dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠31~32週(8ヶ月末~9ヶ月初)にヨーロッパに行けるでしょうか。
用事、ちょっとしたことで12月初めに行く可能性があります。

妻と一緒の用事です。

渡航費用を持ってもらえるので、この機会に行けたらってありがたいのですが、
妻とお腹の子がちょっと心配です。

心配なら、行くのをやめたらって言われるのはもっともです。

でも、その時期は安定期で大丈夫っと聞いたりしていますので、どうなのかがお聞きしたいんです。

まだ行けるかがわからないので辞めておいたらいいと思えば、お断りしよます。

A 回答 (5件)

40代既婚子持ちです。

端的に書きます。

行けますがリスクがとても高いです。

・お金と時間さえあれば、また行く機会のある可能性の高い海外
・何も無ければ「大丈夫でよかった」で済みますが、最悪なら母子共に帰らぬ人になるぐらいのリスクの高さ
の両てんびんです。

私なら絶対に妻を連れて行きません。万が一の場合に取り返しの付かないことになる可能性が、一般的な状況に比べてあまりにも高すぎるからです。

「あのときにやめておけば・・・」と後悔を先にすることはできませんから、後悔しないように選択することが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。 
一生の記念になると思ったりしましたが、回答のほとんどがやめた方がいいとのことで、考え直しました。
行くのを諦めます。

妊婦さんは一人一人違います。

いたせりつくせり、腫れ物に触るように大切にされても、早産、流産はあります。
逆に、昔の農婦はお産当日まで野良で働いてぴんぴんしてた人も大勢います。
今でも、女子高生が普通の学校生活をして、トイレで一人で産み落として平気な人もいます。

ただ、

エアラインが乗せてくれますかね?
主治医がOK出しますかね?
彼の地で産み落とすことになってもいいでしょうかね?
場合によっては、行きはヨイヨイ帰りは怖い、足止めになることも、ないではない。

しかし、

国外退去命令があったり、外国へ亡命したいとなると、そんなこといってないで出て行った人はいると思いますよ。
あの、戦争末期、満州から命からがら逃げてきた人には妊婦もいました。それと比べれば、楽勝でしょう。

それにしても、どんな用事でしょうか?

どこかの国の王族の結婚式にでも招かれるという栄誉?
ノーベル賞の授賞式ならわかります。

海外に赴任中、妊娠した奥さんは、早めに帰国されるか、現地で産むか、どちらかを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

一生の記念になると思ったりしましたが、回答のほとんどがやめた方がいいとのことで、考え直しました。
行くのを諦めます。

私はヨーロッパで妊娠中を過ごし、5週目、12週目、27週目に日本とヨーロッパを動きました。

まず、32週にかかるのであれば、たいていの航空会社では医師の診断書が必要になります。
航空会社によっては、28週から必要です。

渡航先で何かあった場合、現地で病院に行って意思の疎通ができるほどの語学力はありますか?
そして、妊娠中なら、たぶん普通の海外保険はカバーされないですけどいいですか?

また、今、5ヶ月くらいでしょうか。
後期になると、切迫早産になったり状況が変わる可能性がありますが、
奥様だけでも突然のキャンセルはできますか?

さらに、奥様は飛行機に乗り慣れてますか?
私は仕事で行ったり来たりするので、かなり慣れてます。
が、妊娠中の飛行機はいつもと体調が変わり、乗り降りの際にはゲーゲー吐きました。
飛行機内であやうく、この中にお医者様はいらっしゃいませんか?とアナウンスされそうになり、英語で必死に大丈夫だから大丈夫だからとCAと何度もやり取りしたこともあります。
生まれるわけじゃないんだから、医者がいても何もできないでしょう。
降りた後は、空港内の病院に担ぎ込まれそうになりましたが、乗り継ぎ国だったので、ここで足留めされたら大変と思い、それも断りました。

ま、それでも、行けるなら行きたいのであれば、何があっても後悔しないというご夫婦の考えで、行かれたらいいと思います。

安定期で大丈夫と思えるのは5ヶ月から7ヶ月とか8ヶ月前半くらいがせいぜいじゃないでしょうか。
9ヶ月は安定期なんて言わないです。

とにかく、行くのであれば、事前にきちんと病院だけでもチェックしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

行くのを諦めます。

ここで聞くより、かかりつけの病院で聞いた方が良いと思います。

お大事に。
    • 0

飛行機、外部と閉鎖されてますよね。

ヨーロッパだと、トランジットもあるでしょうけど、何時間飛行機にいますか?
飛んでる最中に何かあったら、困りますよね。
よく「この中でお医者様は!」って映画があるじゃないですか。

そして、飛行機は微妙に気圧が違う、変化する。
風の関係でがくっと落ちる時も有る…
で、万が一ってのが恐いです。
妊婦が座りっぱなしも恐いです。

行けるか行けないかで考えたら、行けるでしょうけど、リスクが大きいよって事です。
    • 0
この回答へのお礼

行くのを諦めます。