
それとも出品者からただそう言うメールが届いたのでしょうか?Secound Chance Offerでも出品者からのメールでももう必要ないのなら無視しておけば大丈夫です。
Ebayには次点落札者に支払う義務を規約にしておりません。義務がある云々を言ってきたら気をつけましょう。義務は一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。頂いたご回答は参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/16 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qebayの落札者の繰り上げについて。

yahooオークションは、複数の落札者がいる場合に
事情により落札者を繰り上げる事ができますが、
ebayオークションも同じようなシステムなのでしょうか?
売り手側が繰り上げを拒否したり、買い手側の補欠落札者も購入拒否できるのでしょうか?
流れについて教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

eBayのシステムでは、ヤフオクにある繰上げ落札はないと記憶しています。ヤフオクとの大きな違いは
1.自動延長はない。決められた時間でclose。もしその時落札者がいなければ基本は再度出品です。
2.複数の落札者が同額でオークションが終了した場合は、先にその金額で入札した人が落札者です。これはルールなので後から入札した人に出品側が落札させることは出来ません。先に入札した人がキャンセルした場合は、後から説明するセカンドチャンスオファーを選ぶことが出来ます。
3.ヤフオクでは落札者が落札後キャンセルすると悪い評価がついたりしますし、eBayは落札後でもキャンセルOK。悪い評価もつきません(というかつけることはできません)。

eBayの特徴として、セカンドチャンスオファーというものがあります。セカンドチャンスオファーは落札者がキャンセルした時だけでなく、全く同じアイテムを最高額落札者以外(Non-winning bidder)にその人の入札価格で売りたい場合、またはリザーブプライスに達しなかったオークションで、やはりその人の入札額で売っても良いと思った場合にも使う事が出来ます。セカンドチャンスオファーについては下記を参照してください。
http://saats.jp/help/sell/second_chance_offer.html

eBayとヤフオクとの違いについては下記をご参照ください。
https://sites.google.com/site/ebaylable/point-of-difference
その他eBayについては下記をご参照ください。
http://www.nihon5guide.com/ebayhajimerumae.php

eBayのシステムでは、ヤフオクにある繰上げ落札はないと記憶しています。ヤフオクとの大きな違いは
1.自動延長はない。決められた時間でclose。もしその時落札者がいなければ基本は再度出品です。
2.複数の落札者が同額でオークションが終了した場合は、先にその金額で入札した人が落札者です。これはルールなので後から入札した人に出品側が落札させることは出来ません。先に入札した人がキャンセルした場合は、後から説明するセカンドチャンスオファーを選ぶことが出来ます。
3.ヤフオクでは落札者が落札後キャ...続きを読む

QEbay 落札後の取り引きの流れはどうすれば・・・

Ebayを始めました。

落札後の取り引きの流れを頭の中でシュミレーションしているのですが、まだ心もとない状態です。


1、出品者が合計金額を出して落札者に「INVOICE」を送る

このとき、自分の住所や簡単な挨拶文、お礼なども、「INVOICE」の備考欄に添えるべきでしょうか?

2、落札者がPAYPALで支払い(PAYPALしか許可していないため)

3、出品者がPAYPALから入金通知を受け取ったら、発送

発送先はオークション終了直後にEBAYから送られてくる落札者住所宛でしょうか?
それともPAYPALからの入金通知にも相手の住所が記載されているのでしょうか?

4、出品者が落札者に、発送報告のメール

この段階で始めて直にメールをすることになるのでしょうか?

5、落札者が商品を受け取り、出品者に評価をつける。

6、出品者が落札者に評価をつける。

結局、落札者→出品者への直メールはなしのまま終了?


ちなみに私は出品者ですが、出品者から見て変なところ、もしくは落札者の方から見て不自然なところなどありましたらご指摘ください。

Ebayを始めました。

落札後の取り引きの流れを頭の中でシュミレーションしているのですが、まだ心もとない状態です。


1、出品者が合計金額を出して落札者に「INVOICE」を送る

このとき、自分の住所や簡単な挨拶文、お礼なども、「INVOICE」の備考欄に添えるべきでしょうか?

2、落札者がPAYPALで支払い(PAYPALしか許可していないため)

3、出品者がPAYPALから入金通知を受け取ったら、発送

発送先はオークション終了直後にEBAYから送られてくる落札者住所宛でしょうか?
それともPAYPAL...続きを読む

Aベストアンサー

>で、そのinvoiceメールのの中に出品者からちょっとしたメモ(500字以内ぐらい)を挿入できるような仕組みになっているのですが、ここにお礼とか挨拶とかこちらの住所を記入している出品者は少ないのでしょうか?
>それともここでは単に事務的な請求内容の案内のみ、とういパターンが多いのですか?
私もそれほど経験豊富というわけではないので確かなことは言えませんが、事務的な出品者は多いんじゃないでしょうかねー。そこで会話しなくても取引できてしまうので。でも、色々と書くのもアリだと思いますけどね^^ 間違ってたり失礼な英文を書いてしまうのでなければ、印象は上がりますよね。

>そうだったんですか。落札者の住所等は落札と同時に自動メールで送られてきており、MyEbayからも確認できるようになっているのでそれは不要と思っていました。

あ、言い方が悪かったかも知れませんね。住所を聞かれるというのは、念のため、正しい発送先の住所を教えてくれ、みたいな感じが多いです。ebayに登録している住所から変更でもされていたら、特に国際配送の場合とんでもなく時間の浪費ですからね。

>落札者側からすると、出品者の住所連絡先等を把握できないのでしょうか?オークション終了後の自動メールやMyEbay等で。

日本ではトラブル防止のために、出品者も住所や電話を教えますけどね。保証制度が進んでいる分合理的なのでしょうかね。日本とアメリカだと、出品者の住所知ってもどうにもならないだろう、っていう向こうの判断かも知れませんが。

>そうなんですか。ヤフオクでは受け取った方から評価をつけるイメージがあったもので。

そうですが、国際配送になると配送期間も結構かかるので、相手の評価待っているよりこちらから先に評価した方が安心するのではないでしょうか。

中途半端な知識で回答してすみません。

>で、そのinvoiceメールのの中に出品者からちょっとしたメモ(500字以内ぐらい)を挿入できるような仕組みになっているのですが、ここにお礼とか挨拶とかこちらの住所を記入している出品者は少ないのでしょうか?
>それともここでは単に事務的な請求内容の案内のみ、とういパターンが多いのですか?
私もそれほど経験豊富というわけではないので確かなことは言えませんが、事務的な出品者は多いんじゃないでしょうかねー。そこで会話しなくても取引できてしまうので。でも、色々と書くのもアリだと思いますけど...続きを読む


人気Q&Aランキング