電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、メールが届いていないという事や送られてきているはずなのに届いていないという事態があるそうです。
私が使う分には一切そういったことはないのですが、報告を受けてから調査したところ、yahoo.co.jpやgmailや
各種プロバイダから送信・受信のチェックを行いましたが、正常に稼働しているように思われます。

しかし、厳しいところへ送るとSPAM扱いになっていると仮定し、さらに調査をしました。
メールサーバはCentOS4.2にqmail toasterをyumでパッケージインストールしました。
しばらく前からドメインの逆引きは出来るよう、グルーレコードに登録してあります。(4月頃)

/etc/hostsと/etc/sysconfig/networkには、どれもlocalserver.loca.hostのような、ローカル専用の記述しか無かったため、
www.**********.co.jpが来るようにし、サーバを再起動したところ、メールのヘッダーの情報が少し変わりました。
Received: from unknownとなっている所は少し気になっています。

編集前)
Received: from unknown (HELO ?192.168.0.100?) (*****@**********.co.jp@124.102.**.***)
by localserver.my.domain with (DES-CBC3-SHA encrypted) SMTP; 15 Sep 2006 02:09:01 -0000

編集後)
Received: from unknown (HELO ?192.168.0.100?) (*****@**********.co.jp@124.102.**.***)
by www.**********.co.jp with (DES-CBC3-SHA encrypted) SMTP; 15 Sep 2006 02:13:54 -0000

しかしながら、これで良いのかが今ひとつ分かりません。SPAM対策の厳しいところで弾かれないためには、どのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

メールサーバのブラックリストに


のっかってませんか?
不正中継を許すサーバからのメールを
拒否するとこも多いです.

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/begin …
    • good
    • 0

加入プロバイダはどこでしょうか?


固定IPアドレスで運用されていますか?
まさか動的アドレスで自鯖のメールサーバーを運用されていないですよね。

個人的にはメールサーバーの管理が煩雑で面倒だからと敢えてメールサーバーを立てていませんので実践的な知識が不足しているのですが・・・

最近は主要なISPがOP25Bに対応していますので、従来通りの運営は難しくなっています。

「鷹ノ巣」でも一時問題になりましたが
http://sakaguch.com/cgi/bbs/?mode=allread&no=205 …

結局はISPの中継を挟むか、固定アドレスを取得するかが結論かと思います。
本当は悪用したスパム業者が悪いんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が足りずすみません、池袋データセンターに納めております専用サーバで、固定IPで運用しております。

ISPは。。。さすがに中継ははさめません。

お礼日時:2006/09/15 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!