プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はペンで紙に書いた白黒のイラスト+文章の原稿(コミックスのオマケのページのような物)をスキャナーに取り込んで、PSP 7Jで、着色せずに汚れや線画を処理して公開している者です。しかし、私のPSP 7Jは古いのでXPと相性が悪く、購入の検討を兼ねてPSP Xの無償版をダウンロードしました。すると、PSP 7Jとは違っていて戸惑っています。PSPでイラスト・CGを描かれる方はあまりいないとは存じ上げていますが、色々と検索してみても、PSP Xのイラスト・CG講座が見つからずに更に困っています。そこで、ここで質問をさせていただくことにしました。

PSP Xで白黒原稿を白黒のままで、汚れを取り、線画を出来るだけ綺麗なままにして、サイズ(バイト数)を出来るだけ小さくするといった作業を簡単に行うには、どのような手順で行えばよろしいのでしょうか?

今までのやり方を説明させていただくと…
1.A4のイラストと文章の白黒原稿を、EPSONのスキャナーで240dpiの値で取り込む。
2.PSP 7Jで開く。
3.「カラー」→「調整」→「明るさ/コントラスト」で、「明るさ」を30・「コントラスト」を0にして「OK」。
4.「カラー」→「調整」→「ガンマ補正」で、3つの全ての値を0.30にして「OK」。
5.「イメージ」→「サイズ変更」で20%にする。
6.「ファイル」→「コピーに名前を付けて保存」で、JPEG形式で保存。
…といった流れです。

文章も載せるため線画が多く、どうしても重いファイルになってしまいますし、その割りに処理の仕上がりも美しくありません。折角のPSP Xですので、それを有効利用して、簡単に美しく小さいバイト数で保存するには、どういった処理をすればいいのか、ご指導をお願い致します。

追記1:サイトに作品を載せていますが、都合によりURLを伝えることは出来かねます。

追記2:質問の意図と関係のない回答はご遠慮願います。

A 回答 (3件)

>ご回答、本当にありがとうございます。

これを行えば、消しゴムをかけた跡などが綺麗に消されますでしょうか?下手に使って設定を修復出来なくなる恐れを感じているので、申し訳ありませんが、まだ行っていません。もしよろしければ、この補足の疑問にもお答え願いませんでしょうか?よろしくお願いいたします
 1ビットにすれば消えると思います。ただしグラデーションをかけてある部分はひどいことになりますからご用心です。
 失敗したら簡単に元に戻せるのですよ。編集→元にもどす 或いはCTRL+Z です。ですからいろいろな操作をトライアルで行なえます。失敗したら元に戻せばいいからです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって大変申し訳ありません。1ビットにしてみたのですが、線が消えてしまったため、あまり私の思っているようにはいきませんでした。度重なる補足にお答えくださって、ありがとうございました。

スキャニングは白黒モードですか?グレースケールモードですか?。

またセットアップはどのようにしてますか?。
スキャニング時の設定で仕上がりが決まります。ここできちんとしていれば、PSPでの作業はゴミ消し・トリミング・サイズ(解像度)変更・GIF/PNGへのエクスポートくらいしかありません。明るさやガンマをいじる必要はないです。画質劣化の元です。
ハイライトの設定は?紙の地を残していますか?それとも完全に白く飛ばしていますか?

仕上がり(成果物)の用途から考えれば、カラースペースはグレースケール、画像形式はGIFかPNGが適しています。これらは色数を減らすことで圧縮します。JPEGは写真のような複雑な色と階調を持つ画像に適していますが、ペン画にはベストではありません。
スキャニング時に解像度高めでスキャンすることは画質維持にある程度効果がありますが、240DPIは高すぎる気がします。自分ならWeb解像度の丁度倍の150DPIでスキャンします。
エクスポート前にWeb用の解像度75DPIに落としますが、その後でシャープネスをかけて下さい。解像度を下げると画像が眠くなりますので、それを補うためにシャープネスを(弱めで十分です)かけます。
PNGエクスポートを使って下さい。JPEGは向きませんし、通常の「保存」では画質をシミュレーション出来ません。PNGモードもフルカラーではなくPNG8またはカラーパレット使用モードを選択して下さい。エクスポートで色数を16か32程度に減色し、ディザを少しかけることで色数の少なさを補います。この辺の設定は、シミュレーション画像を見ながら画質とファイルサイズの両立する条件を探して下さい。

まとめると
・スキャニング時にハイライトがギリギリ白く飛ぶ程度にセットアップする/カラースペースはグレースケールを選択
・スキャンしゴミ取り、トリミング
・Web解像度へ変換
・シャープネス強調
・PNGエクスポートで減色して書き出す
という手順になります。

この回答への補足

詳しいご回答にとても感謝しています。ありがとうございます。私は質問でも述べたように、スキャナーはEPSONを使用していて、原稿種は「文字/線画」、出力サイズは「等倍」にしています。このご回答を拝見して、グレースケールではなく単色(モノクロ)にし、解像度は150dpiでスキャンすればいいという事が分かりました。しかし、私はご存知の通りPSPを上手く使いこなせない状態なので、折角のアドバイスで申し訳ないのですが、それ以降の操作方法をあまり理解していない状態です。もしよければで結構なのですが、細かく説明してくださると大変ありがたいです。どうかよろしくお願い致します。改めて、本当にありがとうございます。

• 0

メニューバーの画像→減色とやって最小1ビットにすれば最も小さくなります。

適宜ビット数を選んでください。この操作は単色の場合は大変便利ですね。書物をスキャナでコピーした後、これをやるとコントラストもはっきりして見やすくなります。

この回答への補足

ご回答、本当にありがとうございます。これを行えば、消しゴムをかけた跡などが綺麗に消されますでしょうか?下手に使って設定を修復出来なくなる恐れを感じているので、申し訳ありませんが、まだ行っていません。もしよろしければ、この補足の疑問にもお答え願いませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 0