プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟(姉妹、兄妹、姉弟でも結構です)の絆、良さが描かれている本があれば紹介してください。
ただし
・血の繋がりが無い兄と妹が恋愛感情を抱く話
・「兄を殺された事の復讐」といった殺人事件もの。
は除外してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

伊坂 幸太郎さんの「重力ピエロ」なんかいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「重力ピエロ」は本屋で表紙を見かけたことはありますが、「変わったタイトルだな」と思っただけで素通りしてました。
アマゾンでさらっとあらすじ&レビューを読みましたが、ミステリーor社会派小説に兄弟愛が加わっているといった感じの本のようですね。社会派小説は好きなので是非読んでみようと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 20:02

幸田文 「おとうと」


昔に読んだのであんまり覚えはないんですが、それまでの姉としての態度を深く反省した覚えがあります。

「ほたるの墓」
まず思い浮かんだのがこれでしたが、有名すぎますよね…

米原万里 「オリガ・モリソヴナの反語法」
姉妹愛の部分は本当にほんの少しなんですが、謎解きの重要な部分です。でも愛を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリそのもののタイトル「おとうと」ですか。asdcさんが深く反省したって事は、かなりの感銘を受けた本なのですね。この本も読んでみたいです。

ほたるの墓はアニメ化、ドラマ化されて有名ですね。戦時中に兄妹が助け合って何とか生き抜こうとする姿に心打たれる名作だと思います。

回答していただき有難うございました。

お礼日時:2006/09/15 00:24

もうすぐ公開の「手紙」の原作、東野圭吾さんの作品です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620106 …
毎日新聞の日曜版に連載されていたのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画化された作品ですよね? 名前だけ聞いた事あります。
東野圭吾さんの作品はこれからどんどん読もうと思ってるので、「手紙」も読んでみます。
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 23:07

殺人が絡んでしまいますが、



石田衣良『うつくしい子ども』
http://www.amazon.co.jp/gp/product//4167174057/r …

はいかがでしょうか。
殺人を犯してしまった弟がなぜ人を殺してしまったかを懸命に探る中学生の兄の姿がなんとも感動的です。

あとは

ケイリー・ジョーンズ『シャンヌのパリ、そしてアメリカ 』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4042839010/re …

なんかもおすすめです。
養子にやってきた弟に最初は抵抗を感じるものの、やがて絆を深めていくという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石田衣良さんの本は最近人気ありますね。
「4teen」を読んだ事がありますが、この本も読んでみます。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 20:16

オルコット「若草物語」


定番中の定番ですので解説はしません。

茅田砂胡「桐原家の人々」全4巻
紹介の時点では祖母、父、母、長女、長兄、三つ子[次兄、次女、三男]の家族です。
2巻目で本当の血縁関係が暴露されますが結構面白いです。
家族の絆を感じさせますね。

日日日「狂乱家族日記」
魔王の復活を阻止する為に、因子を持つ者達を強制的に家族として生活させることになる話
事件が起こりまくりの毎日ですが、血の繋がらないわりに家族の絆を感じさせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「若草物語」は定番中の定番なのですか・・・恥ずかしながらタイトルすら知りませんでした。定番である以上、一度読んでみます。
「桐原家の人々」「狂乱家族日記」は残念ながら近所の図書館には置いていないようです。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 20:08

タッチはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あだち充の「タッチ」の事ですか?
タッチは大好きな漫画ですが、「漫画」カテゴリーでの質問ではなく「一般書籍」カテゴリーでの質問なので、
一般書籍でお勧めの本を何かご存知でしたら教えてください。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/09/14 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!