今度、去年の春に結婚した親友(旦那)とその奥さんと一緒に食事をします。
遠方の大学だったので、去年夏におめでたと分かって以来、初めて直接会ってお祝いを言うことになります。
帰省の折にはいつも3人で飲みに行ったりする仲ですし、友達の中で初めての「結婚」「妊娠」なので是非とも何かお祝いの気持ちを伝えたいです。

6月が出産予定で、今までも順調だったということですが、出産も実際に済んでみなければ母子とも無事な「おめでた」な結果で終わるとは限らないということでどうしようか迷っています。
他の皆さんの質問・回答を見て、「モノは何かと難しいから・・・」ということで今度の食事をおごらせてもらうというのが一番いいかなと思いつつも、
「妊娠期にプレゼントを貰うことはあまりないと思うので、どんなモノでも受け取る側はとても嬉しいでしょう」と、何かプレゼントしたい気も捨て切れません。

もう妊娠期間も長いので「たまごクラブ 妊娠大百科」の類は持っているかなー
まだ大学卒業したての同い年から「姓名判断」の本ってのも重い気がするし・・・
男からミルクや紙オムツ、ベビー服ってのも・・・

などと悩んだ結果、今度の食事と、「わたしがあなたを選びました」というお腹の中の赤ちゃんからまだ見ぬ両親への
メッセージ本をプレゼントするのはどうかなと思いました。

その他、もっといいプレゼントなどありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

また妊婦さんは食事にも気を遣うと聞きます。比較的気にせず食べれるようなお店などありましたら合わせてお願いします。

A 回答 (6件)

5月に出産を予定しております。

slalomerさんの何かお祝いしたい、嬉しい、という気持ちだけで十分だと、私は思います。文面だけで、slalomerさんのおやさしい気持ちを察することができますもん。
私は、今は何もいりませんし、何が欲しいかは産まれてくるまで、はっきり言って分かりません。お友達や親戚には、欲しいものは必ず決めてリクエストするので、そのときまで気長に待ってくれ、とあつかましいことを言っております。無事出産できるとも限りませんし・・・
どうしても何かプレゼントしたい、というのであれば、妊娠・出産・育児グッズではなくて、今頑張っている妊婦さんへのご褒美・励みになるようなものはいかがでしょうか?妊婦さんの好きなお花とかお菓子とか・・・
食事については、妊婦さんの食べたいものを直接聞くのが一番だと思います。多分つわりは終わっていそうなので、厳しい体重管理をしていない限り、そんな気にすることもないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今ははやる気持ちを抑えて自己中にならないよう陰ながら見守っていようと思います。
励みになるようなものとして『あなたが私を選びました』の本をたまたまネットで見つけたからってあげたいと思います。
お祝いは後日盛大に・・・と言っても生まれたらさらに忙しくなるでしょうね!アドバイスありがとうございました。
ご出産頑張ってください!

”妊娠”についてのお祝いは控えて、出産後にお祝いすることをお奨めします。

妊娠と出産は順調にいくという確証が全くないからです。
お食事を御馳走するくらいで十分です。
出産後にはお友達の子供自慢を一緒に喜んで聞いてあげればそれで良いと思います。(これも結構バカバカしくて本当に親身にならなければ聞いて居られませんよ。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
経過は順調らしいんですが奥さん自身、体が強いわけではないらしいので・・・。
その方向性で行きたいと思います。ありがとうございました!

私は現金にしました。

とても、仲のいい友達だったので。
本当は品物なんでしょうが・・・。
趣味が合わないとか絶対あると思うんですよね。
気持ちは言葉で伝えていますからね。
伝わってると思いますよ。

今妊婦ですが、私はお祝いは断ろうと思っています。
理由は、子供ってドンドン増えるからです。
そういうう意味では、現金は断りやすいけど、品物は断りにくいかもなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ですねー、やっぱり一番助かるのは現金ですよね。
あと2ヶ月あるので考えてみます。ありがとうございました。

