プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

60代後半の姑と同居をしている嫁です。
姑によく、掃除(家事全般)をロクにやらないで、しょっ中何所へ出かけるのかしらね~と言われます。
皆さん(特に主婦の方)は、どの位の頻度で掃除をし、買い物は週何日ですか?買い物の時は、車ですか?
買い物以外での車の運転の頻度は、どの位ですか?

そして、どの程度掃除をすれば、姑は文句を言わなくなるのでしょうか?
車の運転はどの頻度なら、姑は文句を言わないのでしょうか?

人によって違うと思うので、皆さんの回答を、今後参考にしたくて、質問をしました。
沢山の回答をお待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

>60代後半の姑と同居をしている嫁です。


週に3・4回の仕事を持ち、70代の義母と同居です。

>姑によく、掃除(家事全般)をロクにやらないで、しょっ中何所へ出かけるのかしらね~と言われます。
○○さん(私のこと)はいつもいそがしそうねぇ、って言われていますす。同居して11年になりますが、これって忙しい予定のある人がうらやましいのと相手してほしいのの両方だと、最近気がつきました。

>皆さん(特に主婦の方)は、どの位の頻度で掃除をし、買い物は週何日ですか?買い物の時は、車ですか?
掃除機は一日一回は必ずかけます。部屋の隅なんか無視してまるーくしかかけられないときもあるけど、一応掃除機かけたってことでヨシとしてます。拭き掃除は週に一回くらい。家中いっぺんにしないで、階段と廊下・トイレ・玄関掃きとか、、、やったところをカレンダーに書きます。(達成感ありますよ。)
主な買い物は週2・3回ですがちょっと足りないものを買い足すことも含むと5回はいってるかな?車がなきゃどうしようもないところに住んでいます。

>買い物以外での車の運転の頻度は、どの位ですか?
ほぼ毎日運転します。遠出もしますのですごい走行距離です。

>そして、どの程度掃除をすれば、姑は文句を言わなくなるのでしょうか?
>車の運転はどの頻度なら、姑は文句を言わないのでしょうか?
お姑さんの文句は程度の問題ではないように思います。こういうことがおっしゃりたい方なんじゃないでしょうか?
たまに、車に乗せてあげてはいかがですか?結構、車ではすごく便利だけどそれ以外の交通手段じゃ不便なとこってありますよ。うちは、そうやっています。

この回答への補足

皆様へ。

沢山の回答を参考にし、今後生活したいと思います。
今後も、質問すると思いますが、その際は、是非アドバイスをお願いします。

ポイントを皆さんに付ける事が残念ですが、2名様に付けさせて頂きます。
ありがとうございました。

2006.9.26-10:58

補足日時:2006/09/26 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

毎回ではないですが、出掛ける時、声を掛けるのですが、ほぼ断られます。
だったら、文句言うなよ…と思います。
文句言うなら、乗れよ…とも思います。
同居当初は、もろに思った事を言ってましたが、最近は、言うのも疲れます。
でも態度に出るみたいですね。それも気に入らないのかも知れません。
嫁はハイハイ黙って、言う事聞いてなさい…という考えなんです。

姑が悪いと思っても…ですよ。 そんなの私は出来ないです。 そんな考えだから、文句言われるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/19 13:23

皆さんのカキコミ&質問者さんのカキコミを


読んで再度書き込みします。

なんだか精神的に辛そうですが
大丈夫でしょうか????

ご主人は今の現状をどう考えてらっしゃるのでしょうか??
同居する以上(多分同居じゃなくても)夫の
存在は大きいと思います。
質問者さんはご主人にも相談されてますか??

精神的に参ってしまいそうですよね・・・
いっそのこと思い切り衝突してみては??
それも1つの手だと思います。
私の周りでは余り同居してる人いないけれど
以前「一度大喧嘩したら仲良くなった」
ってお嫁さんと姑さんが話してたの聞きました。
親子でも正面からぶつかって向き合うと
分かり合えることが多いように
一度思ってること全部吐き出してみては???

