【おすクラ 第7回】

この交響曲は番号でもめるので「シューベルトの8番のおすすめ」といったような標記ができなかったことをあらかじめお断りします。

この交響曲を、みなさんはどの演奏で聴いているのでしょうか。
また、この曲の魅力的な部分、聴きどころとはどこでしょうか。感想でも思い入れ、こだわりでも結構です。

ちなみに現在僕の所持しているものはギュンター・ヴァント/ベルリンフィルの盤ですが、他のものと聴きくらべをしたことがないので、いろいろと教えてもらえればと思います。
今までの選曲上、最も長い曲ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フルトヴェングラー、ベルリンフィル。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

なんと行っても凄いのが、第一楽章の序奏から第一主題に入るところの、なんというか、凄い勢いで、第一主題に突入していくところなんか、一番聴き所。こういう演奏をする人はたぶんいない。楽譜的にもある意味正確ではないが、きっとシューベルトはこう演奏して欲しかったのではないかと思わせる演奏です。第四楽章の勢いも凄いです。コーダに向かってまっしぐら。
ある音楽評論家が、もしCDを一枚だけこの世に残してよいというならば、フルトヴェングラー、ベルリンフィル、のシューベルトのザ・グレートであるといっていました。クラシック名盤でも定番の演奏です。
わたしは、カップリングは個人的には、ハイドンのV字が好きです。たぶんそれがオリジナルだと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フルトヴェングラー、ベルリンフィル。
なるほど、この名コンビで来ましたか。

>凄い勢いで、第一主題に突入していくところ
楽譜に忠実にというスタイルより前の方ですからね。持って行き方が巧妙なほど、感動もひとしおといったところでしょうか。

>第四楽章の勢いも凄いです。コーダに向かってまっしぐら。
涎が垂れそうです。これは聴いてみたい。

>わたしは、カップリングは個人的には、ハイドンのV字が好きです。たぶんそれがオリジナルだと思います。
フルトヴェングラーは2回グレートを入れていますね。42年と51年のものです。V字とのカップリングは51年の録音のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 11:56

この曲には「いけない」思いでがあります。


1975年カール・ベームがウィーン・フィルと共に来日しました。(因みに私が住んでいた新潟にはドホナーニでしたが)
その時の演奏曲目にこの「グレート」がありました。演奏を聴いていて「ベームって死にそうな指揮ぶりだな、あと5年ももたないだろう」なんて友達と話していましたら、本当に6年後に亡くなってしまった。
確かに当時81歳と当時では高齢の方でしたから・・
でも、指揮がいいのかオケがいいのか演奏は良かったと思います。当時120分テープにエアチエックして何度も聴いて、しまいにテープがだめになった記憶があります。
そう、ベルリン・フィル盤は確か番号が7(9)番でした。参考URLにあるようにいろいろあるもんですね。
聴きどころはミーハーかもしれませんが第2楽章のオーボエがとっても素敵(演奏にもよりますが)です。
あと、個人的には第1楽章の終わり方がモルト・リテヌートの方が好きです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/sym/sch-ed …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベームの来日公演は廉価盤で出ているようですね。ぜひ聴きたいと思っています。

>第2楽章のオーボエがとっても素敵
跳躍気味に歌うところですね。僕はこの楽章では「チックタックチックタックボーンボーン」と歌いたくなるあの部分が好きです。

>個人的には第1楽章の終わり方がモルト・リテヌートの方が好き
昨日バルビローリ/ハレと、チェリビダッケ/ミュンヘンを買いました。後者の方がこの楽章のコーダはリテヌートしていますね。前者はまっすぐ行ってしまう感じです。チェリビダッケは第1楽章はいいんですが、それ以後があまり気に入りませんでした。

どうもありがとうございます。皆勤ご苦労様です。

お礼日時:2002/03/27 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシューマン、シューベルトのピアノソナタ等の難易度

のだめカンタービレで出てきたシューマンのピアノソナタ2番と、シューベルトのピアノソナタ16番を来年の発表会(1年後なんですが…。例年5ヶ月くらい前から練習開始します)で弾いてみたいと思うのですが難しいでしょうか。ちなみに、今年はショパンの即興曲1番を、去年はベートーベンのソナタテンペスト第3楽章を弾きました。普段はチェルニー30番(もうすぐ40番)、モーツァルトのソナタ、バッハインベンションをやってます。
他にも、ショパンのバラード1番、別れの曲、ノクターンの8番、ベートーベンのソナタ熱情なども弾いてみたいのですが…。
その他お勧めとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

