プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

60代後半の姑と同居をしている嫁です。
姑によく、掃除(家事全般)をロクにやらないで、しょっ中何所へ出かけるのかしらね~と言われます。
皆さん(特に主婦の方)は、どの位の頻度で掃除をし、買い物は週何日ですか?買い物の時は、車ですか?
買い物以外での車の運転の頻度は、どの位ですか?

そして、どの程度掃除をすれば、姑は文句を言わなくなるのでしょうか?
車の運転はどの頻度なら、姑は文句を言わないのでしょうか?

人によって違うと思うので、皆さんの回答を、今後参考にしたくて、質問をしました。
沢山の回答をお待ちしています。

A 回答 (11件中11~11件)

掃除機は毎日かけたいのですが、二階建てなので丁寧にかければ2時間くらいかかってしまいます。

でも、掃除機も電気代かかりますよね^^;
なので1週間に2回かな。
使わない部屋は半年に一度くらいしかかけません。
そのかわり、床用のワイパーかけたり、洗剤を薄めた液でアチコチ拭いたりします。
車は自分専用の軽があるので、よほど天気の良いサイクリング日和以外は車を使います。
自転車で行くと大抵重い商品や大きいモノが安く売っていて
「今日、車で来てたら買えたのに…」と、悔しい思いを何度かしてます。
姑の特徴として、自分の目の届く範囲にいて欲しい願望がありますよね。
メイドか何かと勘違いしてるのかも…。
口で対抗すると際限ないので、姑の気にいるように毎日掃除機かけて、電気代の請求がものすごい金額になっているのを見せ付けるとか。
自転車で買い物いって、いつもの二倍くらいの時間を外で過ごしてくるとか。
家って家族で住んでいて、誰か一人が家事を全てしなくてはならないわけじゃないと思う。
お姑さんが全く動かない人なら、子供やご主人と全員で家の掃除する時間を1日10分でも5分でも作ったらいかがですか?
奥さんが急に病気になったら、誰が掃除するの?って思うし、子供だっていつは大人になって自分のことは自分でしなきゃならない。
家族全員が住んでる家なんだから、一人一人がメンテナンスしたらいいと思うのですけどね。
長くなって、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

toturenzuさんの回答で少し気が楽になりました。
姑は私が思い通りに動いてくれるのが普通だと思っているようです。
買い物も私は、少しでも安い時に、まとめて買うには車だと思っていたし、買い物以外でも自転車や歩きだと時間オーバーになるので、時間短縮の為に、車で出掛けるのですが、姑は免許が無いので、普段歩きか自転車です。
なので、車を使う私が楽している…と思うのかも知れません。
本人は違うと言いますが、喧嘩の時、無意識に車の事で文句言ってますし。

とても参考になりました。