今度、去年の春に結婚した親友(旦那)とその奥さんと一緒に食事をします。
遠方の大学だったので、去年夏におめでたと分かって以来、初めて直接会ってお祝いを言うことになります。
帰省の折にはいつも3人で飲みに行ったりする仲ですし、友達の中で初めての「結婚」「妊娠」なので是非とも何かお祝いの気持ちを伝えたいです。

6月が出産予定で、今までも順調だったということですが、出産も実際に済んでみなければ母子とも無事な「おめでた」な結果で終わるとは限らないということでどうしようか迷っています。
他の皆さんの質問・回答を見て、「モノは何かと難しいから・・・」ということで今度の食事をおごらせてもらうというのが一番いいかなと思いつつも、
「妊娠期にプレゼントを貰うことはあまりないと思うので、どんなモノでも受け取る側はとても嬉しいでしょう」と、何かプレゼントしたい気も捨て切れません。

もう妊娠期間も長いので「たまごクラブ 妊娠大百科」の類は持っているかなー
まだ大学卒業したての同い年から「姓名判断」の本ってのも重い気がするし・・・
男からミルクや紙オムツ、ベビー服ってのも・・・

などと悩んだ結果、今度の食事と、「わたしがあなたを選びました」というお腹の中の赤ちゃんからまだ見ぬ両親への
メッセージ本をプレゼントするのはどうかなと思いました。

その他、もっといいプレゼントなどありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

また妊婦さんは食事にも気を遣うと聞きます。比較的気にせず食べれるようなお店などありましたら合わせてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

5月に出産を予定しております。


slalomerさんの何かお祝いしたい、嬉しい、という気持ちだけで十分だと、私は思います。文面だけで、slalomerさんのおやさしい気持ちを察することができますもん。
私は、今は何もいりませんし、何が欲しいかは産まれてくるまで、はっきり言って分かりません。お友達や親戚には、欲しいものは必ず決めてリクエストするので、そのときまで気長に待ってくれ、とあつかましいことを言っております。無事出産できるとも限りませんし・・・
どうしても何かプレゼントしたい、というのであれば、妊娠・出産・育児グッズではなくて、今頑張っている妊婦さんへのご褒美・励みになるようなものはいかがでしょうか?妊婦さんの好きなお花とかお菓子とか・・・
食事については、妊婦さんの食べたいものを直接聞くのが一番だと思います。多分つわりは終わっていそうなので、厳しい体重管理をしていない限り、そんな気にすることもないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今ははやる気持ちを抑えて自己中にならないよう陰ながら見守っていようと思います。
励みになるようなものとして『あなたが私を選びました』の本をたまたまネットで見つけたからってあげたいと思います。
お祝いは後日盛大に・・・と言っても生まれたらさらに忙しくなるでしょうね!アドバイスありがとうございました。
ご出産頑張ってください!

お礼日時:2002/03/28 14:47

”妊娠”についてのお祝いは控えて、出産後にお祝いすることをお奨めします。


妊娠と出産は順調にいくという確証が全くないからです。
お食事を御馳走するくらいで十分です。
出産後にはお友達の子供自慢を一緒に喜んで聞いてあげればそれで良いと思います。(これも結構バカバカしくて本当に親身にならなければ聞いて居られませんよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
経過は順調らしいんですが奥さん自身、体が強いわけではないらしいので・・・。
その方向性で行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/28 14:38

私は現金にしました。


とても、仲のいい友達だったので。
本当は品物なんでしょうが・・・。
趣味が合わないとか絶対あると思うんですよね。
気持ちは言葉で伝えていますからね。
伝わってると思いますよ。

今妊婦ですが、私はお祝いは断ろうと思っています。
理由は、子供ってドンドン増えるからです。
そういうう意味では、現金は断りやすいけど、品物は断りにくいかもなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですねー、やっぱり一番助かるのは現金ですよね。
あと2ヶ月あるので考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 14:33

