電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。拙い質問ですがよろしくお願いします。
知り合いのブログの中で、gifのいくつかが表示されず、いわゆる×印になってしまいます。

以下に状況を出来るだけ詳細に記します。

・動作環境はWin XP Home SP2にIE 7.0です。

・表示されるgifもあるのですが、一部のgifは表示されません。

・表示されないgifはいずれもアップロード掲示板等にアップロードしたgifをリンクして表示させているものです。通常の楽天やyahooなどの画像スペースやplalaなどのHPスペースからリンクしているgif(バナーなので直リン許可です)は正常に表示されます。

・表示されないgifのURLをアドレスバーに入れて実行すると画像は正常に表示されます。その後、ブログを更新するとアドレスバーに入力したアドレスのgifは表示されるようになります。
したがって、表示されないgifを個別に表示させた後にブログを更新すれば全てのgifが表示されるようになります。

・ブログ作成者の環境(未詳ですがWindowsです)では最初から正常に全てのgifが表示されているようです。ですので入力パスのミスというのは考えられないようです。

・一般的な対処法である、「クッキーや一時ファイルを消去する」や「画像の非表示設定になっていないか確認する」といったことは全てチェックしました。

その他、他に足りない箇所があればお知らせください。すぐに追記させていただきます。
では、どなた様かご回答よろしくお願いします。
長文、失礼しました。

A 回答 (1件)

結論から言って、これはどうしようもありません。

●Geocitiesなどの無料ウェブスペースの制限
  geocities(以下geo)など、無料でウェブスペースを提供しているところは、
 広告収入により運営されています。
  geoでウェブサイトを作った場合は、広告が表示されますが、画像だけを
 表示させた場合は広告が表示できません。したがって、単なる画像置き場
 として、geoを利用することは規約により禁止されています。

画像置き場として利用することですが、たとえば別のブログやウェブサイトから
 画像を貼り付けると、画像置き場として見なされてしまいます。geoでは、
 他のウェブサイトから直接画像を貼り付けた場合、アクセス拒否をして表示
 されないようになっています。
  ただし、アドレスを直接打てば表示されます。この場合、いったん表示された画像は、
 パソコンのキャッシュに残りますので、次からは普通に表示されるわけです。

●回避策
 ・geoのような場所を画像置き場にしない。
 ・画像を直接貼らず、geo内のページに貼りそのページにリンクする。

この回答への補足

shinkun0114様、ご回答ありがとうございます。
若干相違する部分がありましたので追記させていただきます。

まずgeoを画像スペースにしてはならないとおっしゃっておりますが、当方yahooの画像スペースというのはyahooフォトのことを指しており、geoには申し込みしておりません。また、その他の無料HPスペースには一切加入しておりません。

また、表示されないgifは画像アップロード掲示板でアップされたもので、通常そういったアップロード掲示板は直アク禁止になっているのでしょうか・・・。再度確認してみます、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
他のアップローダーに移動させることで解決できました。
ありがとうございました。