dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのまんまです。

お腹が空いている時は、
買い物に行くと余計な物まで買いたくなるし…。
食事の支度よりも先ずは何か食べたくなるし…。

お腹がいっぱいの時は、
買い物に行ってもどうでも良くなるし…。
食事の支度にも気合いが入らないし…。

そんな時はありませんか?
皆さんは、空腹時と満腹時での買い物や食事の支度、
どっちが困りますか?

教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

お腹一杯の時、買い物行くと、ホント、晩御飯の支度なんていいやって思ってしまいます。

今日は仕事が休みなので、昼食後に買い物に行こうとは思ってますが、少しお腹を減らしてからいかないとなぁと思ってます。

普段は、仕事帰りに買い物に行く事が多いので、今夜のメニューと関係ない物買っちゃう事多くて、帰ってきてから一体、私は何を作りたいんだ?って思う事多いので、空腹時の買い物の方が困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>晩御飯の支度なんていいや
>帰ってきてから一体、私は何を作りたいんだ?
ありゃりゃりゃ~ぁぁぁ!
ナント!私も全く同じでございます…。

私は、大体の物を週末に車で買い出し(?)に行って、
あとは仕事帰りの空腹で買い物に寄っています。
で、結局、「最後の晩餐ですか?」状態になります。
あるいは、「合宿の賄い担当ですか?」状態です。
どんなメニューでも作れそうな位に豊富な食材が大量にあり過ぎて、
何を作るつもりだったのか分からなくなります。

満腹の時には、ホント、どうでもいいやってなります。
何をカゴに入れる訳でもなく、ただウロウロと食品売り場を徘徊している感じです。
何時までもそんなこともしていられないので、結局は中途半端な買い物になります。

基本的に、家事の中では料理は好きなのですがねぇ…。
困ったものですね~。
でも、同じ方がいて何だか心強くなっています!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 23:44

お腹が一杯の時は、本当に何も買う気にも作る気にもなりません。


よく節約術なんて見ると
「買い物にはお腹を満たしてからメモをもっていきましょう」なんて書いてあります。
確かにそうなんだけど・・。
でもお腹がすいてる時の買い物はとっても楽しいです。
お肉の売り場に行って「鶏のからあげ!」「豚の生姜焼き!」「肉じゃが!」、
パンを見れば「厚切りトーストかホットサンド!どっちにしよう?!」
卵は「おでんにしよう、それならこんにゃくも!」
家に帰ってすぐに食べられるように「たこやきも買っちゃおうかな~」とか
こんな風に頭の中を食べ物と料理で一杯にしながらあれこれカゴに入れてると
(普段使っていない)脳みそが活性化されてるんじゃないかなと思います。
レジで「買いすぎた~」と思うものの、
家に帰って空っぽだった冷蔵庫が一杯になると
とっても満足。
そのかわりまた冷蔵庫が空になるまで買い物行かないようにしないと・・。
何が書きたいかわからなくなってしまいましたが、
そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「買い物にはお腹を満たしてからメモをもっていきましょう」なんて書いてあります。
>確かにそうなんだけど・・。
ね~!
わかっちゃいるんですけどね~!
でも、お腹が一杯だと、そのメモに書いてある物までどうでもよくなるんですよね…。

>お肉の売り場に行って「鶏のからあげ!」「豚の生姜焼き!」「肉じゃが!」、
そうそう!
お腹が空いている時って次から次へとメニューが思い浮かびますよね。

>卵は「おでんにしよう、それならこんにゃくも!」
そうそう!
そして、はんぺんも!竹輪も!しらたきも!がんもも!大根も!竹の子も!フキも!わらびも!湯葉も!・・・
カートを押しながら、あっちこっち駆け回っちゃいそうですね…。

>家に帰ってすぐに食べられるように「たこやきも買っちゃおうかな~」
そうそう!
晩ご飯のメニューとは関係なく「すぐに食べられる系」の物も買いたくなりますよね~。

何だか、嬉々として買い物をしている回答者様の姿が目に浮かびますよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 02:51

あるある~



もっとも、基本一人なので、満腹なら作らなければいいだけなのですが。
買い物に行く時に困りますね。明日明後日、何を作ればいいか思いつかない。
なので、満腹のときの方が困るでしょうか。

空腹で買い物に行った時は、菓子パンやおにぎりなどを買って、車で食べてしまいます。
それで夕飯も作るのだから、やせるわけは無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あるある~
おっ!
師匠もですか?!
心強いです!

