電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。
もともとちょっとしたことにくよくよ悩んだり、心配しすぎたりする性格です。
最近ちょっとした事で不安になったり、気にしすぎたりして、身近にいる夫に強く言ったり、自分の意見を言い過ぎたりしてしまいます。
原因は些細なことで、
例えば「お風呂に入る入らない」(夜遅くなって、眠かったので私が「またにする」と言ったささいなやり取りから)だったり、ほかにも日常的なことで、普段だったら「こんなことでなんで?」ということからばかりです。
言ってしまって言い過ぎたなと後悔することも多いです。
確かに以前からそんなところはありますが、ここまでではなかった気もします。(今でも、これが度々でないのが幸いなのですが・・・)
「妊娠中はなるべく穏やかな気持ちですごすように」と言われます。私もそうしたいなあと思うのですが、どうすればよいのでしょう?
もともとの性格と経済的な不安やこれからの生活(子供が生まれてから)の不安とかもあると思うのです。
同じような経験された方、どのように情緒不安になるのを乗り切りましたか?
実家は遠いですし、最近引っ越してきましたので、私の方の友達は近くにいないです。
(現在仕事はしていますが、出産経験者の方が同じ職場におらず、なかなか相談もできません。)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

妊娠中の情緒不安定はホルモンのバランスが崩れるためだそうです。



殆どの妊婦さんが経験することですし、何も質問者様だけの問題ではなく、ごく当たり前の現象だということを認識されると多少は気が楽になると思います。。

私は(大昔です、スミマセン)障害者を取り上げたTV番組や弱肉強食の世界である動物番組も見る事ができなかったりしたものです。
食べ物も添加物にものすごく敏感になったり、産科医の出す薬なのに妙に神経質になったり。
ある時は自転車ごと溝に転倒した時、お腹の中の赤ちゃんへの影響を考えるとものすごく不安になり、びしょ濡れの体を引きずり、大人気なく大声で泣きながら帰宅したことも・・・。(- -;*)ゞ

今考えると妊娠中はノーマルな精神状態ではなかったですね。

これも全てホルモンのバランスのせいだったと思っています。
元気な赤ちゃんが生まれるだろうかとか、初めての出産ならその時の痛さ加減も未知な世界。出産後の子育ての不安、これから先の生活の不安等々。それはもう、ありとあらゆる想像をしたものです。

>もともとちょっとしたことにくよくよ悩んだり、心配しすぎたりする性格です。
私もどちらかというと心配性でネガティブな傾向があります。結局、勝手な妄想と取り越し苦労で不安定になっていたと思います。

しかし、誰もが通る道とはいえ、些細なことで喧嘩になり、主人にあたってしまう自分自身に自己嫌悪すら抱いてしまう現状からは脱したいですよね。
正直男性は妊婦中の精神状態、体の変化(ホルモン)は理解不能な世界です。

そこで。。こういった類いの雑誌をご主人様にみせて理解を得るのは如何でしょう。
日々の情緒不安定の原因を、一番身近なご主人様に理解してもらえるだけで質問者様のお気も随分と楽になるのではないでしょうか。

我が子に出会えるまであと3ヶ月。夫婦が共有できる最も楽しみな時です。我が子に語りかけたり、迎え入れる準備も共に楽しみ、心安らぐ日々をご夫婦で過ごされますよう・・・。   お幸せに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>夫婦が共有できる最も楽しみな時
本当にそうですよね。私も楽しめるよう主人ともゆっくり話をしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 00:39

こんにちは。



私も些細なことで悩んだり、落ち込んだりしますよ。妊娠中は特に、でした。
主人も長く一緒にいると、性格もわかってくれてます。
自分も言いながら、何でこんなことで、とか思うんですが、引っ込みもつかなくなるんですね。
後で必ず謝ってました。

周りにいる家族に不快な思いをさせていると思うだけに、自己嫌悪になったりしました。

どうやって乗り切るのがいいか、私もまだ模索中です。
でも、かわいそうな映画とか実話とかをTVでみて、なんでこんなに泣けるんだろうっていうくらい泣いたらすっきりすることあります。

#横にいる主人が「いつもあたられてる俺の方がかわいそうだろ?」って、それを見て笑ってますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己嫌悪になってしまうのはつらいですが、私も何かで泣いてすっきりする・・・ためしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 00:31