質問者さんの精神状態が心配です。

コンチクショーー!!!
って感じで負けないで下さいね
微力ながら応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。再度回答ありがとうございました。

精神的にガラスの様な精神状態です。(ちょっと、何かあれば、すぐ暴れたくなります)
旦那さんは、全て私が悪いと言います。もしくは姑はボケているから相手にしなくていいと言います。

そういう状態なので、世間の皆さんの意見を聞いて、気持ちを落ち着かせる以外に、方法が無いのです。

喧嘩は数え切れないほど、してきました。
ナイフを持ち出して、向けた事もあります。
姑も、物を床に叩き付けて、怒りをぶつけてきた事もあります。
そんな状態になるのは、分かりきっているので、どうしたら平穏無事に毎日を過ごせるのか…しか頭にありません。
だったら、別居すればいいと、知人や親戚は言いますが、出来るなら、とっくに別居していますが、現実問題として、数千万円という金額が問題になるので、今すぐ動けないです。

心の中では、毎日「バカヤロー」と叫んでいます。

お礼日時:2006/09/19 13:12

掃除は毎日、買い物もほぼ毎日、交通手段は車しかないので毎日車に乗っています。



姑というのは嫁が何をやっても気に入らない。
たとえあなたが完璧に家事をこなしても、お出かけをなくしても別の件を引っ張りだして文句を言うものです。

同居していることが立派な親孝行。

マイペースを貫きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。

simarisuaisuさんの回答で、少し気が楽になりました。
嫁姑問題は、永遠の悩みですね。

お礼日時:2006/09/19 09:46

雨の日にしか掃除しないのでするときには毎日.しないときには1ヶ月以上放置


買い物はほぼ毎日。壊れたりするとすぐに直さなければなりませんから。
車です。徒歩で出かけて丸1日遊んでいるわけにも行きませんから。

姑の生活習慣によるので以下は回答不能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。

考え方や方針で、掃除の回数や運転の回数が違う事を今回改めて実感しました。

生活習慣の違いは、本当に大きいですよね。
その違いを、どうやって埋めるか…いつも胃が痛いです。

お礼日時:2006/09/19 09:43

主婦8年目です。


掃除は嫌いですが一応毎日しています。
といっても雑巾がけまでするのは週に1度くらい。
あとは掃除機オンリーです。

買い物は無駄に使うのをやめたいので週に1度まとめ買いしています。もちろん車で。

車の運転は週に5~6くらいです。私もしょっちゅう遊びにでかけています。

うちは同居ではないのでわかりませんが、とりあえずうちを空ける日は大雑把にでも掃除してでていきます。そのほうが帰ってきてからちらかっているとなんだかつかれますから。

なので出かけるときくらいはきちんとやってでれば文句を言われないんじゃないでしょうか?
(根本的に文句をいいたいだけの姑さんはどんなに掃除しても言われると思いますが。)

車の運転に関してはなぜ文句を言われるかわかりません。便利だから車にのっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。

買い物は行ったら、確かに無駄に使う事もあるので、控えたいのですが、家に姑が居ると思うだけで、苛々します。そして、足音バタバタ、扉の開閉バタバタ、うるさいので、家に居るだけで、嫌なので、何か理由を作って出掛けます。

小姑も一緒に住んでいるのですが、小姑さんが言うには、どんなに私が頑張って一生懸命やったとしても、文句言うと思うと、言っていました。
たぶん性格だろう…と。

車の運転は、ガソリン代が掛かるからだと思います。後は、姑は免許を持っていないので、姑自身が出掛ける時は歩きか自転車です。
なので、私だけ楽するのが気に入らないみたいですが、私も、歩きや自転車で出掛ける事もあるので、文句を言って欲しくないのですが、嫁の行動が全て気に入らないのかも知れません。

毎回ではないですが、姑が出掛ける時は、車出しますよ…と声を掛けるのですが、今迄、1~2%の割合でしか、乗った事がありません。そういう人なのです、彼女は…

お礼日時:2006/09/19 09:37

30代完全同居の専業主婦。

扶養範囲で
たま~にバイトしてます。
子なしです。義母は年金生活です。

ウチは普通の嫁姑と立場逆で義母はグータラが趣味
で私は家事好きです。

掃除の頻度ですが掃除機は毎日です。
雑巾、ワックスは曜日を決めて週に一度です。
掃除とか大好きで、ストレス発散の手段でもあり
何より達成感がたまりません。

買い物は基本的にはいつも行くスーパーの
特売日に行くだけにしてるので週に一度。
特売に行く前に週末までの献立考えて
買い物リスト作って行きます。

買い物以外で私もよく出かけますよ。
「ドライブ行ってくるね~」
と言い、お気に入りのパン屋さん行ったり
本屋さん行ったり・・・

相手に気に入られようなんてウチは姑も私も
思ってません。
違って当たり前なんでお互い自分が好きなように
してます。
それが同居する上で上手くいくコツだと思います。
ウチの義母は結婚前の挨拶に初めて来た
時から「格好つけてたら後がしんどいから」
と最初からありのままの態度でした。
私にとってもそれは一番助かりました。
「嫁と張り合う気もないわ~歳なんだから
負けるにきまってるし」とあっけらかんと
言う義母にとても助けられてるなって思います。