現在私自身も妊婦ですが、あなたのその気持ち(お祝いしてあげようと言う)だけでも相手の方は十分嬉しいと思います。


『あなたが私を選びました』の本、最高だと思います。私はあの詩を書いた先生が主治医なんですよ。何度か先生本人による詩の朗読を聞いていますが,何度聞いてもあの詩は良いですよ。初めて読んだときは涙が止りませんでした。

あとは産まれてから使えるおもちゃ(ビジージムとか)なんかはどうでしょう。もしくはNO1でも回答されているように直接聞いてしまうのも1つの手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこらじゅうの書店で『あなたが私を選びました』を探してみましたが見付かりませんでした。
取り寄せでは引越しまで間に合わなかったので後日郵送で渡したいと思います。ネットでも読むことが出来ましたがこれなら喜ばれると思いました。凄い人が主治医で心強いですね!
アドバイスありがとうございました。totororesortさんもお産頑張ってくださいね!

お礼日時:2002/03/28 14:30

まず、念には念をでその奥さんは妊娠は順調なんですよね?


私はこれで先走って、結局子供がダメになってしまった人に、出産の前に
プレゼントを送った痛い経験があります。(苦笑)

それと、妊婦は食事に気を使うと言っても、現代は飽食の時代で食べ過ぎて
体重が増えちゃうこと位ですかね。
中毒症やその他、栄養管理もかなりしっかりしなくちゃいけない場合もありますが、
そういう時はたぶん親友ならslalomerさんに教えてくれるんじゃないでしょうか?

それで、私が妊娠中に食事に関して気にしてた、、、と言うか気になった点を
書きますね。

まずは匂いです。
もうつわりの時期はとっくに終わってらっしゃるでしょうが、それでも妊娠中は
すごく匂いに敏感でした。
にんにく臭のキツイキムチや韓国料理、香辛料の多いタイ料理などは避けて、
あっさりした食べ物を選んだ方が無難かと思います。

また、プレゼントですが実際に欲しがってるものを聞くのが一番だと思います。
もし、そうでなくて、予告なしにプレゼントを用意して喜ばせたいと言うのなら、
下にもあるように、写真立てやアルバムなどは名案だと思います。
それと、他の方はどうか分かりませんが、私は男の人からでも実用品をいただくのは
悪い気はしませんよ。
実際、妊娠中でお腹が大きくなってくると、買い物もままならない状態ですし、
生まれてからなんてもっと大変ですし。
実用品はかなりありがたいです。

名づけの本も、生まれる前からああだこうだ考えて、結局自分で3冊も購入した
覚えがあります。
特に初めてのお子さんでしたら悩む所だと思います。

重複ばっかりであまり参考にならないかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の関係で出産予定日には遠方にいますが、無事元気な赤ちゃんが生まれたらお祝いしたいと思います。
やはりプレゼントはびっくりより実用的なものにしようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/03/28 14:22

赤ちゃんの写真を入れてねということで写真立てなんかも良いかもしれませんね。

何枚も飾れるようなものとか、小さいかわいいものとか。
でも、今回は食事をごちそうして、元気な赤ちゃんが生まれてから物を送るのでも良いと思いますよ。
食事ですが、今の奥さんの状態をお友達に聞いておいた方が良いでしょうね。体重管理を頑張っていて油物などカロリーの高い物は控えているかもしれません。そういう意味では和食のお店なんか良いのではないでしょうか。
とても仲の良いお友達のようなので、具体的に希望を聞いてもいいんじゃないですか?
私が妊娠中に友達がお祝いに食事に誘ってくれたのですが、豆腐料理のお店を選んでくれました。ちょっとお値段も良いので普段気軽に入らないようなお店で、行ってみたいと思っていたのでとても嬉しかったです。料理がおいしかったのはもちろん、とても落ち着いた雰囲気のお店だったのも良かったですね。
あなたの「おめでとう」の気持ちが伝われば十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりプレゼントはめでたく生まれてからにしようと思います。
食事は明日の夜です。
たまごクラブを買ってちょっと勉強しています(笑)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/03/28 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q妊娠糖尿病の食事について

