dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般にツモピンフは20符ですが、ツモっているので+2符で22符にならないのでしょうか?

わかるかたお願いします。

A 回答 (3件)

ピンフは平和と書きます。


何の加符もないひら和がり なので平和なのです。
なので加符しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ピンフは加符しないんですね。勉強不足でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 12:11

そうです。


だから、ツモピンフは2ハンとならないと考えるのが普通で、名古屋から西は、ツモのみとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋から西は、ツモのみというのを初めて聞きました。地方によって違いがあるっていうのは人間味があっていいですねw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 12:17

ツモ点を加算すると平和にはなりません



30符1ハン とするか
20符2ハン とするかで 慣習で 20符2ハン としています
1ハンの違いは満貫になるかどうかの瀬戸際で大差が出ます

慣習です

質問者が 30符1ハン と主張すれば、質問者に限り 30符1ハン にしてくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

30符1ハンと20符2ハンじゃ20符2ハンのほうがいいですもんね。

お礼日時:2006/09/19 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!