アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーに書き込んで良いのかどうか??ですが、一応子供のことですので…  さて、子供がシャボン玉が好きでコンビニなどで売っているヤツを欲しがるのです。いちいち買うのも馬鹿らしいので、家でシャンプーやら台所洗剤やら石鹸やらとにかくいろいろ濃度も調整しながら作るのですが、なかなか売っているシャボン液のように子供が吹いても簡単に、大きく、しかも連続してシャボン玉ができるようにはならないのです。市販されてるシャボン液って何が混ざっているんでしょう? 上手に膨らませるシャボン液の調合(って、おおげさですが(^。^) )の仕方をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何かのTV番組でみました。


ずばり、「かんちょう」を薬屋で買ってきて入れると
割れないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に回答いただいた方も『グリセリン』って、おっしゃってましたので、納得です。「浣腸」もグリセリン入ってますもんね! でも、シャボン玉作るのに、薬局で『浣腸、下さい』ってのも、なんか情けないような……(~_~;) いやいや、貴重な情報、感謝します(^o^)丿

お礼日時:2002/03/25 00:05

松ヤニを混ぜると良い


と聞いた事がありますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「松やに」ですか? う~ん? 水には溶けないような気がするんですが、どうなんでしょう? 手に入れば(入るかなぁ?)、一度チャレンジしてみます。情報ありがとうございます。 

お礼日時:2002/03/25 00:01

砂糖を溶かすと、多少は割れにくくなるという話を聞きました。


何処にでもあるものですので、オススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖!とは以外ですが、早速試してみます。砂糖なら、わざわざ買ってこなくても家にありますもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 23:57

薬局などで売っている、グリセリンを混ぜるとシャボンが割れにくいそうですよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど! 粘り気が出そうですよね!グリセリンって! 早速、試してみます。

お礼日時:2002/03/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!