元気なのは今のうちと思ってもっと上手く
姑さんと付き合う・・・というか
言葉悪いけれど、上手く操縦できるよう
いろいろ試してみては??
ホニャララもおだてれば・・・って言いますしね。
悪いところばかりじゃなくて良いことに目を向けて
みて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も気に入られ様とは思っていないのですが、とにかく干渉するのです。
なのに、自分の事は何も言わないのです。
そういう細かい事の積み重ねが、溝を深めていき、現在に至ります。
今も胃が痛いし、家に居るのに安らげません。

お礼日時:2006/09/15 14:01

30代(子ども2人)の専業主婦です。



>皆さん(特に主婦の方)は、どの位の頻度で掃除をし、買い物は週何日ですか?

掃除は家の中を他人にみられても恥ずかしくない範囲で毎日しています。
子どもがいつお友達を連れてくるか分からないし
そのときはお母さん方も一緒に来られることが多いので…。

買い物は1週間の中で5日ぐらいは行きます。ほぼ毎日ですね。

>買い物の時は、車ですか?

徒歩圏内にスーパー、デパートがないので毎回車です。

>買い物以外での車の運転の頻度は、どの位ですか?

子どもの送迎があるので一日に何度もあり、毎日です。


同居は大変だとは思いますが、
お出かけを何回行くかというよりも、おうちのお掃除をしっかりしていれば
あまり言われないのでは?

失礼かもしれませんが、お掃除はあまり得意ではないのでしょうか。
使った物はすぐ片付ける、気になる汚れは気になったときにさっと拭くことを心がければ
掃除の時間も短くて済むと思いますよ。
家はマンション住まいというのもあるからか
朝9時までは手作業で出来る掃除を、朝9時過ぎてから掃除機がけを開始しても
スーパーの開店前には終わりますし、日中お出かけする時間が十分に取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

掃除は嫌いです。
掃除開始時間は、朝8時前です。
もちろんスーパー開店に間に合う時間に終わります。

お礼日時:2006/09/19 09:51

部屋の掃除は、2日に1回です。

風呂・玄関・トイレは毎日です。
買い物は、2日に1回くらいのペースで出かけていますが、チラシの品で必要な物がある場合は毎日になる事もあります。
買い物といわず外出する時は車を使用しています。私、足が悪いので自転車だとよろけた時に自分の身を守れないし、近所に歩いていける買い物先が無いので・・・・

毎日掃除していれば文句は言われないと思いますが、人それぞれなので何ともいえない気もします。車の使用に関しても同じ事が言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

jamnekoさんの言うと通り、毎日掃除すれば文句は言われないですし、車も、ガソリン代がかかるから、車を使わないのが一番なんでしょうね…

足が悪いと言う事ですが、無理しないで下さいね。

お礼日時:2006/09/15 13:55

両親と私3人+犬1匹で暮らしてます


私は全くしません。

母は専業主婦です。

母は1日2回、掃除機をかけてます。
土日も…。
家は平屋です。
買い物は毎日行ってます。
曜日ごとに行く店が違うみたいです。
車で行ったり、自転車で行ったり。
その日の天気と気分と天候によるみたいです。

掃除に関しては、
我が家の母のような方がお姑さんなのですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

掃除にうるさい癖に、姑が掃除した場所を、よ~く見ると、汚いんです…何処を掃除したんでしょう?と聞きたい位なんです。
そんな姑に文句言われている私って…とブルーになるんです…
それにso-long 0831さんのお母さんみたいに一日2回なんて掃除していないし…

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/15 13:41

20代半です。



家の掃除は1クールに一回ぐらい(軽い掃除は週1ぐらい 20分ぐらいの掃除)

車は 都会なんで 売っちゃいました 電車の方が便利だし  スーパー(西友とかダイエー、イトーヨーカードー)やオリベンなども 自転車で 10分圏内に全部あるし 

たまに 重たいものを買ったりする時は ドライブと一緒に 近くの駅レンタカーかトヨタレンタで 12時間レンタルします(2ヶ月に1回ぐらい) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

数店舗のスーパーが近いと、便利ですよね…羨ましい。
電車やバスが便利だと車は必要無いですからね。
祖母の家も車より電車の方が便利みたいですが、物価が高いと聞いた事がありますが、pekorinnchoさんの所はどうですか?

お礼日時:2006/09/15 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!