アメリカ在住の妊婦です。
今二人目を妊娠していて、妊娠糖尿病と診断されました。
もうすぐ食事指導を受けますが、アメリカなので食べていいもの悪いもののリストも自分の食事にどれだけ反映できるかわかりません。
そこで、ネットでいろいろ見ているのですが、わかりやすいリストなどが見つからないので、もしオススメのサイトがありましたら教えていただけると助かります!
ちなみに今妊娠26週です。

Aベストアンサー

低インシュリンダイエット・GI値について
http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html

高GI値食品を避けて、低GI値食品で代替することが必要です。
アメリカ人は、フライポテト、ベイクドポテト、マッシュポテト、ポテトチップとじゃがいもばかり食べまくっていますが、これは非常によろしくない。

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q家族で食事する時どうしてますか?(子供1歳5ヶ月、ローテーブルでの食事)

こんにちは。息子は現在1歳5ヶ月です。
我が家は狭く1階にはキッチン(狭いのでダイニングテーブルは置けません)と6畳間のみです。
食事は6畳間のこたつテーブルでとっています。
食事になるとまず私が息子に食べさせてから後で夫婦2人で食事をとります。そうなると退屈な息子はテーブルの上のお皿やコップにちょっかいをだしてくるので夫婦でそれをかわしながら、なんとも落ち着かない食事をとります。「ダイニングテーブルだったら少なくともお皿などに手が届かないからもう少し落ち着いて食事がとれるのにね~」といつも主人と話しています。
小さい子供がいるのに落ち着いて食事をとりたいなんていうのがそもそもオカシイ事は充分理解しているのですが、私達と同じようにダイニングテーブルではなくローテーブルで食事をされている小さなお子さんをお持ちの方はどんな風にお食事されているのか夫婦共々大変興味があります。マル秘テクみたいなモノがありましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の娘がいます。

うちもコタツで食事ですが、一緒に食べてます。
離乳食のころは、別々に食べてましたが、大体大人と同じものを食べられるようになってからは、先に子供に食べさせても、結局大人と一緒に食べたいみたいで、大人の食べ物をつまみに来るので・・。

イスに座らせてエプロンつけて・・最初の10分~15分が勝負ですね。それを過ぎるとウロウロしだすので。その間にがんばって食べさせる!

こぼしたり散らかしたりする度に、怒ったりウロウロしなくていいように、防水のシートを敷いたり、エプロン・ティッシュなどを用意したり、なるべく落ち着いて食事が出来るようにしています。

落ち着いて食べられるようになるのはもっと先でしょうから、今は、食事が楽しい・おいしい・・と思ってくれればいいなと思っています。
そのためにも、一緒に食べるのはとってもいいことだと思います。

大人としてはゆっくり食べたいところですが・・一緒に食べるのも楽しいもの。一度がんばってお試し下さい!

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Qオシッコに白い結晶状のものが!

1歳6ヶ月の子供のオムツに、
白い結晶のようなものが出ていました。
塩の結晶のようなものです。
においは目立ってありませんが
何かの病気でしょうか?
以前にもあった気がしますが、頻繁ではありません。
生まれてから3回目くらいの気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も#1さんと同様の回答になりますが、オムツから出たゼリーではないかと思います。
うちの子は今2歳ですが、やはり今までに3回ありました。その時は決まっておしっこがたくさんしてあるんです。吸収しきれなくなったのか、元々傷が付いていたのかはわかりませんが、たぶんオムツから出た物だと思います。

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q離乳食 こんなものも冷凍できますか

先輩ママさん教えてください。
離乳食、たんぱく質を一口からスタート
するのですが、卵の黄身や豆腐をゆでて
うらごししたものなんかも冷凍して使って
いいんでしょうか。
最初はほんの少ししかいらないものですから
・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

冷凍の仕方載ってます。

参考URL:http://www.craft-kyoto.com/kraft/mm-8.html

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q産後のママに喜ばれるモノ

10月初旬に友達が出産予定です。
出産のお祝いの予算は¥15,000~¥20,000で考えています。

出産祝いで赤ちゃんのモノより,出産をした友達にお疲れさまの
イミを込めて彼女宛にプレゼントを贈りたいと思います。

(1)産後の女性は何をプレゼントされるのが嬉しいのでしょうか?