>明日明後日、何を作ればいいか思いつかない。
満腹の時は、全く思いつかないですよね。
で、支離滅裂な買い物になるか…、
「買い物は明日にしよう…」と何も買わずに帰って来るか…。
そんな翌日に限って用が出来たりして買い物に行けず、とか…。

>空腹で買い物に行った時は、菓子パンやおにぎりなどを買って、車で食べてしまいます。
私も自分だけだと、多分そうしていると思います!
晩ご飯・翌日の朝食・お弁当、この3食のことを頭の中で考えながらなのですが、
訳が分からなくなったりします。
一応、1週間の献立表らしき物は作っているのですが、
急な飲み会だとか残業だとかで狂うと、もう帳尻合わせが大変になるんです…。

でも、師匠…
菓子パンやおにぎりを食べて、更に夕飯も作るのですね…。
凄いっちゃ凄いですが、確かに痩せはしませんよね…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 00:15

(あ!常連様がたくさん!僕も参加していいですか?


・・って、参加してるし・・(汗))

「買い物」はかならず、お腹いっぱい!
の時に行きます。

僕は一人暮らしなので、例えばキャベツを半玉買っただけでも
2~3日はキャベツメニューになってしまうんで、
献立を考え、ベースのキャベツに合う食材を買い揃える
・・と言うクレバーな(自分でゆ~か!)な思考が働きます。

飢えていると、無意識に精肉売場に立ち
「とても食いきれんだろぅ」・・な量の肉を買ってしまい
経済的に破綻してしましまいそうなので
そんなときは「焼肉食い放題」に行きます。

一人暮らしなので、食事の支度は
空腹時なんですけどね(^_^;)

参考にならずすいません(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>クレバーな(自分でゆ~か!)な思考が働きます。
おぉぉっ!
何と素晴らしい!

回答者様はお若い方なようですが、(…勝手に推測しちゃいました!)
しっかりとメニューを考えた上で食材を買い揃え、
そして、ちゃんと食事の支度をなさっているのですね。
偉いなぁ~!

ホントは、私も考えてはいるのですよぉ…。
ところが、自分が満腹だと家族の食事の支度も億劫になってしまい…
そして「今日は手抜きして簡単な物で済ませちゃえばいいサ…」と…
宇宙からなのか何処からなのか分かりませんが声が聞こえるような…
「いや、イカン!ちゃんと作らなければ!」などと葛藤しているうちに…
支離滅裂な食材がカゴに入っていて…
で、結局、家に帰って来てから「あれ~?何を作るつもりだったのかなぁ~?」と…。
毎度、こんな感じなんです…(恥)。

>飢えていると、無意識に精肉売場に立ち
>「とても食いきれんだろぅ」・・な量の肉を買ってしまい
そうなんです!
私も、空腹だと量の概念が無くなってしまいます。
「どんだけ大家族なの?」・・・な量を買ってしまうんです…。
困ったものです…。

こんな私が言うのも変ですが、
これからも、栄養バランスには気をつけて頑張ってくださいませね。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 23:17

わたしは満腹時がとっても困ります。


もうダメです(o´_`o)ハァ・・・
体中の神経と血液が、満腹のお腹辺りに集まる感じで、
頭はぼ~っとするし、注意力散漫だし、動きたくありません・・・

それに比べて空腹時は冴えてます。
身軽で、頭もすっきり、フットワークも良し!
友人にはお腹がすくとイライラするっていう人もいるんですが、
わたしはイライラどころか、気分がいいんです。

なので、用事は食べないでやっちゃいます。
ただ、あまりに空腹だと、胃に悪いのと、
血糖値が下がりすぎるのもヤバい気がするので、
ビスケットやクラッカーやチョコや飴を1~2個つまんで
買い物や食事の支度をしてますp(´∇`)q

(それなので食べた後の片付けは苦手だな~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭はぼ~っとするし、注意力散漫だし、動きたくありません・・・
そうそう!
満腹時って、何~ぁんにもしたくなくなります。
そんな時に買い物に行ってもメニューも考えられませんよね~。

私も、回答者様と同じで、少しお腹が減っている時の方が仕事でも家事でも動きが良いです。
でも、買い物と食事の支度になると馬鹿みたいな量を買ったり作ったり…。
それで困ってしまいます。
まるで体育会系の合宿か?と思う位の量になってしまうんです…。
自分で自分が情けないです。

>ビスケットやクラッカーやチョコや飴を1~2個つまんで
そうですね。
私も今度から、ちょっとしたオヤツを持ち歩くようにしようかなぁ~。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 22:55

困るとのご質問なので少し違いますが


私は空腹時に買い物に行きます。

結果、やっぱり買い過ぎますけど。。。
ひもじい思いをさせるよりはマシだと思うんですね(*^_^*)
余れば私が残り物を美味しくいただきますし
無駄になんかなっていませんから(*^^)v

食事の支度もお腹が空いているときです。
味見と言いながら台所で大量に食べてます。
でも大丈夫なんですよ♪
座ってからまた食べます。

そして残り物。。。。。
いえ、残り物は翌日に回したり。。。
工夫してますよ。
でも何故か太ってますね??

でも遠くのスーパーまで自転車で走ったり。。。

あ!すみません><
ご質問から大きく外れている気がします(@_@;)

回答は
満腹時は避けるです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひもじい思いをさせるよりはマシだと思うんですね(*^_^*)
はい!
そりゃもう、ひもじいのは絶対に嫌です!

