アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前、私の祖父は自殺で亡くなりました。当時私は高校生でした。お葬式に来てくださった方々や、祖父の親戚には、祖父は病気で亡くなったということにしています。祖父が自殺だと知っているのは、祖母、母、父、伯父、伯父の奥さん、妹、いとこ、私だけで、いとこと言っても中学生だったいとこだけで、小学生だったいとこは知りません。祖父の親戚の方や、来てくださった方に、自殺を隠す理由は分かります。ですが昨日、母と祖母と、祖父のことを話していて、母はまだ自殺だと知らないいとこには一生知らないでほしいと言うのです。今はまだ幼いから仕方がないかもしれません。けれど、大人になったころには知ってもいいんじゃないでしょうか。それも人生の勉強、生き方につながるのではないでしょうか。そして、母は、私にも自殺ということを隠したかったと言うのです。私は知ってよかったと思っています。自殺は人間のする最低の行為だと思います。けれど、祖父の人生、生き方をしっかり受け止めたい。どうして、母たちは、隠そうとするのでしょうか?

理解できない私がおかしいのかもしれません。教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

勝手に考えてみました。



祖父の自殺について、質問者さん自身はどう考えてますか?
仕方ないことですか?悔しいですか?

遺書などあったかは分かりませんが、なぜそこに至ったのかを親族は、みな知っているのでしょうか?
お母さんが自殺を隠すのにも、自殺原因からかも知れませんし、
質問者さんも「自殺は人間のする最低の行為」と思うのならば、少しはお母さんの「世間には隠したい」と思う気持ちもわかってあげては、どうでしょうか?
質問者さんが思う最低の行為を身内がしてしまったのですから。世間の目には隠してあげたいというお母さんの気持ちかと思います。

ただ、質問者さんの言うとおり、身内には隠し事はしてほしくないですよね。
親族みんなで、このことを向き合うべきかと思います。
    • good
    • 0

もしかしたら、質問者さんの様に「生き方をしっかり受け止めたい」と思えない程、ご両親はお祖父様の死を受け止められない混乱した状態の可能性もあると思います。


人の数だけ考え方があります。
ご家族で話し合われるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

私のいとこも自殺でした。


もう20年以上も前のことです。
質問者さんがおっしゃるように そのことから色々学んだ事もありますし、娘をそんなことで失った伯父伯母のことを思うとなんとも言えない気持ちになります。

もし知らなかったらちょっとした発言でその伯父伯母をさらに傷つける事もあったでしょうから、事実を知っていて良かったと思います。

>理解できない私がおかしいのかもしれません。
そんなふうに考える必要はありません。
でも、隠したい気持ちのお母さんたちのことも責めないように・・・

自然に『もう話そうか・・・』となるかもしれませんよ。
悩まないでくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


勝手な意見ですが、参考までに。。。

>祖父の人生、生き方をしっかり受け止めたい。
質問者様は肉親ですから、そう思ってあげられるんだと思います。でも、
>自殺は人間のする最低の行為だと思います。
が、一般的な意見だと思うんです。

お祖父さまが、一生懸命生きてきた事を誰にも否定されたくないんじゃないかな。。。
なぜ自殺に至ってしまったのかは当然私には解りませんが、家族や肉親だけが理解してあげられるんだと思っています。
変な意見で、お気を悪くされたらごめんなさい。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!