現在私自身も妊婦ですが、あなたのその気持ち(お祝いしてあげようと言う)だけでも相手の方は十分嬉しいと思います。

『あなたが私を選びました』の本、最高だと思います。私はあの詩を書いた先生が主治医なんですよ。何度か先生本人による詩の朗読を聞いていますが,何度聞いてもあの詩は良いですよ。初めて読んだときは涙が止りませんでした。

あとは産まれてから使えるおもちゃ(ビジージムとか)なんかはどうでしょう。もしくはNO1でも回答されているように直接聞いてしまうのも1つの手かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そこらじゅうの書店で『あなたが私を選びました』を探してみましたが見付かりませんでした。
取り寄せでは引越しまで間に合わなかったので後日郵送で渡したいと思います。ネットでも読むことが出来ましたがこれなら喜ばれると思いました。凄い人が主治医で心強いですね!
アドバイスありがとうございました。totororesortさんもお産頑張ってくださいね!

まず、念には念をでその奥さんは妊娠は順調なんですよね?

私はこれで先走って、結局子供がダメになってしまった人に、出産の前に
プレゼントを送った痛い経験があります。(苦笑)

それと、妊婦は食事に気を使うと言っても、現代は飽食の時代で食べ過ぎて
体重が増えちゃうこと位ですかね。
中毒症やその他、栄養管理もかなりしっかりしなくちゃいけない場合もありますが、
そういう時はたぶん親友ならslalomerさんに教えてくれるんじゃないでしょうか?

それで、私が妊娠中に食事に関して気にしてた、、、と言うか気になった点を
書きますね。

まずは匂いです。
もうつわりの時期はとっくに終わってらっしゃるでしょうが、それでも妊娠中は
すごく匂いに敏感でした。
にんにく臭のキツイキムチや韓国料理、香辛料の多いタイ料理などは避けて、
あっさりした食べ物を選んだ方が無難かと思います。

また、プレゼントですが実際に欲しがってるものを聞くのが一番だと思います。
もし、そうでなくて、予告なしにプレゼントを用意して喜ばせたいと言うのなら、
下にもあるように、写真立てやアルバムなどは名案だと思います。
それと、他の方はどうか分かりませんが、私は男の人からでも実用品をいただくのは
悪い気はしませんよ。
実際、妊娠中でお腹が大きくなってくると、買い物もままならない状態ですし、
生まれてからなんてもっと大変ですし。
実用品はかなりありがたいです。

名づけの本も、生まれる前からああだこうだ考えて、結局自分で3冊も購入した
覚えがあります。
特に初めてのお子さんでしたら悩む所だと思います。

重複ばっかりであまり参考にならないかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

仕事の関係で出産予定日には遠方にいますが、無事元気な赤ちゃんが生まれたらお祝いしたいと思います。
やはりプレゼントはびっくりより実用的なものにしようと思います。
アドバイスありがとうございました!

赤ちゃんの写真を入れてねということで写真立てなんかも良いかもしれませんね。

何枚も飾れるようなものとか、小さいかわいいものとか。
でも、今回は食事をごちそうして、元気な赤ちゃんが生まれてから物を送るのでも良いと思いますよ。
食事ですが、今の奥さんの状態をお友達に聞いておいた方が良いでしょうね。体重管理を頑張っていて油物などカロリーの高い物は控えているかもしれません。そういう意味では和食のお店なんか良いのではないでしょうか。
とても仲の良いお友達のようなので、具体的に希望を聞いてもいいんじゃないですか?
私が妊娠中に友達がお祝いに食事に誘ってくれたのですが、豆腐料理のお店を選んでくれました。ちょっとお値段も良いので普段気軽に入らないようなお店で、行ってみたいと思っていたのでとても嬉しかったです。料理がおいしかったのはもちろん、とても落ち着いた雰囲気のお店だったのも良かったですね。
あなたの「おめでとう」の気持ちが伝われば十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりプレゼントはめでたく生まれてからにしようと思います。
食事は明日の夜です。
たまごクラブを買ってちょっと勉強しています(笑)
アドバイスありがとうございました!