アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在食器棚についている2口コンセントに、炊飯器とオーブンレンジをさして使用しています。
が、ご飯を炊きながらレンジを使うと食器棚についている安全ブレーカーがおちてしまいます。
ためしに台所の他のコンセントにつなげて両方を同時使用したところ、問題は発生しませんでした。

ご飯炊きながら料理って、普通しますよね?最近のレンジは野菜の下ゆでとかも出来て便利だと思っていたのですが・・・。
これではレンジを使った料理もできません。
私の要領が悪いだけなのでしょうか?(T_T)
オーブンでパンを焼いているならまだしも、チンしただけでなんて・・・。もちろん他の家電は一切同時使用していません。安全ブレーカーなんていらない・・・。

A 回答 (4件)

オーブンレンジは何ワットですか?食器棚は何ワットまで対応ですか?

ふつーは?

ふつーじゃないです、製品によって違います。

オーブンレンジなら1000から3000ワットぐらいあります。

食器棚に着いてるコンセントは1200か1500

1200に1000使って、炊飯器の300を使えば1300、容量を越えてるのが判りますよね?

レンジは直接壁などのコンセントに差してください(食器棚の説明書にもオーブンレンジはダメだって書いてあるはずですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

食器棚はアウトレットで購入したので、説明書はついておりませんでした。
私の考えが甘かったんですね。。。詳しい説明ありがとうございます。

>食器棚についている安全ブレーカーがおちてしまいます…

その食器棚は、コードが付いていて壁のコンセントから電気を取っているのですね。
それで間違いなければ、そのブレーカは 15A (以下) です。
一つのコンセントからは 15Aしか取り出せません。
二口、三口のコンセントでは、二口、三口あわせて 15Aです。

>台所の他のコンセントにつなげて両方を同時使用したところ…

これは分電盤のブレーカが落ちないということですね。
分電盤にたくさん並んでいる小さいブレーカは、一つ 20Aです。
この違いで落ちないのですね。

二口コンセントに、レンジと炊飯器をつないだら、ブレーカの 20Aには収まっても、コンセントの 15Aをオーバーします。
長い時間使えばコンセントが過熱して、思わぬ火災の原因になります。
レンジと炊飯器の組み合わせ以外にも、ポットとオーブントースタとか、食洗機とホットプレートなどなど、熱源となる電気製品は要注意です。

>ご飯炊きながら料理って、普通しますよね…

それはそうですが、そのためには対応した電気設備が必要です。
築何年の家存じませんが、電子レンジと炊飯器は別のブレーカにつながった回路で使用しなければなりません。

>私の要領が悪いだけなのでしょうか…

今すぐ台所の電気回路を増やすのはむつかしいでしょうから、ご飯は奥座敷か二階へ持って行って炊くことです。
電気ポットも同じです。
持ち運びできるものは、分電盤の子ブレーカが違うところで使用すれば、家全体の契約容量に達しない限り、ブレーカは落ちません。
    • 0
この回答へのお礼

電気ポット、オーブントースターは別のところで使っています。
はじめはこの二つも食器棚の中に収めようかと思っていたのですが・・・。やめてよかったです。
普段の生活では、ブレーカーってあまり考えないので・・・。火事のもとですね、反省します。ありがとうございます。

#1の人の言う通りです。

そもそも「食器棚についている2口コンセント」は、部屋の照明などから回路をとっていたり、
レンジや炊飯器など消費電力の大きい電機機器を使うようには考えられていません。あきらめて他からとりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

他からとると不恰好になりますが・・・、しょうがないですね(>_<)
ありがとうございます。

いや、チンしただけって・・・それが一番電気を激しく食いますよ。

ブレーカーが落ちると言う事は、その食器棚の許容量を越えていると言うことです。
ですので無理して使うと火災になります。

炊飯器も電熱器ですし、両方同時使用は大きな容量となっています。
どうしても同時使用したいのであれば、別のコンセントから、延長コードで電源を確保する事をお勧めします。

要らないとか言って軽んじているとホントに火事になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりいけないんですか・・・。
お店にある食器棚のディスプレイには、必ずといっていいほど「炊飯器とオーブンレンジ」の写真が飾ってあるので、普通に使えるんだと思ってました。