>味見と言いながら台所で大量に食べてます。
そうですよね~。
味見と言うより、立ち食いみたいになってしまいますよね~。

でも、回答者様の凄いところは、その後また座ってからも食べるのですね?!
いやはや…、恐れ入りました~。
私の場合は、お腹が苦しくなる位に味見(立ち食い)してしまうので困ります。
以後、気をつけようと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 22:28

>お腹が空いている時は


>お腹がいっぱいの時は、
此れ、胸がじゃないですかぁ?
まあ、試食なんですけど
どうかなあと思いますね
生食よりも火を通した物の方が
良いでしょうね
此のご時勢ですからね・・?
ノロウィルスちゃんとかねえ・・?!
まあ、食事の仕度をどう思案するかですよね?
今日は肉か?魚か?でしょ?
野菜は毎日だがやああ・・?!
その日の目玉商品は何か?、ですね
何事もね・・?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>此れ、胸がじゃないですかぁ?
いえいえ、お腹です…。

そう言えば、試食ですが…、
腹ペコの時って、何でも美味しく感じます。
気前良く何パックもカゴに入れてしまいます。
当然、その日のうちには食べきれず…
そんな物ばっかり買って来るので、冷凍庫にも入りきらず…の時もあります。
困ったもんだなぁ…とは思っているのですが、
思考能力も判断能力も失っている状態だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 22:19

こんばんは、寒いけど大丈夫ですか ?



そりゃ、もう空腹時の買い物ですよ。
なんと言っても買う量が・・・・・「はんぱねえ」位買ってますからね。
特に好きなお菓子やビールは、たらふく買って・・・後はご想像におまかせします。

あっ 痛い・・愛のムチが何度あったことやら。
でも食べれるうちが花です、もし明日この世が滅亡しようものなら、また病気にでもなったら、
あん時に食べときゃよかったって思うより、その場で怒られても買って食べるほうを
選択していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「はんぱねえ」位買ってます
おや!こちらにもご同胞が!

>あっ 痛い・・愛のムチが何度あったことやら
ありゃ~!
またしても、奥様に叱られている方がいらっしゃいましたか~。
どんな感じなのか、その光景を覗いて見たいものです!

>でも食べれるうちが花です
>その場で怒られても買って食べるほうを選択しています
その心意気に感服いたしました!
し、しかし…
私の場合は、食べ切れない位の量を買って来てしまうので困ります。
この際、買い過ぎて後悔しても、食べずに後悔することのないよう、
気合いを入れて食べるように心がけたいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 22:00

全く同感です。


いや、ホントに(笑)。
あえて選ぶとすれば、空腹な時。
私の場合は、買い物時なんですが。
いらぬ出費が多いという点で。
私がたまーに買い物に行くと、買い食いや余計なものをついつい買ってしまうのです。
それ自体は楽しいので良いのですが。
問題はその後。
家に帰って嫁さんが中身を見ると、決まって頭に2本のツノが生えて来ます。
チュン太郎で聞いたフリをしていますが。
右を向いて左を向くと忘れてしまいます。
決して悪気はございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全く同感です。
おぉ!ご同胞!
空腹時に買い物に行くとエライことになるのは男性も同じでしたか~!
少し安堵…。

>買い食いや余計なものをついつい買ってしまう
か、買い食い…ですか?!
上には上がいるもんだなぁ~!(…と、感心している私)

>嫁さんが中身を見ると、決まって頭に2本のツノが生えて来ます。
>チュン太郎で聞いたフリをしていますが。
一度でいいので、その光景、覗いて見たいです!
私も参考にさせて頂きたいので、奥様のツノの具合にも興味があります♪
そして、回答者様の反省したフリにも興味があります♪
次回、空腹な状態でお使いにお出かけになる際には、
是非、私にご一報をいただきたく存じます!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 21:51

どっちかと言えば後者(満腹)でしょうか。


空腹は最高の調味料ですから、ぱぱっと作って食べればその方が幸福度が高いですしね。

堪え難い空腹であれば、己に正直な私は余計なものなど買わずにさっさと買い物を中断して食事に出かけます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>空腹は最高の調味料
ガーンッ!
ショック!
そんなカッコイイこと言われたら参りますよぉ。
ちょっと、自己嫌悪です…。

私にとっては、空腹は最大の敵かも知れません。
何でこんな物まで買って来ちゃったんだろう…?
(いつ食べるの?誰が食べるの?)って感じです。
何でこんなに大量に作っちゃったんだろう…?
(一体、我が家は何人家族なの?)って状況になります。

>買い物を中断して食事に出かけます(笑)。
出来るものなら私も、とっとと食事に行きたいです…。
でも…、一応は主婦もやっているのでそうもいかず…(涙)。

私も「空腹は最高の調味料ですね!」な~んて言ってみたいなぁ~!
まだまだ修行が足りません…(悲)。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!