シューマンのピアノ・ソナタ2番は1楽章なら弾いたことがありますが、他の楽章はかじった程度です。
難しいといえば、難しいかもしれませんが、弾こうと努力すれば結構弾けるものですよ。あきらめないことが大事です。
シューベルトはきっと暗譜しやすいですよ…。
ショパンのバラードは大変難しいと思うのでそんなにお勧めしません。
シューベルトの即興曲とか、メンデルスゾーンのアンダンテ・カンタービレとプレスト・アジタートロ長調は素敵ですよ。無理してでも弾きたい曲があったら、とりあえず挑戦してみてください。弾かなければよかったとか思うときもありますが、後になればいい思い出です。
がんばってくださいね。

Q今の音楽の聴き方について

今音楽の記録媒体がありすぎて、(iPodやらSDカード?やら)何が何だかよく分かりません。自分はMD使ってますがもう古いのでしょうか?それぞれの長所と短所が分かるようなHPなどご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

過去の質問で分かり易そうなのがあったので貼っておきますね。

↓に加えて私的に両者を比較すると、MDの長所はPCな苦手な人でも比較的使い易く、MP3プレーヤー全般の短所はPCが苦手な人だと使い辛い。
こんなところでしょうか。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1779787

Qシューベルトのピアノソナタ全集を買ったものかどうか

HMVのショッピングサイトで、シューベルトのピアノソナタ全集 ミヒャエル・エンドレス(独,P)6CD 1844円とあり、あまりにもお買い得なので、買ってみようかと思ったのですが、どなたか既に購入済みの方いらっしゃいましたら、内容を教えてください。
値段が値段ですから、購入後文句を言うような金額では無いのですが。 

Aベストアンサー

このCDを持っているわけではないのですが、ご参考になればと思い、投稿します。

ミヒャエル・エンドレスが今どんな活動をしているのか詳細はわかりませんが、以前は歌手のヘルマン・プライと「冬の旅」などを共演していましたね。プライの来日公演でもエンドレスがピアノを弾いたことがありましたが、表情が豊かで、とても美しい音楽を創りあげていたのが印象的でした。

エンドレスはおそらくシューベルトは得意としているのではないでしょうか。静かに耳を傾ければ、エンドレスのメッセージが伝わってくるような気がします。

シューベルトのピアノ・ソナタが全部聴けて2000円しないなんて!教えていただき、こちらこそありがとうございました。ぼくは早速買ってみます。

Qシューベルトの子守唄♪

ね~むれ~ ね~むれ~ 母の胸に~♪

で始まる、シューベルトの子守唄の
楽譜を探しています。

一部始終の曲を知りたいので、どなたか
楽譜が載っているHPなど、ご存知でしたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらなど参考になるのではないでしょうか?

D-SCORE.comは、著作権が切れた楽曲楽譜
(ファイル拡張子は”.mdf”となっています)を
無料ダウンロード出来るサイトです。

http://www.d-score.com/cover.html

楽譜であるところのmdfファイルを開く為の
Score Grapher Lite Version5 体験版もしくは
Score Grapher View Version5 は
RIM SHOT のホームページからダウンロード出来ます。

http://www.rimshot.co.jp/index-o.html

それでは楽しい音楽ライフを。

Qシューベルトピアノソナタ16番の楽曲解説

シューベルト作曲:ピアノソナタ16番OP42 D845 イ短調

の楽曲解説を探してます!!が、中々見つかりません。。。

楽曲解説と言っても「1楽章はロンド形式で始まり~」とか「第2主題が~」とかいう演奏や奏法に関する解説ではなく、時代背景や、どういうう人生状況の時に書かれたものなのかが知りたいです。今現在分かっているのは、シューベルトが28歳の時に作曲したもので、周りの評判が良かったということぐらいで。。。本屋に置いてある書籍はほとんどチェックしましたが、収穫無しです。結構マイナーな曲で情報に困っています(;;)

CDのブックにも奏法にしか触れられておらず、ネットでも探しているのですが見つけられてません。どなたか探す良い手段、または情報をお持ちの方おられましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットで「シューベルト ピアノ ソナタ D845」と検索したら、かなり出ましたよ。

ここで「シューベルト」を調べたらシューベルトの人生もわかるでしょうし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