男友達それぞれは(彼女はその中の1人の男友達の奥さんです)は
赤ちゃんの洋服,絵本&おもちゃ,おむつ,ギフト券,
赤ちゃん用の食器etc,で赤ちゃん用の何かを贈る様です。

男友達の彼女という形で知り合った中ですが,
親しみやすく一緒にいて,とても楽しい女性です。
同じ女性として彼女の為の何か形あるプレゼントを贈りたいのです。

ちなみに私の女友達は全員独身なので今まで出産祝いを贈ったコトは
ありません。
会社の出産で退社された女性には皆で出し合ってお花とギフト券でした。
私の女友達に今までに出産祝いって何を贈った?
と聞くとギフト券or赤ちゃんの服・おもちゃという回答しか
ありませんでした。

出産前にある程度,赤ちゃんのモノ,
産後にいるモノ※(※産む本人が使用する)を何かしら購入してるかと思います。

(2)出産前に準備していなかった,産後に必要な意外なモノとか何かありますでしょうか?
(使用する当人の体型に関係しないモノ)

誰しもお祝い等で頂くにはギフト券や現金は喜ばれると思いますが,
“何かプレゼント”っという形で贈りたいのです。
(出来れば,実用的なモノ)
ママバッグ,っとも思いましたが,使用する本人の使い勝手や
趣味もあるでしょうし,既に準備しているかも?とも思います。

以前,“ネット状のおんぶ?だっこ?用の袋?の様なモノを
“今度,買うんだ~♪”っと聞いた覚えがあるので,
そのネットのおんぶ袋は贈れません…

イツ生まれてもおかしくない時期に近づいているのと,
来週明けからは連日深夜残業確定なので,
今週末にはプレゼントを購入したいです。

★予算全額をプレゼントにするor
予算内でギフト券とプレゼントという形もアリかなっとも
思っています。(¥5,000~\10,000をプレゼント,\10,000をギフト券)

プレゼントの条件が細々していますが,出産して間もない方,
出産祝いを贈って喜ばれたモノ(ママ使用のモノ)等,
ご回答よろしくお願い致しします。

10月初旬に友達が出産予定です。
出産のお祝いの予算は¥15,000~¥20,000で考えています。

出産祝いで赤ちゃんのモノより,出産をした友達にお疲れさまの
イミを込めて彼女宛にプレゼントを贈りたいと思います。

(1)産後の女性は何をプレゼントされるのが嬉しいのでしょうか?

男友達それぞれは(彼女はその中の1人の男友達の奥さんです)は
赤ちゃんの洋服,絵本&おもちゃ,おむつ,ギフト券,
赤ちゃん用の食器etc,で赤ちゃん用の何かを贈る様です。

男友達の彼女という形で知り合った中で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
10月出産ですから、冬場、夜中に何度も起きて赤ちゃんの
お世話をされるということですよね。
自分の経験ですが、こういったケープが本当に役に立ちました。
(参考URL参照)
羽織ったまま寝られますし、授乳の際に赤ちゃんをすっぽり
包むことも出来ます。その後は赤ちゃんのお布団として
活躍しています。
このサイトにもありますが、お揃いのソックスなどと一緒に
いかがですか?

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/Shop/afternoontea/cgi-bin/item_seek.cgi?goods_code=aft-P888-3&path=bed@ベッド&バス,bed


人気Q&Aランキング

おすすめ情報