こんにちは。

情緒不安定で当たり前と思うことにしませんか。妊娠中は穏やかな気持ちでいるように言われたことがプレッシャーになっているように私は受け取りました。穏やかで居られる時にご主人には時々当るけどごめんと断っておけば、許してくれますよ。でも最近引っ越してきて妊娠もしているのに仕事もしていて余裕を感じます。9ヶ月まで重いつわりのあった友人や切迫流産で入退院を繰り返していた友人は情緒不安定になっている余裕もなかったそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>こんにちは。情緒不安定で当たり前と思うことにしませんか。

そうですよね。
当たり前のこととする。大変だと思いますがそう思えるようにがんばってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 00:41

私もよく大泣きしたり、大騒ぎしていました!


初めのうちは夫も本気で喧嘩になりましたが、これが妊婦の情緒不安定かな?と思った時に、
『私は妊婦で情緒不安定だから、泣いたり、怒っていても放っておいてね』と、先手を打っておきました。
プレママ雑誌の同じような記事を見てもらうのも良いかもしれません。
落ち着いている時に、いつも怒って、後で後悔していることをお話になると理解していただけますよ、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>先手を打っておきました。
いい方法ですね。
理解してもらえるよう話をしてみます。
(雑誌も見てもらうのもいいんですね。)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 00:43

 私は、現在1歳児の母ですが、妊娠中は、自分の気持がうまく主人に伝わらず、情緒不安定な日々も多かったです。


 実際、実家も遠いし、主人の地元に引っ越していたので、知人も友人も全くいません。
 自分の友人は、まだ独身でキャリアウーマンだったり、子供が学校へ行くような世代ばかりで、なかなか連絡も出来なくて淋しい時期でした。
 時々、実家から母が来てくれたりした時に、「散歩に行ったら?」とか言われて運動を兼ねて散歩へ行ったりして気晴らししました。
 後、ママ学級とかにはなるだけ参加してみたりして、知り合いを作ったりしました。
 それから、たまごクラブのHPの妊婦さんの部屋みたいなところで、意見交換したり、悩みの相談をしてみなさんに助けてもらった経験があります。
 現在7ヶ月という事ですので、そろそろキックとかしてお腹を蹴ってきませんか?
 私は、安定期に入ってからは、打って変って毎日がわくわくでした。
 子供がお腹で暴れるたびに、いっぱい話しかけたりして、お腹にぽんぽんと叩きながら「こっちね」というとそこをポコンと蹴ってくるキック遊びとかしたり、洋服とかを見にショッピングに出かけたり。
 経済的な不安や生活の不安は、あんまり考えないタイプなのですが、なんとかなるものですよ。
 あんまり深刻にならないで、お腹の赤ちゃんにいっぱい悩み相談とかしてみては???
 おかげで、今はおしゃべりばっかりするやんちゃ娘に育っていて、近所の人気者になってます。
 子供がきっかけで、いっぱい知り合いも出来て今はまあなんとかやってますから・・・頑張って出産を迎えてくださいね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の方は元気いっぱいです。
だからこそ、情緒不安定になると子供に悪いかなあと思ったりしてしまいます。
私もなるべく意見交換や悩み事相談できる機会を見逃さないようにしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 00:45

みんな情緒不安定になりますから安心してください。



ただ、あなたがそういう状態であるということを旦那さんが理解してくれないと余計につらいと思いますので、コンディションの良い時に話してみてはどうでしょうか。

妊娠&出産は家族で協力して乗り越えられるものです。
旦那さんには、大らかな気持ちで接して貰うよう、お願いしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。コンディションのいいときに話してみます。
主人もおおらかな気持ちで接してくれると良いな。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 00:47

同時期よく八つ当たりされていました。


自分の体調がいいときは問題なく解決しますが、
自分も人なので波がありました。
よく喧嘩もしましたよ。
金銭的に厳しくて喧嘩になったり、仕事で遅くなったから怒られたり・・・???

おかげさまで落ち着きのない子供が出来上がりました。
子供は神経質で、夜もろくに眠ってくれませんでした。
落ち着きが無いのと、神経質なのは僕に似ている可能性が高いので生活とは関係無い可能性が高いです。

URL先の日記も少々参考になるかと思います。

参考URL:http://bom.s7.xrea.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご主人の立場からのアドバイス参考になります。
またURL先もゆっくりと拝見しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!