Q初心者にお勧め シューベルトの(美しき水車小屋の娘) CD

クラッシック初心者です。
シューベルトの『美しき水車小屋の娘』のメロディの美しさについて、人から話を聞き、是非、聞いてみたいと思いました。
インターネットで検索し、CDを調べてみたのですが、とてもたくさん発売されていて、どのCDを買ったらいいのか迷ってしまいました。
『美しき水車小屋の娘』が収録されていることを条件に、シューベルトの作品を集めたものでも、他の人が作った作品と一緒のオムニバスものでも構いません。初心者にお勧めのCDを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シューベルトの「冬の旅」「白鳥の歌」とともに3大歌曲集といわれているだけあって、いろいろCDもでていると思います。特に「美しき水車小屋の娘」は普通は男性によるものがおおいのですが、女性によるものもあります。
D・フィッシャー・ディースカウ(POCG30171 ¥2000)、ヘルマン・プライ(COCQ85131 ¥1785)あたりが無難ではないでしょうか。

Qシューベルト ピアノソナタのCDをいただいたのですが・・・

シューベルト ピアノソナタ第21番 変ロ長調 D960 「遺作」
についてです。

会社の先輩(男性)から「これは私の今の心情にぴったりだよ」と言われて、このCDをいただきました。

どういう心情なのでしょうか?

補足しますと・・・

この先輩、近々転勤が決まっており、会うことはなくなります。
そのため、「会えなくなるのがさみしいよ」とは言っています。
そして、最近私がクラシックに興味を持ち始めたこともあり、詳しいその先輩が、何かにつけCDをプレゼントしてくださいます。

なにかとかわいがっていただいていたので、深い意味があるのかなと思ってしまったのですが、深読みしすぎですか?

カテゴリが違うかもしれませんが、アドバイスいただきたいと思います。

Aベストアンサー

 すみません、転勤なさるのは質問者さんではなく、その先輩さんでしたね…。何故かうっかり読み間違えてしまいました。穴が有ったら入りたいです…。

 ですが、やはり質問者さんを応援したいと思う気持ちで居る事に変わりないかと思います。シューベルトの音楽は、どちらかと言えば摂理を越えての愛憎劇よりも想いを秘めた淡いロマンスの方に向いていますし、実際に愛情を示そうとしたのだとしたなら、本当にシャイ過ぎる曲の選択だと思いますから。

Q姿月あさとさんの音楽劇シューベルト「魔王」のコンサートの映像はどこで入手できるの?

退団してしまった元宝塚宙組トップの姿月あさとさんの音楽劇シューベルト「魔王」のコンサート(?)映像をニコニコ動画で見つけて、どうしてもDVDがほしくなったのですが、どうやって購入できるのでしょうか?

そのほかにも退団後のコンサートでオススメのDVDやCDなどがあれば教えてください。個人的にはエリザベートみたいにカッコ良くて歌唱力が発揮されてるものなら何でもいいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役時代の姿月さんのファンです。どなたからもコメントがないようなので・・情報無いのですが、ちょっと書き込みします。
「魔王」はHNKで放送してました。
HNKやCSの演劇チャンネルでは今後も放送があるかも。
いままでも他の舞台で姿月さんが出てるものを放送してた気がします。
ファン会向けにDVDを発売してるかもしれないけど不明。
今月末にリファインのDVDがファン向けに出るみたい。
私が探す時は楽天のDVDサイトから検索してますが、殆ど無いですね。舞台は「シューベルト、DAWN・・」他にも良い公演がありますが、あまりDVD化されてないです。
パンチの効いた歌声が希望なら退団直後のコンサートが良いでしょう、DVDは出てます。「エリザベート・ガラコンサート」は素晴らしかったです、DVD出てます。
来年はマツケンの「ドラキュラ伝説」に妻・相手役で出るのですが、これはDVDが発売になると思います・・女性の声ですけどね。

Qピアノソナタ(モーツァルト、シューベルト)

モーツァルトの11番しか聴いたことありません。
この二人でメジャーなものを各3曲くらい、推薦お願いします。

Aベストアンサー

モーツアルトでしたら、
第8番K310、第10番K330、第15番K545あたりが有名です。
シューベルトでしたら、晩年の第19番~第21番あたりでしょう。
私は第21番が大好きです。

Qファイナルファンタジー 12 交響曲 希望

いまさらですが、FF12の交響曲「希望」のピアノ楽譜をさがしています。いいピアノ楽譜があったら教えてくれませんか?
できれば原曲に近いものがいいです。また、あまりにも練習用に変えられたものは、ほしくありません

Aベストアンサー

No.1の者です。すみません;先ほどのURLですと、そのサイトのメインページに飛んでしまうみたいです。

下記URLのサイトに行きましたら、書籍名検索で、書籍名は希望、楽器別の欄はピアノ、ジャンル別のチェック欄はアニメ・ゲームミュージックにチェックを入れて検索してみて下さい。

失礼いたしました;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報